物件の決め手

【三軒茶屋】人気の立ち飲みバーが2021年に増店へ!既存店近くで出会った同サイズの物件をご成約。

【三軒茶屋】人気の立ち飲みバーが2021年に増店へ!既存店近くで出会った同サイズの物件をご成約。
物件番号
54498
旧業態
立ち食い焼肉店
路線・駅名
東急世田谷線 三軒茶屋駅
駅から徒歩
2分
面積
13.00㎡ / 3.93坪
所在地
東京都世田谷区太子堂

増店のための物件探し。見つけた物件は既存店近くの同サイズ!

飲食店ひしめく三軒茶屋の商店街「すずらん通」。
この商店街にある、3.93坪とコンパクトな立ち食い焼肉屋居抜き物件をご契約いただいたお客様は、三軒茶屋で人気の立ち飲みバー『メリールー』のご経営者様です。

Q.既存店も三軒茶屋ですが、やはり既存店近くで物件をお探しだったのでしょうか?

そうですね。既存店が1階路面という条件の良い立地だったおかげで、ありがたいことに調子良く営業しております。
なので、三軒茶屋で同じように1階路面の物件があればと思って探していたら、今回の物件がありました。

Q.既存店が開業してから増店が決まるまでの期間はどのくらいでしたか?

既存店がオープンしてからちょうど1年が経ったぐらいですね。
前職がライブのPAだったのですが、その後輩たちがコロナ禍によって仕事がなくなり、フリーターになってしまいました。そこで、エンタメの音楽シーンからあぶれてしまった人たちの雇用機会を作ることにしました。
それで従業員数が増えてきたので「もう一店舗」ということになりました。

Q.素敵な取り組みですね!コロナが終息したあとも継続して働く予定の方もいらっしゃるのでしょうか?

コロナが終息したら、元のところに戻ってくれても良いとは思っています。既存店もこれからオープンするお店も、スピーカーや流す音楽のテイストにも拘っているバーなので、残ってくれることも大歓迎です。
今はとにかく、やむを得ず音楽シーンからあぶれてしまった人たちの雇用を形成していきたいです。

Q.新しいお店も、既存店と似たテイストのお店になるのですね。

はい。ビジネスモデルはできているので、今あるものをそのまま持っていけると考えています。

Q.今回は3.93坪と非常に小ぶりな物件ですが、既存店のサイズと差はありますか?

同じようなサイズの物件に絞って狙っていたわけではなかったのですが、奇遇なことに既存店は3.9坪なのでほとんど一緒ですね。
席を入れずに立ち飲みでやっているのですが、三軒茶屋では立ち飲みの需要が高いんです。なので、ありがたいことに多くの人に来ていただいています。

Q.偶然既存店と同じサイズだったとのことですが、当初はどのくらいのサイズが条件だったのでしょうか?

本当は大きい物件を探していたんです。30坪ぐらいでグルーヴのあるような物件でDJバーをやるのもよいかとは思ってたのですが、そのような物件はなかなか出てきませんでした。
そのような中で今回の物件を見つけたのですが、この物件がある「すずらん通」は三軒茶屋の中でもかなり良い通りなので、既存店と基本的に同じビジネスモデルでやっていけるサイズでもあったことから申し込みを決めました。

Q.申し込みを決断するうえで、やはり立地の良さが特に大きなポイントだったということでしょうか?

そうですね。“三茶”を知っている人から見ても、本当に良い通りですからね。
サイズも一緒で場所が近いという点も、経営する側としては非常に計算しやすいですし、理想的な増店の形だと思っています。

Q.基本的にはビジネスモデルそのままに増店されるとのことですが、既存店との差別化を図る点はありますか?

既存店は手作りの超熟成レモンサワーを名物として置いているのですが、新しいお店では豆にも拘った「コーヒー焼酎」を出して、互いに「そこに行かなければ飲めない」というような形にしたいと思っています。

今は既存店でテストをしながら作り上げている状況なのですが、レモンサワーをしのぐ勢いの人気になっています。

Q.既存店の口コミを拝見しましたが、手作りのお酒に力を入れてらっしゃるようですね!

メーカーが製造して売っている“ラベルもの”のお酒は、どこで飲んでも同じ味なので、オリジナリティのあるものを出していこうとの想いで、手作りしています。

Q.オープンはいつ頃の予定ですか?

引き渡しが2月なので、2月~春頃を予定しています。
オープンまでに余裕があるので、マーケティングなどにも力を入れていければと思っています。


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.