街レポート

本所吾妻橋(墨田区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

本所吾妻橋(墨田区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

本所吾妻橋は北十間川の南岸、隅田川の東岸に位置するエリアです。スカイツリーがすぐ近くにあるため、観光客の往来がさかんです。
街並みは古くからの下町風情を残しており、地元の方の憩いの場となっている飲食店も多いようです。
今回は、本所吾妻橋の歴史やアクセス面、ランドマークなど、さまざまな情報をご紹介します。

浅草・押上・錦糸町へのアクセスに便利な下町

浅草とスカイツリーが徒歩圏内の本所吾妻橋エリアは、昔ながらの下町風景が堪能できる街です。
古くからこの土地に住む方も多く、観光地の近くの割には落ち着いた雰囲気が流れています。

本所吾妻橋駅周辺に大規模な商業施設はありませんが、ショッピングに便利な東京ソラマチまで徒歩10分もかからず到着します。アルカキット錦糸町やマルイ錦糸町店、オリナスなど巨大商業施設が集結した錦糸町にも徒歩25分ほどの距離です。
吾妻橋を渡り、隅田川の向こう岸へ行けば浅草の中心地です。
浅草駅の駅ビルには「松屋浅草店」と「EKIMISE」が入っており、アパレルから家電までさまざまな商品を購入できます。

吾妻橋の歴史

本所吾妻橋駅は、墨田区吾妻橋2丁目にあります。
駅名に冠する「本所」は駅近くの地名からとられています。本所はもともと中ノ郷と呼ばれていました。本所も中ノ郷もことばの意味は同じで、どちらにも「郷村の中心」という意味があります。
「吾妻橋」は隅田川に架かっている橋の名前から付いた地名です。1774年に作られ、その後何度か架け替え工事を重ねて現在にいたります。

隅田川に架かる橋は「隅田川橋梁群」と総称され、現在18橋あります。
その中の千住大橋・両国橋・新大橋・永代橋・吾妻橋は江戸時代に作られたものです。吾妻橋は、完成した当初は「大川橋」と呼ばれていました。隅田川の別名である「大川」にちなんでのことです。
現在のように吾妻橋と呼ばれるようになった経緯には諸説あり、江戸の東に位置するため「東橋」とされた説と、吾嬬神社の参道として使われていたためとする説が有力です。
1876年、架け替え工事が終わると同時に橋の名前が正式に「吾妻橋」となりました。

吾妻橋は、江戸時代に「竹町の渡し」という渡し船の発着所があった場所に架けられました。
現在は東京都観光汽船が橋のたもとの桟橋から発着しています。ここを起点とし、観光船が隅田川を下ります。

ターミナル駅に挟まれ、アクセス抜群の「本所吾妻橋駅」

本所吾妻橋駅は、都営地下鉄浅草線が乗り入れています。この路線は西馬込から本所吾妻橋駅隣の押上までをつないでいます。押上からは京成線につながるため、成田空港方面へのアクセスが簡単です。泉岳寺駅からは京浜急行電鉄本線に接続し、羽田空港へ向かいます。

本所吾妻駅の両隣はスカイツリーの最寄りである押上駅と浅草寺近くの浅草駅です。どちらも複数の路線が乗り入れるターミナルで、都内はもちろん関東各県へのアクセスに便利です。
品川駅へは24分、横浜駅へは41分ほどで着き、どちらも乗り換えがいりません。
新宿駅へは約30分、渋谷・池袋駅へはおよそ35分です。

墨田区はバスの運行もさかんです。本所吾妻橋駅近くにも多数の乗り場があります。
都営バスや京成タウンバスのほか、墨田区が運営している循環バス「すみだ百景すみまるくん・すみりんちゃん」も利用できます。場所によっては鉄道よりバスを利用したほうが早く到着できるようです。
「すみだ百景すみまるくん・すみりんちゃん」は主要な観光地をめぐります。全ルートが利用可能になる1日乗車券は300円と格安のため、お出かけの際に利用してみてはいかがでしょうか。

隅田川の名所「リバーピア吾妻橋」

本所吾妻橋エリアに建つ高層ビルの数々。隅田川の向こう岸から眺めると、個性的なデザインのビル群やスカイツリーなどが一望できます。
川面の美しさも相まって、隅田川周辺の撮影スポットの中ではトップクラスの人気です。このビル群を総称して「リバーピア吾妻橋」と呼びます。

