物件の決め手

【大塚】決め手は前テナントのご経営者様の人柄も!洋風居酒屋を2021年3月オープン予定!

【大塚】決め手は前テナントのご経営者様の人柄も!洋風居酒屋を2021年3月オープン予定!
物件番号
57151
旧業態
イタリアンバル
路線・駅名
JR山手線 大塚駅
駅から徒歩
4
面積
47.0㎡/約14.21坪
所在地
東京都豊島区北大塚

決め手は前テナントのご経営者様の人柄も!洋風居酒屋を2021年3月オープン予定!

今回は大塚駅のイタリアンバル居抜き物件をご契約いただいたお客様にインタビュー。
賃料のリーズナブルさに惹かれて内見したところ、前テナントのご経営者様と話す機会があったそうです。そこでの会話がお申込みの決め手に…!?

Q.今回は既存店に加えて洋風居酒屋をオープンされる予定とのことですが、ご増店のきっかけは何だったのでしょうか?

コロナの時期で、普段でも出ないような物件が多く出てきたことから物件探しを始めました。

既存店がコロナの影響を受けなかったので、資金的にも多少余裕がありました。
そのため、良い物件があったら取得しようと考えて動いていました。

Q.既存店がコロナの影響を受けなかった要因は何だったのでしょうか?

なかったですね。
日本橋室町でやっているのですが、既存店は5坪ぐらいの小さいお店なので、常連さんが9割で回しています。
コロナだからこそ心配して、応援の意味で来てくださることもたくさんいらっしゃいました。
こういうときは小さいお店が強いんだ、と感じています。

Q.大塚の物件をご契約いただきましたが、もともとこの周辺で物件をお探しだったのでしょうか?

エリアについては特に絞り込んではいませんでした。
家賃がとてもリーズナブルだったので決めたのですが、メールマガジンで金額を見て「山手線内でこの金額なのか!」と驚きました。

Q.金額面での条件や予算はありましたか?

まず「良いところがあれば」と思って探していたので、特には設定していませんでした。
強いて言えば、坪単価が安ければ、というイメージです。
たまたま目に入ったこの物件が「安いな」と思ったので内見してみたところ、ここだったらやっていけそうだと思って決めました。

Q.既存店は5坪ぐらいであることに対して、今回の物件は14坪ですね。何か広さに関して思惑はあったのでしょうか?

既存店は5坪ですが、その前には100名規模のお店をずっと回していたので、それに比べたら小さいので、「広い」などという感覚や気負いはありませんでした。
逆に中規模のお店はやったことがないので、大規模・小規模と比べると一番難しいラインだとは思うのですが、やってみたいなと思っていました。

Q.今回の物件をお申込みいただくにあたり、一番の決め手はやはり安さですか?

そうですね。それが一番ではあるのですが、実はもう一つあります。
前テナントの経営者さんのお人柄も決め手の一つです。
お会いした時に、「こういう人だったら付いているお客さんも良い人が多いだろうな」と思いました。
前テナントの常連さんは、人情深い土地柄もあって、一回くらいは新しいお店の様子を見に来ると思うんです。
一度は質の良いお客さんがきてくれるはずなので、あとはそのお客さんをいかに掴んでいくかだと思っています。

Q.新しいお店のコンセプトやメニューはどのようになる予定ですか?

お酒に関しては、ジンやカクテル系で使うようなリキュールは全部国産にしようと思っています。

既存店も国産のバーでやっていて、ウィスキーやジンは全部国産のものを扱っています
クラフトジンもそれなりに知名度が上がっていて、面白いのも沢山出てきているので、国産の良いものを出していきたいですね。
 

食事に関しては洋食と和食半々のイメージです。
大根の唐揚げですとか、エビマヨネーズのフレンチフライなどを出していくつもりです。

Q.大根の唐揚げですか!珍しいですね

大根は味が染みやすく、かつ味が抜けないので、唐揚げにするととてもおいしいですよ

その他には、〆ものも充実させたいので、パスタも提供する予定です。
あとは、リゾットとか鯛茶漬けなどのご飯ものもやっていきたいです。
一人でも気軽に食べられるようにしたいとも思っています。

Q.カジュアルに利用できそうですね!

一人でも、晩御飯がてら寄れるような感じにしたいですね。
飽きが来ないメニューにしたいので、月一で季節物のメニューをいれたりもしていくつもりです。

地元の方が、月一で来てくれればと思ってます。
それが100人、200人って増えてくれるのが理想ですね。

Q.オープンはいつごろを予定していますか?

2021年の3月ごろです。


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.