街レポート

新板橋(板橋区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

新板橋(板橋区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

東京都板橋区の新板橋は、都心へのアクセスが便利でお店が多く、住みやすいエリアです。
近くにはサンシャイン60や東板橋公園、飛鳥山公園といったスポットがあります。新板橋で飲食店を開く際は、地元住民に加え、これらのスポットに来たお客さんに好まれるお店にするのが理想です。
こちらのページでは、新板橋の特徴や飲食店を出す際に使える情報についてお伝えします。

買い物や交通アクセスに便利な新板橋

新板橋駅からは池袋駅まで16分ほど、新宿駅までは24分ほどで行けます。都心へのアクセスに大変便利な街となっています。また、スーパーや飲食店が多いため、買い物や外食をする場所に困りません。治安も良いため、安心して過ごせる地域です。

新板橋には単身者向けの物件が多く、一人暮らしの方が多く住んでいます。一人暮らしの方が利用しやすい飲食店を開くと、成功する可能性が高いと考えられます。
また、近くに観光スポットや公園が多くあることから、そちらへ来たお客さんを呼び込める可能性もある街です。

VRアトラクションが楽しめる「SKY CIRCUS サンシャイン60展望台」

サンシャイン60の展望台は、2016年に「SKY CIRCUS」という遊べる展望台に生まれ変わりました。
SKY CIRCUSでは、最新のVRを使用したアトラクションやきれいな景色が楽しめます。アトラクションには、次のようなものがあります。

TOKYO弾丸フライト

大砲型マシンに乗ってゴーグルを付け、バーチャルで未来の東京の名所を巡るアトラクションです。リアルな映像と、マシンの振動によって、実際に東京を巡っているような感覚が得られます。

スウィングコースター

スウィングコースターでは、ブランコ型のコースターに乗り、ゴーグルを付けて池袋の街を飛ぶ体験ができます。マシンは激しく動きませんが、ゴーグルの中の映像はスピード感にあふれていて、絶叫マシンに乗っているかのような体験ができます。コースや、「Dayモード」か「Nightモード」かを選ぶことができ、何度でも楽しめるアトラクションとなっています。

SKYエスケープ

こちらはエレベーターに乗り、池袋の超高層ビルから襲ってくる敵を銃で撃ち落としていくアトラクションです。ヘリコプターに乗って脱出すること目指します。高さによるスリルと銃で撃つ爽快感の両方を体験できます。VRのため、もしも怖くなったら目をつぶってゲームをやめることもできる、安全なアトラクションです。

VRアトラクション以外にも、巨大な万華鏡に入ったような体験ができる「無限スケープ」や、人の動きに合わせて雨や雲の映像が出てくる「SKY PARTY」といったように、さまざまなスポットが用意されています。

動物と触れ合える「東板橋公園」

スポーツや散歩が楽しめる東板橋公園には、野球場・テニスコート・ジョギングコース・水遊び場といったものがあります。
さらに、公園の中には、「こども動物園」という小さな動物園があります。ポニーに乗ったり、モルモットを抱っこしたりと、さまざまな動物と触れ合えます。

モルモットのブースでは、約90匹のモルモットが飼育されています。午前10~11時半と、午後1時半~3時半の時間帯には抱っこ体験ができます。
こども動物園では、無料でポニーの乗馬体験もできます。対象年齢は、満3歳から小学6年生までです。乗馬中はスタッフが横に付いていてくれるため、初めてでも安心です。

ほかにも、広場でヤギやヒツジの餌やりをしたり、池でフラミンゴを眺めたりすることができます。休日には親子連れを中心に、たくさんの方たちが訪れています。

三つの博物館を回れる「飛鳥山公園」

飛鳥山公園は、板橋区の隣の北区にある公園です。八大将軍の徳川吉宗が、庶民の行楽地として桜を植えたことから始まりました。
現在でも、桜やツツジの名所として知られています。また、西側には約1300種の紫陽花が植えられた「飛鳥の小径」があり、そちらも人気です。