これらの施設が建てられたのはアサヒビールの吾妻橋工場跡地です。そのため、アサヒビールの施設が数多く存在します。
ひときわ目を引く金色のビルは、アサヒビールの本社です。地面から上の大部分は琥珀色に輝いていますが、屋上に近い部分だけ白く塗られています。これはビールの入ったジョッキをイメージしているそうです。
また、その隣のアサヒビールスーパードライホールも有名です。屋根の上には金色の炎のオブジェがそびえています。
正式名称は「フラムドール」というそうです。巨大さゆえの存在感と独特な形状から話題が沸騰し、今ではこのエリアのランドマークとなっています。

また、リバーピア吾妻橋には墨田区役所も所在します。職員以外も利用できる食堂は、リーズナブルで人気です。
1~14階のエレベーターホールからはスカイツリーのある景色を一望できます。区役所に立ち寄った際は、ガラス越しのスカイツリーを堪能してみてはいかがでしょうか。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

本所吾妻橋では和食店がもっとも人気で、434件が営業中です。その次が居酒屋で229件あります。三つめに多いのがカフェで211件です。スカイツリーの近くにある本所吾妻橋は、観光客が立ち寄りやすい店が多いとみられます。

どんな業態が出店チャンス?

飲食店を新しくはじめるときは、地域のニーズを知ることが大切です。そのエリアで人気のある業態を選べば顧客を引き寄せられるでしょう。本所吾妻橋で店を出すなら、現在もっとも数の多い和食店、もしくは2番目の居酒屋がおすすめです。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

和食の居抜き
居酒屋の居抜き

周辺の主なスポット

・福厳寺
・妙縁寺
・小さな硝子の本の博物館
・隅田公演
・荻野医院跡
・如意輪寺
・リバーピア吾妻橋
・隅田川
・東京スカイツリー
・すみだ水族館
・屏風博物館
・たばこと塩の博物館
・牛嶋神社
・浅草文化観光センター
・東京ソラマチ

本所吾妻橋に似た地域

入谷

上野駅の隣にある入谷は、下町情緒を残す街並みが本所吾妻橋と似ています。

駒込

駒込は池袋・新宿・渋谷・東京などの都内主要駅にアクセスが良い点が、本所吾妻橋と共通しています。
駒込(豊島区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

調布

調布は駅近くに大型商業施設がそろっています。ショッピングに困らないのは本所吾妻橋と同じです。
調布(調布市)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

駒込・調布・入谷の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
本所吾妻橋がある墨田区の2010年の昼間人口は279,272人です。ランチ平均単価は1,000円以内となっています。会社員のほか、地元住民の利用も多いとみられます。

【平日/夜】【土日】
本所吾妻橋のディナー平均単価は1,000円以下とリーズナブルです。下町らしい庶民的な店が多く、観光客や周辺地域にお住まいの方が利用しています。

人口特性

吾妻橋一丁目から三丁目の人口は、2018年7月時点で5,211人です。そのうち日本人は5,035人、外国人は176人です。全国的な人口は減少傾向にあるのに対し、墨田区の人口は増加を続けています。吾妻橋の人口も前年と比較して増えています。

乗降人数

本所吾妻橋駅は都営地下鉄浅草線の駅です。2016年の1日平均乗降人員は、18,737人となっています。浅草線の駅の中では高輪台駅の次に少ない数字です。ただし、前年までと比べると利用者数は微増しています。

本所吾妻橋の賃貸相場

本所吾妻橋の賃貸相場は、都営浅草線沿いのほかの街に比べて低めです。ワンルームや1Kは8万円ほどで借りられます。1LDKになると約13万円、2LDKでおよそ17万円です。3LDKでも20万円以下の相場なので、都心暮らしで家賃を抑えたい方にはおすすめです。

本所吾妻橋の店舗賃料相場

本所吾妻橋の地価は都内の中で安い部類に属します。20万円以下で借りられる物件が半数以上を占めています。高くても40万円を超えるものはあまりありません。人通りが多い場所や新しい建物内にある物件は60万円近くなることもあるようです。

本所吾妻橋(墨田区)の居抜き店舗物件を見る


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.