OPEN情報

【中目黒】旅行気分を味わえる!味覚で楽しむ「上海旅行」はいかがでしょうか?
中目黒の優美な景色を見ながら味わえる「香約(シャンヨー)」。【5/20 更新】

蔡建東・張麗
【中目黒】旅行気分を味わえる!味覚で楽しむ「上海旅行」はいかがでしょうか?<br>中目黒の優美な景色を見ながら味わえる「香約(シャンヨー)」。【5/20 更新】

中目黒と言えば、目黒川。世界的にも有名な桜の名所と知られる目黒川には近年、世界中から観光客が訪れています。それに伴い目黒川沿いのお店も多種多様なバリエーションに。食べ歩きも楽しく、異国情緒がただよう雰囲気も魅力の一つ。そんな目黒川沿いに本格的な中華料理のお店がOPENしました。

今年の桜まつりの様子。大きな窓から見える桜並木は圧巻です。

上海出身の店主。製造機材も上海から取り寄せ、本格的な本場の中華を食べてほしいと「香約」をOPEN

店名である「香約」は「SHAN YOU(シャンヨー)」と読みます。

意味は「香の約束」。
この店名には、料理は香りを含めて一つの作品であり、香りまで楽しんでもらいたい、「私たちの香を訪ねに来てね」という店主の張さんの想いが込められています。

機材はほとんど上海から取り寄せたもの。
とにかく「本場の味を日本で楽しんでもらう」ことにこだわり、機材まで上海で購入。

料理長も上海出身です。本場の中国料理がここで味わえます。

本場の中華料理を中目黒で味わえます ※5/20更新

まずは一度食べてみてほしい!とおっしゃっていました。
ここに本場の味がある、と太鼓判。
その味は中国からの観光客が「これを食べたかった!」と3日連続で来るほどです。
旅行中に母国の味、食べたくなりますよね~!


飲茶は皮から手作りしています!

美味しそうな料理の数々~!
¥800~などの料理もたくさんあり、気軽に行けるのもポイント。






メニューも多数ご用意!
本場の味が都内で楽しめるのは嬉しいですね。
『茎レタスとマコモ竹の炒め』や『椎茸の揚げ物』等が香約の人気メニューです。


上海カニもご用意していきます!本場の味をゆったりとした店内で味わってください。

上海カニと紹興酒で乾杯!

中華料理と言えばやっぱり紹興酒。
中国では最もポピュラーに飲まれているお酒です。
香約では色んな紹興酒をご用意していますよ。

箱の紹興酒は甕の中に入っています!高級品です

六本木の超有名中華料理店のレシピで作られた杏仁豆腐!
タピオカもありますよ~!※5/20更新

香約で出している杏仁豆腐は六本木の超有名中華料理店のマル秘レシピで作られています。

オーナーが張さんの友人で、レシピを伝授していただいたそうです!
さっぱりしたのどごしでイチゴのシロップとも相性抜群です。

実は「タピオカドリンク」もあるんです!香約のタピオカは手作り。
一つひとつ丹精込めて作っています。
なんと、毎日3時間も煮込んで作るというタピオカ!
噛めば噛むほど味が出て、甘くて美味しいんです。

メニューの数々

タピオカ 抹茶ラテをいただきました!

濃厚で美味しい!
テイクアウトもしているので目黒川のお散歩のおともにいかがでしょうか?

中国で最も有名なグルメの口コミサイト【大众点评】
※日本では“大衆点評”で有名

海外からいらっしゃるお客様も多い香約。
中国で最も有名な口コミサイトを見ていらっしゃる方も多いそうです。

大众点评の香約のページは評価も高いです!

【大众点评の東京のページ】
https://www.dianping.com/tokyo/index
【香約】
http://www.dianping.com/shop/130391666

ランチタイムはスープ、ごはん、前菜、デザート付 が1300円と良心的。
他のランチも豊富です!メニューもこれからどんどん進化していきます。

近隣にお勤めの方やお住まいの方は是非一度本格的な中華料理を味わってみてください。

香約への行き方

【1】香約は中目黒駅の正面改札口が最寄りです。

【2】改札を出たら、駅を背にして横断歩道を渡ります。

【3】スターバックスの隣の道を真っすぐ突き進み、

【4】突き当りのお店を左に曲がります。

【5】そのまままっすぐ進みましょう。

【6】お店に到着です!サクラガーデンの2Fとなります。


「香約」の外観です。高級感があります。

香約 SHAN YOU

住所:〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-16-9 サクラガーデン イースト2F
電話:03-6419-9578 Fax:03-6416-9579
営業時間:Lunch 11:30-14:00/Tea 14:00-15:00/Dinner 17:30-22:00
定休日:火曜日
店舗情報:ぐるなび
業種:中華料理
地域:目黒区
面積:58.07㎡ / 17.57坪
初期設備:居抜き

この記事で紹介された人
蔡建東・張麗さん

上海のご出身。上海独特の味や文化を日本人の方々に楽しんでいただきたいという想いを抱き、中目黒の物件を取得。 多くの人が訪れる桜の季節に間に合わせるべく、開店準備を進める。 もっと読む

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.