開業者インタビュー

開業者からのアドバイス ~物件探しは断られてからがスタート~

蔡建東・張麗
開業者からのアドバイス ~物件探しは断られてからがスタート~

初めての飲食店開業には不安や心配はつきもの。
そんな時、飲食店の開業を経験した先輩の経験談は大きな参考になります。

今回は、中目黒で本格的な上海料理を提供する『香約(シャンヨー)』の経営者・張麗さんにインタビューをお受けいただきました。

2019年3月に『香約』を開業した張さん。それまでは飲食とは無関係の業界で働いていました。張さんは、お店を「子ども」と例え、少しずつ成長させる必要があると語ってくれました。現在は周囲にも認知を広げて常連客も増え、食べログでの口コミも高評価です。(食べログ)


本格的な上海料理の数々

物件探しは断られてからがスタート

物件探しの際、他社との競合で負けてしまう場合もあります。
気持ちが落ち込んでしまい、そこで諦めてしまう人も珍しくはありません。

しかし、【開業の夢】を叶える第一歩である物件探しを辞めてしまうことは非常にもったいないものです。
今回インタビューをお受けいただいた張さんも競合負けの経験がありました。

「クリスマスの日に審査に落ちたんです、どこがハッピークリスマスなのかしら?と思いました(笑)」

「物件探しは本当に大変でしたね。物件の契約は、これまで3回も落ちています。信じられない、と思いました。それまで決まりかけていた物件はオーナーと2回も会いましたし『あなたにするわ』とまで言われていたんですよ。でも蓋をあけたら審査に落ちた…なんて信じられますか。悲しくて仕方なかったです。しかもその日はクリスマス。私にとっては忘れられないクリスマスになりました。でも、これも物件探しの中の一つ。よくあることだと思います。」

落ち込んだ気持ちを立て直す際、どんなことを行いましたか?

「何かをした、というのはありませんよ。そんなことで辞めることはしませんからね。開業すると決めたからには物件を決めるしかありません。決断です。残念ながら落ちてしまいましたが、一番いいと思っていた物件は12坪くらいでした。前から目をつけていた場所でそこに何度も通いましたよ。でも結局バルに負けてしまいましたね。」

開業を決断したならやるしかない

開業を決めたからにはやるしかない、と仰る張さんですが、3回も審査に落ちた時のショックは大きかったそうです。

「心が折れかけたこともありました。それはもちろんです。物件探しをしている人は、同じような経験をしている人も多いと思いますよ。でも落ちたものは【仕方ない】の一言です。『次に行こう』と自分を奮い立たせるしかありませんからね。」

『目黒川沿い』の物件を契約。窓から見える桜並木も決め手に。

現物件の決め手は、窓から見える桜並木も一つの決め手だったと語っていただきました。中目黒と言えば目黒川。桜の季節は、圧巻の風景になります。そのため世界中にファンが多く、各国から人が集まる人気の観光地です。

最初に希望した物件は取得できませんでしたが、今の物件を子どものように育てている、と張さんは語ります。

物件は縁だと思うのです。今回はこの物件と縁があった。良かったと思っています。」

「物件探しの際、実は第一希望の物件を取得することが難しいこともあります。しかし、縁だと思えば、契約を結んだ物件で開業した店舗への思い入れを強くすることもできると思います。」

物件との出会いを縁と語り、経営に関しても柔軟な姿勢で取り組む張さん。

「店舗は自分の子どもです。そう思ったら、まだ開業して1年なのでたったの1歳。よちよち歩きの状態ですよね。焦らず進むことだと思っています。それに開業してから分かることが本当に多いんです。お客さんのニーズだったり、中目黒という場所の事だったり。店をやり始めてから理解したことが沢山あります。だからそれに合わせて料理やサービスも変えています。時代の流れやお客さんに合わせて、臨機応変にやっていくべきだなと。常々変えていこうと思っていますよ。」

最初の頃は集客が特に苦労したと語っていただきました。
今も試行錯誤を続けながら、お店がより良くなるように、日々試行錯誤を重ねています。

これから開業を目指す皆さんへのメッセージ

「諦めないことです。物件との出会いは縁。断られても、今回の物件は縁がなかっただけだと思って次に進めるのではないでしょうか。それと、経営は柔軟に考えるべきだと思っていますよ。どうやってこの土地で生きていけるのかを考えて、思い切って変えることも必要です。」

『香約』詳細情報

住所

〒153-0042
東京都目黒区青葉台1-16-9 サクラガーデン イースト2F

電話

03-6419-9578

営業時間

Lunch
11:30-14:00

Tea
14:00-15:00

Dinner
17:30-22:00

定休日

火曜日

店舗情報

ぐるなび
食べログ

アクセス

【1】香約は中目黒駅の正面改札口が最寄りです。

【2】改札を出たら、駅を背にして横断歩道を渡ります。

【3】スターバックスの隣の道を真っすぐ突き進み、

【4】突き当りのお店を左に曲がります。

【5】そのまままっすぐ進みましょう。

【6】お店に到着です!サクラガーデンの2Fとなります。

関連記事もぜひご覧ください!

▼契約時のインタビュー【物件の決め手】
上海の味や雰囲気を日本人にも楽しんでもらうべく、中目黒の物件を取得。桜の季節までの開業を目指す!【中目黒】
▼お店の魅力をたっぷりとご紹介!【OPEN情報】
旅行気分を味わえる!味覚で楽しむ「上海旅行」はいかがでしょうか? 本格的な中華料理を中目黒の優美な景色を見ながら味わえる「香約」。

この記事で紹介された人
蔡建東・張麗さん

上海のご出身。上海独特の味や文化を日本人の方々に楽しんでいただきたいという想いを抱き、中目黒の物件を取得。 多くの人が訪れる桜の季節に間に合わせるべく、開店準備を進める。 もっと読む

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.