物件の決め手

【経堂】津本式公認仕立て師が血抜きを施した熟成魚を使用!和食店が3月にオープン予定!

【経堂】津本式公認仕立て師が血抜きを施した熟成魚を使用!和食店が3月にオープン予定!
物件番号
60479
旧業態
居酒屋
路線・駅名
小田急小田原線 経堂駅
駅から徒歩
3分
面積
41.03㎡/12.41坪
所在地
東京都世田谷区経堂

一度は別の物件で契約予定。契約間近に出会った物件でご成約!

今回は、経堂駅徒歩3分の住宅街に位置する物件をご契約いただいたお客様にインタビュー。
魚の血抜き方法にこだわった和食店を3月に開業予定です。

Q.今回、開業に踏み切られたきっかけを教えてください。

津本式を習得してから、今まで働いていたお店で試行錯誤をしてきました。
そこで、ある程度自分の中で納得のいくものができるようになったので、自分で提供したいと思い独立を決めました。

Q.コロナ禍での出店となりますが、この時期に踏み出せた要因は何だったのでしょうか?

コロナの前から出店を考えていました。
途中でコロナが流行して、遅らせようとは思ったのですが、完全予約制ですし仕切りを作ったりと対策をしっかりすれば大丈夫かなと考えました。

Q.物件探しはどのくらいの期間されていましたか?

物件を探し始めたのは10月頃からです。

Q.どのようなエリアで物件をお探しだったのでしょうか?

世田谷区か杉並区で探してました。
オフィス街のお寿司屋さんは入れ替わりが激しいので、常連さんが付くような、地域に根付いたお店にすることが一番大事だと考えています。
なので、ベッドタウンを中心に探していました。
今回の物件は自分が探していたエリアに当てはまりましたね。

Q.物件の大きさや階数はどのような条件でお探しだったのでしょうか?

物件の広さはカウンター8席程で考えていたので、10坪前後で探していました。
階数はあまり気にしてなかったですね。
ただ、住宅街の物件を探していたので、そうなると必然的に1階や地下が多かったですね。

Q.今回の物件のご契約にあたり、一番の決め手は何でしたか?

場所とフィーリングですね。
実は、杉並の違う物件を契約予定でした。
もう契約しようかなというタイミングで、今回の物件のお話をいただきました。
スピード勝負だったので感覚的にいいなと思ってすぐに決めました。

Q.内装はどのようにされますか?

内装業者と話しているのは、黒を基調として、その中に白木の一枚板を設置しようということです。
あとは、カウンターの私が立つ方に盆栽を置こうかなと思っています。
日常からかけ離れた、漆黒の空間というイメージですかね。
地下に入ったら異空間!という感じにしたいと思っています。

Q.お店のターゲット層はどの層になりますか?

近隣住民の方と、あとはクラウドファンディングを行おうと思っているのでそこで会員権を発行して遠方からのお客様にも来てもらおうと思っています。

Q.どのようなメニューを提供する予定でしょうか?

津本式を施して熟成させた熟成魚と季節のおつまみを織り交ぜたおまかせコース一本でやっていこうと思っています。

Q.先ほど「津本式」というお話が出てきましたが、「津本式」とはどういったものなのでしょうか?

宮崎県にある長谷川水産の津本さんが考案した魚の血抜きの方法です。
器具を使って水圧で血を抜くことで、魚の腐敗を遅らせることができるので、熟成させることができます。
それが特別な新しい血抜き方法として有名です。

私が津本式の公認の仕立て師なので、津本さんから直接魚を購入することで、自分の納得いく仕立てができます。

Q.「津本式」の公認試験を受けようと思ったのはなぜでしょうか?

もともとずっと魚が好きで、魚に携わっていました。
釣りも好きなので、魚の処理の仕方などを動画サイトで調べていたら、たまたま見つけたんです!
その時はまだ器具は使っていなかったのですが、魚の扱い方など勉強になるなと思って見てました。

ある時、釣りすぎた魚を冷蔵庫に放置してしまっていたんですが、食べてみようとさばいて食べてみたら結構おいしくて!
普通だったら、腐っているから捨てちゃおうとなると思うのですが、たまたま食べた部分がおいしかったので、その理由を調べていったら「津本式」にたどり着きました。
これなら自分がやりたい魚の味に持っていけるなと思ったので、迷いなく身に付けたいと決心しました。

Q.オープンはいつごろを予定していますか?

3月中を予定しております。


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.