街レポート

新宿御苑前(新宿区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

新宿御苑前(新宿区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

1万本を超える樹木が立ち並び、日本さくら名所100選にも選ばれている新宿御苑。この歴史ある庭園の最寄り駅となるのが新宿御苑前駅です。
周辺には巨大な商業施設が立ち並んでいます。生活用品を販売しているスーパーも多く、日常の買い物にもこと欠かないエリアです。
今回は、新宿御苑前エリアに関するさまざまな情報をご紹介します。

新宿駅に近く商業施設が多い緑の豊かな街

商業施設・アクセス環境・ビジネス環境が高水準でそろっている新宿御苑前。
駅には東京メトロ丸の内線が乗り入れています。すぐ近くには新宿三丁目駅があり、東京メトロ丸ノ内線・東京メトロ副都心線・都営地下鉄新宿線の3路線を利用できます。
乗降人数が世界でも最大規模の新宿駅へは、徒歩約10分の近さです。オフィスビルや百貨店、飲食店が立ち並ぶ東新宿エリアや四ツ谷エリアにも徒歩でアクセスが可能です。
職場の近くに住まいを求める方や、都心部で勤務している方に高い人気を誇るエリアといえるでしょう。

このように、新宿御苑前はアクセス環境が良く、商業施設も多い便利な街です。また、駅前には新宿御苑という緑豊かな庭園があります。
ショッピングや飲食だけでなく、自然も満喫できる新宿御苑前エリアは、すべての面において優れた街といえるでしょう。

新宿御苑前で生活する魅力

周辺にそびえ立つ商業施設やアクセス環境の良さに目を奪われがちですが、新宿御苑前エリアは住みやすい街としても人気です。
食材や生活用品の充実したスーパーがそろっているほか、コンビニの数も多くみられます。気軽に立ち寄れるおしゃれなカフェ、居酒屋などのグルメスポットもたくさんあるため、外食派の方にもおすすめです。
また、都内では珍しい24時間対応の歯科もあります。仕事帰りに時間を気にせず治療できるのは魅力です。
近くには四谷警察署があるため、治安も良好といえます。

都会のオアシス新宿御苑の歴史

都会の真ん中にあるオアシスとして有名な新宿御苑。人気の観光スポットでもあり、憩いの場所としても利用されています。
新宿御苑は今から約400年前の江戸時代にできあがりました。当時の土地の持ち主は大名の内藤清成です。
現在の新宿御苑を含む土地一帯を与えられた内藤清成は、そこに巨大な屋敷を建てます。
数百年後、明治になると内藤家の土地は明治政府に買収されます。政府の運営する農業復興を目的とした試験場となり、近代園芸の発達に貢献したそうです。

1906年、この農業試験場は皇室の庭園として作り替えられ、現在の「新宿御苑」が誕生します。1949年、新宿御苑は国民公園となり、入園料を払えば誰でも入れるようになりました。
開園当初から現在に至るまで、多くの人々が新宿御苑に訪れ、園内の植物や歴史的建造物を眺めています。

新宿御苑の三つの庭園

新宿御苑の見どころポイントはなんといっても庭園でしょう。
新宿御苑には「日本庭園」「フランス製形式庭園「イギリス風形式庭園」と三つの庭園が存在します。

伝統的な和の様式で作られた日本庭園。
中心にある池にはいくつもの橋が架かっています。橋の中心に立てば庭園360度全体を眺められます。四季によって印象が変わる庭園はいつ来ても違った感動を与えてくれるでしょう。
また、池の中心部には旧御涼亭があり、涼を取ることが可能です。
皇室の結婚を祝い、台湾在住の邦人により贈られた旧御涼亭は、日本では希少な中国風建築様式が用いられており、歴史建造物に指定されています。

フランス整形式庭園は、園内の東に位置しています。
110種類約500本の花が植えられている花壇や、約200メートル続くプラタナスの並木道があります。
花壇には主にバラが植えられ、色とりどりのバラが一斉に咲き乱れるさまは圧巻の光景です。

園内中央にはイギリス風景式庭園があります。
自然そのものの風景を大切にするイギリス風景式庭園に習い作られました。
毎日大勢の方が訪れ、ゆったりとした時間を過ごしています。
また、この庭園には背の高い木が多く、開放的な雰囲気があるのも特徴です。庭園の中心に高々とそびえるユリノキは30メートル以上もあります。