飛鳥山公園の中には、「北区飛鳥山博物館」「紙の博物館」「渋沢史料館」という三つの博物館があります。
北区飛鳥山博物館では、主に北区に関する郷土資料を扱っています。アートギャラリーや体験学習室があり、楽しく北区の歴史を学べる施設です。

紙の博物館は、日本最初の洋紙工場である旧王子製紙が収蔵していた資料を引き継いで創られました。
世界でも珍しい紙専門の博物館です。紙パルプの製造工程や紙の性質について、製紙産業の歴史といったことが学べます。

渋沢資料館は、昔、飛鳥山公園のある場所に本邸を構えていた渋沢栄一に関する博物館です。渋沢栄一に関する資料のほか、重要文化財に指定されている「晩香廬」や「青淵文庫」も公開しています。
このように、新板橋周辺には歴史をかんじられるスポットが多数あります。興味のある方は、ゆっくりと散策してみてはいかがでしょうか。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

新板橋に多いのは、和食(182件)・居酒屋(136件)・カフェ(66件)・中華(55件)といった飲食店です。新板橋は落ち着いた雰囲気の街であるためか、飲食店も落ち着いて過ごせるようなところが人気のようです。

どんな業態が出店チャンス?

新板橋に出店チャンスがあると考えられるのは、和食や居酒屋といった業態です。新板橋にはこれらの業態の店舗が多く、地域の特性と合っていると考えられるためです。また、近くに同じ業態の繁盛店があると、競争意識が働き、売り上げが伸びやすくなります。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

和食の居抜き
居酒屋の居抜き

周辺の主なスポット

・東板橋公園
・中央公園
・サンシャイン60
・SKY CIRCUS サンシャイン60展望台
・音無緑地
・飛鳥山公園
・東京都北区立中央図書館
・石神井川緑道
・寿徳寺
・十条銀座商店街
・音無親水公園
・とげぬき地蔵 高岩寺
・巣鴨地蔵通り商店街

新板橋に似た地域

小伝馬町

小伝馬町には、新板橋と同じように、徒歩圏内に複数の駅があります。多くの路線を使うことができ、交通の便が良い街です。
小伝馬町(中央区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

東銀座

東銀座には単身者向けの物件が多くあります。都心へのアクセスが便利なため、都内の会社に勤務する単身者が多く住んでいます。

赤羽

赤羽にはスーパーがたくさんあり、買い物に便利です。生活しやすいエリアとなっています。
赤羽(北区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

赤羽・小伝馬町・東銀座の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
板橋区の昼間人口は、493,747人です。昼間は通勤でほかの街に行ってしまう方が多いため、夜よりも人口が減ります。昼に飲食店の利用するのは地元住民が多くなりますが、メニュー価格は気軽に注文できる1,000円以下に設定している店が多数となっています。

【平日/夜】【土日】
板橋区の夜間人口は535,824人です。平日の夜のお客さんは、近隣に住んでいる方が多くなります。休日は地元民に加え、公園や展望台に遊びに来た方たちが、飲食店に立ち寄ることが多いようです。

人口特性

板橋区の総人口は563,087人です。年齢別にみると、30代後半から50代前半の方がもっとも多く住んでいました。また、男女比は男性が277,138人なのに対し、女性が285,949人です。女性の住民のほうが若干多い地域となっています。

乗降人数

新板橋駅には、都営地下鉄三田線が乗り入れています。2016年度の1日平均乗降人員は29,564人でした。利用客は年々増加しており、2006年の乗降人員23,479人と比べると約6,000人増えています。

新板橋の賃貸相場

新板橋でワンルームを借りる場合、相場は7.39万円になります。1Kの場合7.63万円、1LDKの場合12.98万円、2DKの場合は10.97万円が相場です。東京23区内では、家賃がそれほど高くないエリアとなっています。

新板橋の店舗賃料相場

新板橋の平均坪単価は14,922円です。都内のほかの地域と比べると安めになっています。毎月の賃料は20万円未満がもっとも多く、次に多いのは20~40万円でした。40万円以上の賃料がかかる物件はあまりないようです。

新板橋(板橋区)の居抜き店舗物件を見る


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.