開業者インタビュー

ポケモンGOをコンセプトに「人との触れ合い」を一番大事にしている『P-GO居酒屋 げんきのかけら』

市場総一郎
ポケモンGOをコンセプトに「人との触れ合い」を一番大事にしている『P-GO居酒屋 げんきのかけら』

江戸川橋駅から徒歩3分。駅前の路地裏に入ってすぐにあるのが『P-GO居酒屋 げんきのかけら』。ポケモンGOのリアルな交流の場として4/16にOPEN。ポケモンGOをコンセプトに、飲食店経営歴12年のオーナーが出がける本格和食とこだわりの日本酒を楽しめる日本唯一の居酒屋が誕生しました。

げんきのかけら外観

オープンしてからこれまでをオーナーの市場さんにインタビュー。
始めて開業したのが29歳、その後3店舗を経営しながら飲食店経営をしていた市場さんが行きついたのは「お客さんの顔が見えてしっかりと話せる」今のお店の規模感。
ポケモンGOをコンセプトにした、東京唯一と言っても過言ではない居酒屋には連日多くのポケモントレーナーたちが集っています。

大規模な席数のお店を経営してきたが、
「お客さんと触れ合える」大きさの店舗を経営したかった。

げんきのかけらのカウンター

市場さんは飲食経営歴12年。
これまでは2店舗合わせて100席の大きな店舗を経営しましたが、やはり「お客さんの顔が見える方が楽しい」と思っていたそうです。
その後、事業は好調な段階で全て売却。また再スタートをきりました。

今は「お客さんと話しながら接客しているときが一番楽しい」と笑いながらおっしゃっていました。

有楽町線の江戸川橋駅の駅近でしたが、土地勘はいかがですか?

ええ。家が近所なんです。
それに隣の駅の護国寺に10年ほど住んでいたので土地勘はありましたね。
前の店も知っていました。

ポケモンGOがコンセプトなので、駅近であったり人通りが多いとかはそんなに重要視していませんでした。
実際に、お店を調べて遠方から来てくれる人も多いです。

ポケモンGOのトレーニング達が集っているんですね!

はい、そうなんです(笑)
勿論レベルはみんなバラバラですよ。
初心者でも全然いいんです。

ポケモンGOのリアルな交流の場というのがコンセプトの一つですからね。

日本唯一?!ポケモンGOがコンセプトの居酒屋。

ポケモンGOと言えばリリースから早3年ほど。
社会現象を巻き起こすほどの大人気だった。
メディアで連日のように取り上げられていたときに比べると少し勢いは落ちたようにも感じるが、ポケモンGOの人気は衰えることはない。
むしろ機能が追加させて更に進化を遂げているとのこと。

市場さんもポケモンGOをやりこんでるんですね。きっかけはなんだったんでしょうか?

ポケモンGOを始めたのは周りの人の影響ですね。始めたのは少し遅かったんですよ。
周りがどんどんやり始めたので、自分もやってみようかなと思って始めたのがきっかけです。

やってみて、ポケモンGOはコミュニケーションツールだな、と思いましたね。
ゲームのポケモンをやったことがないので、ストーリーが分からない。

だから純粋にポケモンGOしか分からないんです(笑)

ポケモンGOは人によって色んな楽しみ方がある

ポケモンGOの楽しみ方は人それぞれです。

■ポケモンを集める人
■トレーナーのレベルをあげる人
■ジムを攻略する人
■写真を集める人

市場さんは、ポケモンGOの楽しみ方に合わせてイベントも開催しています。
ポケモンGOの仲間が集まる場所としても『げんきのかけら』を使ってほしいと想いが込められています。

ポケモンGOの楽しみ方は人それぞれなんですね。

ええ、そうですね。ポケモンのゲームと違ってストーリーがない分、ストーリーを追いかける必要がない。
だからこそ自分の楽しみ方を極めることが出来るんですよね。

それに今のポケモンGOは「友達を作るとさらに楽しい」作りになってきているんです。
だからポケモンGOの友達を作りたいと思っている人も多いんじゃないかなと思いました。

『げんきのかけら』は1人で活動している人のために、サロンのような使い方も出来たら面白いなと思ってます。

「お客さんと触れ合うことが一番楽しい」

市場さんは、銀行に勤めたあとITコンサルの仕事を経て、飲食店を開業。
29歳の時。「対個人」の仕事がしたかったそうです。

大型店舗を運営しながらも、もっとお客さんと近い距離のお店をしたいと思っていたそうです。

コンセプトにポケモンGOを持ってくる、珍しいと思いました。

ポケモンGOは人との交流も出来て、集めたり、戦ったりと色んな楽しみ方がある。
普段いかないところに行くんも楽しみの一つですね。

私自身もポケモンGOのおかげで色んな所に行っていますし、たくさんのトレーナー仲間も出来ました。

『げんきのかけら』もみなさんの交流の場になればいいなと思っています。

げんきのかけらのチャーシュー

本格的な料理も大人気。低温調理のチャーシュー。

げんきのかけらの料理
こちらも低温調理のローストビーフ。

▼『P-GO居酒屋 げんきのかけら』定期的にイベントを行っています~!▼


P-GO居酒屋 げんきのかけら

『P-GO居酒屋 げんきのかけら』
【住所】東京都文京区関口1-20-7 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13232913/dtlmap/
【営業時間】火~金:18:00〜23:00 土:17:00〜22:30
【定休日】月曜日、祝日(日曜不定休)
【予約・お問い合わせ】 050-5597-1330
【オープン日】2019年4月16日

【公式アカウント】
■Facebook■
■Twitter■
■食べログ■

▽関連記事もぜひご覧ください▽
『ポケモンGO』のコミュニティとなる居酒屋の開店へ。物件探しでは“ポケストップ”もしっかりと確認!
【江戸川橋】集え!ポケモントレーナー! 江戸川橋にポケモンGOのコンセプト居酒屋が誕生!本格的な料理とお酒でおもてなし。_______

▼ぜひこちらの記事もご覧ください☟随時更新中です!!
開業者インタビュー
お店の数だけ、開業者の苦労と工夫と勇気がある!そんな物語を語っていただいています!

OPEN情報
新しいお店、どんどん出来ていますよ~!もしかしてあなたのお家のお近くにもOPENしているかも知れません!

ビフォーアフター
“居抜き物件って本当にそのまま使っているの?”
そんな皆さんの疑問を解決!オープン前のビフォーとアフターを写真で掲載!

物件の決め手
物件探しの決め手を開業者にインタビュー!
中々聞けないリアルな物件探しの現状を語っていただいています。面白いです!

この記事で紹介された人
市場総一郎さん

ポケモンGOを2年半、日本酒専門店を5年、焼酎・梅酒の店を7年やってきた市場さん。江戸川橋にポケモンGoのコンセプト居酒屋である『げんきのかけら』をオープン。ポケモンGOはLV40、7700万XP(2019年4月現在)。『げんきのかけら』はポケモンGoをきっかけに仲間作りも出来る和食居酒屋です。 もっと読む

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.