春になればたくさんのヤマザクラが咲き、辺り一面がピンク色に染まります。春の新宿御苑では、美しく幻想的な景色をみられるでしょう。

庭園のほか、新宿御苑にはガラス張りの大温室があります。熱帯地やジャングル、池などさまざまな場所に生息する植物が植えられています。
季節を問わず、さまざまな植物を観察できるのが魅力です。大温室であれば、雨天でもゆっくりと自然と親しめるでしょう。

また、新宿御苑内にはトイレが10カ所設置されています。ベビーシートが備わっているトイレや、車いすの方でも使えるトイレなどがそろっているため、どなたでも安心して利用できます。
新宿御苑に日々大勢の方々が訪れる理由は、こういった配慮が行き届いている点にもあるでしょう。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

新宿御苑前エリアで一番人気が高い飲食店は居酒屋の1114件です。次いで人気の高い飲食店は和食店の902件となります。居酒屋の件数からもみてとれるように、新宿御苑前では居酒屋が桁違いの人気となっています。

どんな業態が出店チャンス?

店を新しく出す際、その土地で繁盛している店の近くに出店するという手法があります。顧客の目にも止まりやすく、集客面で頭を悩ませる必要がなくなるためです。
新宿御苑前で人気がある飲食店は居酒屋と和食店なので、このどちらかの業態にチャンスがあると考えられます。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

居酒屋の居抜き
和食の居抜き

周辺の主なスポット

・新宿御苑
・旧御涼亭
・太宗寺
・シアターサンモール
・花園公園
・秋葉神社
・伊勢丹新宿店
・タカシマヤタイムズスクエア
・新宿バルト9
・富士フォトギャラリー新宿
・玉川上水記念碑
・多武峯内藤神社
・新宿末廣亭
・世界堂 新宿本店
・消防博物館

銀座一丁目に似た地域

銀座

ショッピング施設が充実している銀座。都心の主要地に徒歩圏内で行ける点が新宿御苑前と似ています。
銀座(中央区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

有楽町

大型ショッピング施設がある有楽町。徒歩圏内に複数の駅がありアクセス環境が良い点が新宿御苑前と共通しています。

新橋・汐留

オフィス街として発展している新橋・汐留エリア。中小規模のビルが多数集積している新宿御苑前と同じです。
新橋(港区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

有楽町・新橋・銀座の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
新宿御苑前エリアが含まれている新宿区の昼間人口は770,094人。ランチ単価は1,000円以下となっています。新宿区はオフィスも多いため、会社員がメインの客層といえるでしょう。

【平日/夜】【土日】
新宿の夜間人口は305,716人。ディナー単価は3,000円~4,000円になっています。仕事帰りに居酒屋に行く会社員が多いようです。

人口特性

新宿御苑前エリアを含む新宿区の人口は345,347人です。内訳として、男性173,321人、女性172,026人となっており、男女の人口にそこまでの差はありません。新宿区は男女どちらにも人気のエリアといえるでしょう。

乗降人数

東京メトロ丸ノ内線が乗り入れている新宿御苑駅の1日平均乗降人数は52,630人です。集計を取り始めた2003年の1日平均乗降人数は44,590人となっており、約8,000人の乗降人数増となっています。
また、周辺の新宿駅と比較すると新宿御苑前駅自体はそこまで混雑せず住みやすいエリアです。

新宿御苑前の賃貸相場

新宿区にある新宿御苑前の賃貸相場は、ワンルームで11万円前後、1LDKで18万円前後となっています。周辺には百貨店などの商業施設から映画館や飲食店、徒歩圏内には新宿駅があることを考えるとお得な賃貸料金といえるでしょう。

新宿御苑前の店舗賃料相場

新宿御苑前エリアの店舗賃料相場は15万~100万円以上となります。坪数との兼ね合いもありますが、15坪前後で店舗賃料35万円前後の店舗が多い傾向です。また、店舗賃料100万円を超える店舗もありますが、店舗数は多くありません。

新宿御苑前(新宿区)の居抜き店舗物件を見る


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.