OPEN情報

海鮮丼ランチが大人気の「築地 刺天」はディナーも絶品!鮮度抜群の魚介が驚きのお手頃価格で!【虎ノ門】

海鮮丼ランチが大人気の「築地 刺天」はディナーも絶品!鮮度抜群の魚介が驚きのお手頃価格で!【虎ノ門】

東京メトロ銀座線 虎ノ門駅から徒歩2分。新橋駅や内幸町駅からも徒歩でのアクセスが可能な場所に位置する「築地 刺天」は、豊洲市場の老舗水産会社が直営する飲食店。
海鮮丼が大人気のランチタイムには連日行列ができており、夜には店名の通り刺身や天ぷらを提供している。

以前レポートした海鮮丼ランチに続き、今回は新鮮な高級魚介をお手頃価格で堪能できる夜のメニューを紹介していく。

幕末に創業!老舗の水産会社直営だからこそ、鮮度抜群の魚介をお手頃価格で提供

「築地 刺天」を運営する株式会社加藤水産は、徳川幕府が日本を治めていた江戸時代の文久2年(1862年)に日本橋魚市場にて創業。昭和13年に築地魚市場に移転したのち、現在は豊洲市場で営業している老舗中の老舗だ。
市場で活魚を卸売りする水産会社が直営しているからこそ、刺天では鮮度抜群の魚介を他店には真似できないほどリーズナブルな価格で提供することができる。

夜の名物!車えびの踊り食いは1尾100円!活アワビ刺しは1個400円!

刺天におけるディナータイムの名物は鮮度抜群の車えびとアワビ。
どちらも生で食べることができ、「車えびの踊り食い」と「活アワビ刺し」は刺天の看板メニューだ。

車えびとアワビは生け簀のまま豊洲から運ばれてきており、店内でも元気に生きている。


車えびはピチピチと元気に跳ねており、見るからに鮮度抜群!

注文後は生きたまま生け簀から取り出して捌き、これ以上ないほど抜群の鮮度で食す!


今回いただたのは車えび2尾とアワビ1個。それぞれ1つずつから注文可能。

生で食べる車えびは、濃厚でまろやかな甘みと奥行きのある旨味が特徴的。「踊り食い」という名の通り、触覚などがまだ動いており、最高の鮮度なだけあって臭みが全くなく非常に美味しい。

コリコリとした歯ごたえが堪らない活アワビ刺しは、噛みしめるたびに程よい磯の風味を感じる。触感や風味からも抜群の鮮度であることが良くわかり、肝まで美味しくいただける。肝はクセや雑味が一切なく、これも生け簀から取り出したての新鮮なアワビだからこそである。

どちらもランチタイムでは扱っておらず、夜に来店した方だけが楽しめる特別なメニューだ。

一度で二度美味しい!車えびの頭は素揚げに!

車えびは濃厚な甘さが特徴の身だけでなく頭も可食部位であり、かつ身にも負けないほど美味である。
踊り食いや天ぷらなどで食した際、頭は注文した数に応じて素揚げしてもらえる。
「一度で二度美味しい」とは、まさにこのことだ!


素揚げすると綺麗な赤色に!

今回は2尾食したため、2つ揚げていただいた。

1つ目は何もつけずにそのまま食す。
独特の風味と旨味をダイレクトに感じ、これだけでも十分美味しい。頭部にも旨味がギュッと凝縮されている。
2つ目は塩をかけて食べてみたところ、甘さが絶妙な具合で引き立てられて旨味とマッチし、これまた美味。

車えびを食す際はぜひ2尾以上注文し、「そのまま」と「塩」の両方を味わっていただきたい。

他店では実現できない破格の値段

掲示

「車えびの踊り食い」はなんと1尾100円。「活アワビ刺し」も1個400円と、驚きの価格となっている。
豊洲市場の水産会社が直営するお店だからこそ実現できる値段であり、一般的な飲食店の相場では何倍もする値段で提供されている。
鮮度抜群の高級魚介を気軽かつ手軽に楽しめるというポイントこそ「築地 刺天」の魅力である。

車えびやアワビは天ぷらでも!

「刺天」という店名からも分かる通り、刺身と並んで天ぷらも名物である。

車えびの天ぷら

生け簀のまま豊洲から運ばれてくる車えびやアワビはもちろん、その日の朝まで泳いでいた獲れたての白身魚の天ぷらも絶品だ。
白身魚は前日の天候や漁の状況によって入荷するものが異なるため、「今日はどんな魚があるかな?」とワクワクしながら来店できることも楽しみの一つである。

刺天の天ぷらは美味しくてヘルシー

天ぷら

刺天では最新機器と熟練の技術により、天ぷらの食材が油を吸収する量を削減。それでいてサクサクに揚がった天ぷらを提供しており、美味しさとヘルシーさを両立している。
カロリーが気になる方にも嬉しい天ぷらだ。

仕事帰りに鮮魚料理で一杯!お得なセットも。

生ビールもしくはハイボールに、特大海老天、刺身2種・一品料理が付いて1500円のお得なセットは、夜に来店した方の多くが注文するという。
1500円でこれだけ堪能できるのも、刺天ならでは。

お得なセットを堪能した後は、夜の名物である車えびやアワビに舌鼓を打ち、その日の入荷状況によって変わるメニューから食べたい品を数品注文するスタイルがおすすめだ。

本日のおすすめ

メニュー

お酒はビールやハイボールをはじめ、魚介によく合う日本酒も。
日本酒は有名な銘柄ではなく、あまり知られていないながらも美味しい「隠れた名酒」を採用している。

仕事帰りに、美味しい鮮魚料理に舌鼓を打ちながらお酒を嗜む――。

「築地 刺天」では、このような最高のひと時をリーズナブルに実現できる。

店舗情報

築地 刺天

住所

東京都港区虎ノ門1-11-5 森谷ビル1F

アクセス

虎ノ門駅 4番出口より徒歩2分
内幸町駅 A3出口より徒歩6分
新橋駅 日比谷改札より徒歩10分

電話

03-6205-4540

営業時間

昼 11:00~14:30
夜 16:30~22:30

定休日

日曜、祝日

関連サイト(外部)

食べログ

アクセス詳細

虎ノ門駅からの道順

順路1

「築地 刺天」は東京メトロ銀座線 虎ノ門駅 4番出口より徒歩2分。

【1】4番出口を出たら、右手の建物に沿って1つめの角を右折。
順路2

【2】そのまま道なりに直進し、ファミリーマートの前で左折。さらにその2つ先の角を右折。
順路3

【3】右折した先に見えてくる、縦長の白い看板が目印。
順路3

新橋駅・内幸町駅からも徒歩でアクセス可能!

「築地 刺天」は新橋駅や内幸町駅からも徒歩圏内。
新橋駅はSL広場正面の日比谷改札、内幸町駅はA3出口から出ると曲がる回数が少なくスムーズ。

新橋駅からのアクセス

内幸町駅からのアクセス

関連記事

◇豊洲の老舗水産会社が運営!「築地 刺天」は、3度美味しい海鮮丼が楽しめる【ランチ】

ランチタイムの詳細はこちらから


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.