街レポート

後楽園(文京区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

後楽園(文京区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

東京都武文京区南部に位置する後楽園。後楽園駅には東京メトロ丸の内線と、東京メトロ南北線が乗り入れています。3駅5路線が利用できる環境のため、都心部へのアクセスにはこと欠きません。
周辺にはラクーアやウインズ後楽園、東京ドームシティなどの商業施設が立ち並んでいます。
また、駅のすぐそばには広大な日本庭園が散策できる小石川後楽園もあります。庭園に一歩入れば、都心には珍しい緑あふれる空間を楽しめるでしょう。
今回は、多くの魅力がつまった後楽園について、さまざまな情報をご紹介します。

巨大商業施設と緑に囲まれた後楽園

1954年に東京メトロ丸の内線が開業した後楽園駅。日本のドームの中で収容人数1位をほこる、東京ドームの最寄り駅としても有名です。
このエリアには、後楽園ホールやラクーア、ウインズ後楽園といった巨大商業施設が多数存在します。こういった建物の中に、公園や庭園などが存在する後楽園。ショッピングの合間に自然と触れ合える、魅力的な街といえます。

後楽園のアクセス環境

ショッピングに便利な後楽園は、都心部へのアクセスも抜群です。3駅5路線が使用できるアクセス環境は、都内の主要駅に匹敵する利便性の高さといえるでしょう。
後楽園周辺の主要駅である池袋まで7分、東京まで9分で行けます。
ここでは、後楽園エリアの3駅5路線について、それぞれご紹介します。

東京メトロ丸ノ内線後楽園駅

東京駅と池袋駅のふたつの大きな主要都市を経由する東京メトロ丸ノ内線。運行本数・利用者数ともに多い路線です。
通勤ラッシュ時の混雑率は高くなっています。後述の南北線後楽園駅とは高低差が41mもあり、乗り換えに時間がかかる点で知られています。

東京メトロ南北線後楽園駅

山手線の内側を縦に走っている東京メトロ南北線。目黒から赤羽までつながっており、車内の混雑率は低めの路線です。
駅の中には柱が多い点が特徴となっています。ホームドアは安全なフルスクリーンタイプです。フルスクリーンタイプのホームドアは新しい駅に設置されることが多く、東京メトロでは南北線や東西線の駅に採用されています。

JR中央総武線水道橋駅

後楽園駅から徒歩5分で到着するJR中央総武線水道橋駅。新宿方面と千葉方面をつなぐメジャーなJRのひとつといえるでしょう。
周辺には商業施設が立ち並び、利便性の高い駅として有名です。利用する方も多いので、通勤ラッシュ時の混雑率は高くなっています。また、その利用人数の多さから遅延も多い路線です。

都営大江戸線春日駅

後楽園駅から徒歩5分で到着する都営大江戸線春日駅。新宿駅や飯田橋駅といったビジネス街の多い駅を経由するため、社会人に人気が高い路線といえます。
しかし、都営大江戸線は地上出口まで距離がある場合が多く、混雑率はそこまで高くありません。

都営三田線春日駅

後楽園駅から徒歩5分で到着する都営三田線春日駅。同じ路線には巣鴨駅や板橋駅があります。上記であげた4路線よりも混雑率は高くありません。

以上の3駅5路線によって後楽園のアクセス環境は完成されています。会社に通勤するにも、どこかへ遊びに出かけるのにも便利です。

東京ドームシティ

娯楽施設からスーパーマーケットまで、後楽園にはよってさまざまな商業施設が立ち並んでいます。東京ドームシティとは、東京ドーム、東京ドームホテルを中心としたエリアの名称です。
野球観戦やコンサート、展示場にもなる東京ドームや、さまざまな飲食店や宿泊施設が入居した東京ドームホテル、「東京のど真ん中の遊園地」でおなじみの東京ドームシティアトラクションズなどがそろっています。都心部最大級のレジャー施設といって良いでしょう。

ラクーア

東京ドームシティの中にある温泉施設ラクーア。豊かな天然温泉やサウナ、トリートメントサロンに健康的なレストランやカフェ、充実したリラクセーションスペースも完備しています。
また、各種割引として、団体割引やレディースデー、お得なパックプランもあります。すみずみまで行き届いたサービスの良さもラクーアの魅力といえるでしょう。

