物件の決め手

浅草駅徒歩2分 貸店舗 ラーメン店居抜き物件 7.00坪

浅草駅徒歩2分 貸店舗 ラーメン店居抜き物件 7.00坪
物件番号
61947
居抜き業態
ラーメン店
開業予定業態
ラーメン店
開業種別
新規開業
路線・駅名
東京メトロ銀座線『浅草』駅
駅から徒歩
2分
面積
23.14㎡ / 7.00坪
所在地
東京都台東区駒形

ご成約アンケート

物件探しで重要視したポイント

物件探しにおいて、最重要視した条件

「立地」「広さ」「賃料」

今回のご契約者様は、飲食業に勤めて15年、ラーメン一筋の新規開業者様。
本来であれば勤務5年で独立を考えていたご契約者様ですが、突如会社から海外への出向を命じられ、シンガポールへ飛ぶことに。はじめは店長として約3年現場に従事していましたが、以後6年はジェネラルマネージャーとして商品開発や店舗開発、近隣国へのエリア拡大等、経営の中枢を担うあらゆる業務をこなしてきました。

そうして日本に帰国後。
一度はちがう業態にも勤めてみたそうですが、やはり自分でやっていく上ではラーメンしかないと10年越しに独立を決意されました。

なお、海外滞在時にも会話のネタの一つとして、日本の飲食店の動向や物件を欠かさず見ていたというご契約者様。
物件探しにおいては、「人通りのある立地」「回転効率の良い広さ・レイアウト」「予算に見合う賃料」の3条件を軸に、お住まいから1時間圏内の都内広域で探されていました。ただし、場所を見極める上では、滞在人口や駅の利用者状況を把握し、昼夜の人通りを確認しに1件1件現地調査されていたそうです。

申込みの決め手となったポイント

店舗の状態 < 人通りとネームバリュー

当該物件は、浅草駅から徒歩2分・台東区駒形に所在する居抜き物件。
前テナントは知る人ぞ知る、44年にわたって愛された老舗町中華の「麺駒」さんです。そんな歴史あるお店を拠点にスタートさせたいと、ご契約者様は当該物件での出店を決意されました。

外観から見て取れるように店舗そのものは、年季が入り決して綺麗な状態とは言えません。しかし、駅利用者の多い浅草・駅チカ物件で好立地。なにより都内でも有数の老舗ラーメン店であったことから、知名度の高さは言うまでもありません。

「内装設備が綺麗な状態ということは、前テナントの使用年数が短いということ。初期投資費用を抑えられる面では大きいかもしれませんが、早く撤退している店≒売上不振であるケースが1番に考えられます。であれば、たとえ建物や造作が古くても、長年営業していたという実績は新規出店にあたっても集客が見込める証拠。特にラーメン店は知名度で売上が左右されることが多いので、一等地のメイン通りじゃなくとも認知さえしてもらえればやっていけると思っています。」

店舗運営だけでなくあらゆる現場での開発業務に携わり、経験スキルを磨いてきたご契約者様だからこその視点が光るコメントをいただきました。

オープン予定のお店について

「味噌=北海道」の概念を取り崩すラーメン店

今回オープン予定のお店は、豚骨と味噌のWスープに生姜を効かせた濃厚味噌ラーメン専門店で、2023年3月にオープンを予定しています。

こちらのお店のウリは、何といっても濃厚こってり系の味噌スープ。
豚骨ベースと4種類の味噌を合わせたWスープに生姜を加え、中華鍋で仕上げることで香りとコクを最大限引き立てます。

さらに、こだわりの味噌は”新潟”からお取り寄せ。
味噌ラーメンというとすぐに北海道がイメージされますが、実は新潟でも味噌が主流のラーメンとして根付いており有名店が多数。
ただ、東京への進出はほとんどないことから認知度が低いのも事実で、店主の知る限りでもわずか1店舗とのこと。ご契約者様はそうした「味噌=北海道」という概念を取り崩し、東京では未知の味噌ラーメンを提案していきたいと今回の出店に臨まれていました。

そして、新潟のラーメン文化は食べ方も特徴的。
…なんと、ラーメンの食べ終わりに”割スープ”を用いるのだとか。
つけ麺の汁に割スープを入れて飲むというのは一般的ですが、ラーメンに割スープという発想はなかなかない。そうした新潟独自の文化も一つの武器に、他店にはない魅力を発信することで顧客獲得を目指します。
なお同店で使用する割スープには生姜がさらにプラスされており、そこにみんな大好き白米をイン。最後の一口まで美味しく食べていただけるよう、〆のおじやとして提供することを想定しています。

最後に、「最近では塩・醤油・和風出汁みたいなさっぱり系が主流になっているけど、時代は循環するものだから、そろそろまたこってり系・味噌が来るんじゃないかなと予測しています。浅草は海外からの観光客も多いエリアだから、日本が誇る真のラーメンの味を見せつけたいですね。」と力強いコメント。

ボリューム満点で若者~中高年の男性をメインとしていますが、女性でも入りやすい空間に仕上げていくとのことで、浅草に遊びに行く際には男女問わず立ち寄ってほしいラーメン店。敏腕店主が手掛ける濃厚味噌ラーメンは、老舗に続き要注目です。

台東区20坪以下の小規模物件


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

記事に登録されているタグ

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.