ウインズ後楽園

日本最大規模の場外馬券場となるウインズ後楽園。施設内はきれいに保たれており、家族連れやカップルの姿も多いレジャー施設です。
別途料金を支払えば、専用シートでゆっくりと競馬をみることもできます。また、施設内はお子さま連れでも安心なキッズスペースも完備しています。

小石川後楽園

江戸時代初期の水戸徳川屋敷の庭としてつくられた小石川後楽園。多くの木々が立ち並び、各地の景勝を模した山・川・湖・田園などの景観が巧みに表現されています。
都会の騒がしさの中でこの庭園だけは、時間が止まっているような感覚に浸れるでしょう。緑と歴史ある建物に囲まれてゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
入園は16時30分までとなっているので、ショッピングのあとに立ち寄る場合は閉園時間に注意してください。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

後楽園でもっとも人気の高い飲食店は居酒屋の394件、次点は僅差で和食店の385件となっています。後楽園は、レジャー目的の方だけでなくビジネスパーソンも多く利用する街です。老若男女問わず人気が高い居酒屋と和食店が多い傾向があります。

どんな業態が出店チャンス?

飲食店を新しくオープンする場合は、人気店のリサーチを欠かさないようにしましょう。繁盛店の近くに新規出店することによって集客効果が見込めるためです。後楽園では居酒屋と和食店が人気のため、新規出店の際はどちらかの業態を選ぶのがおすすめです。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

居酒屋の居抜き
和食の居抜き

周辺の主なスポット

・東京ドーム
・宇宙ミュージアム「TeNQ」
・野球殿堂博物館
・東京ドームシティアトラクションズ
・シアターGロッソ
・東京都水道歴史館
・スポドリ!
・ローラースケートアリーナ
・東京ドームホテル
・東京大神宮
・ラクーア
・小石川後楽園

後楽園に似た地域

小川町

治安が良く、乗り入れ路線が複数あり交通の便が良い小川町。アクセス環境の良さを求めている方におすすめです。
小川町(千代田区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

外苑前

ショッピングやランチ、居酒屋となんでもそろっている外苑前。都内主要駅に近く、アクセス環境が良好な点も後楽園に似ているといえるでしょう。

三越前

東京駅が徒歩圏内にある三越前。老舗の百貨店や個人商店といった商業施設が充実している点が後楽園と似ています。
三越前(中央区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

三越前・外苑前・小川町の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
後楽園エリアがある文京区の昼間人口は345,423人です。ランチ平均単価は1,000円以下となっており、ビジネスマンやレジャー目的で来た方が気軽に食事できる値段設定といえるでしょう。

【平日/夜】【土日】
文京区の夜間人口は206,626人です。ディナー平均単価は1,000円以下となっており、帰宅するビジネスマンが立ち寄りやすい値段設定のお店が多い傾向にあります。

人口特性

後楽園エリアを含む文京区の総人口数は219,539人です。男性が104,317人、女性が115,222人と女性人気が高い街といえるでしょう。商業施設が多く治安が良いという点が女性人気を高めている要因となっているでしょう。

乗降人数

東京メトロ丸の内線と東京メトロ南北線が乗り入れている後楽園。1日の平均乗降人数は105,720人となっています。後楽園駅周辺にある水道橋駅や春日駅からの乗り入れもあるので乗降人数は多い傾向にあるといえるでしょう。

後楽園の賃貸相場

後楽園駅周辺の家賃相場は、ワンルームで10万円前後、1LDKで17万円前後となっています。平均の家賃相場より高い値段設定となります。しかし、3駅5路線が利用できるアクセス環境の良さ、商業施設の多さを考えると、お得な物件が多いといえるでしょう。

後楽園の店舗賃料相場

文京区後楽園エリアの店舗賃料は低いところで月々50万円前後から、高いところで80万円前後となっています。店舗賃料が高めの店が多くみられますが、人通りが多く立地も良いため、賃料設定は妥当といえるでしょう。

後楽園(文京区)の居抜き店舗物件を見る

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.