街レポート

西新宿五丁目(新宿区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

西新宿五丁目(新宿区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

日夜多くの人でにぎわう東京都新宿区の中心部と比べて、落ち着きのあるエリアである「西新宿五丁目」。都会の中心近くに位置していながら、緑豊かな公園が徒歩圏内にあり、治安も比較的落ち着いています。今回は、そんな西新宿五丁目エリアの特徴や魅力についてご紹介します。これから西新宿五丁目への引っ越しを検討している方や、飲食店などのビジネスを検討している方は、ぜひこの地域の情報を参考にしてみてください。

新宿駅や都庁前駅の目の前!意外と住みよいエリア

東京都新宿区といえば、日本屈指の繁華街であるにぎやかなエリアのイメージがあるかもしれません。ところが、中には意外にも落ち着きがあり住みよい地域も存在しているのです。こちらでご紹介する西新宿五丁目エリアは、ビジネスマンや学生の多い街であり、新宿区の中では治安も良好な傾向にあります。大江戸線の隣駅は都庁前駅であり、新宿駅まではたったの2駅。徒歩圏内にある新宿中央公園は、都庁前駅との間に位置しており、子どもを遊ばせる場所としても最適です。飲食店が充実している環境であり、自炊をしない単身者にとって利便性が高く、意外と住みよいエリアとなっています。

オフィスビルが立ち並び、治安も良好な傾向

西新宿五丁目周辺エリアは、新宿駅から徒歩圏内に位置しています。新宿区の中心地と比較すると落ち着いた雰囲気があり、駅周辺には多くのオフィスビルが立ち並んでいます。しかし、近隣にある新宿駅や都庁前駅と比べると、やはり全体的に静かな印象となっています。大通り沿いには多くの高層ビルが並んでいるものの、住宅街に入ると車や人の通行も穏やかです。

新宿区といえばにぎやかな反面治安の心配があるかもしれませんが、西新宿五丁目エリアに関しては、犯罪件数も低い傾向にあります。住宅街には基本的に手入れの行き届いた建物が多く、治安も良好な傾向にあると言えるでしょう。ただし、街灯の少ない裏通りなどは、夜間にやや落ち着きのなさを感じられるかもしれません。駅周辺には2件の交番があり、警察の方がパトロールを行っています。

新宿までたった2駅というアクセス環境

地下鉄大江戸線の西新宿五丁目駅は、都庁前駅と中野坂上駅の間に位置しています。都庁前駅方面へ、たった2駅で新宿駅へアクセスできる、利便性の高いアクセス環境となっています。
また、地下鉄大江戸線を利用すれば、乗り換えなしで六本木駅にもアクセス可能です。主要駅である新宿駅まで出れば、都内のどちらへもお出かけしやすいと言えるでしょう。通勤通学にも便利で、かつ休日のお出かけにも困りません。
駅からバスを利用すれば新宿駅西口へアクセスすることもでき、新宿周辺エリアを自在に行き来しやすいという特徴があります。

駅周辺にはリーズナブルな飲食店がそろう

西新宿五丁目駅の周辺には、近隣にある「東放学園」に通う専門学校の学生さんが客層ということもあり、リーズナブルな価格帯の飲食店が充実しています。コンビニエンスストアやドラッグストアなどの便利な店舗もそろっているため、通勤通学で訪れる街としても過ごしやすい環境が整っていると言えます。

また、深夜まで利用できる店舗があるということで、居住する街としても申し分ありません。にぎやかな新宿駅に近い街であり、飲食店で困ることはないでしょう。一人暮らしをしている方でも、気軽に入店しやすいチェーン店なども充実しています。仕事帰りに立ち寄れる居酒屋も豊富です。

スーパーマーケットはやや少ない印象

西新宿五丁目駅は、駅から徒歩圏内に24時間営業のスーパーマーケットがあります。通勤通学で駅を利用する方は、帰宅するついでに買い物に立ち寄れることから、ストレスなく暮らせるでしょう。
その一方で、駅前から離れるとスーパー・コンビニ・ドラッグストアの件数が少なくなることから、場所によっては自炊をしにくいと感じられるかもしれません。
とはいえ、少なくとも深夜に帰宅したときに利用できるスーパーが1件あり、かつ周辺にリーズナブルな飲食店が充実しているため、生活に困ることはないと考えられます。普段から自炊をしない方にとっては、その反対に大変住みよい街に感じられるかもしれません。

意外と緑が多い新宿中央公園の周辺

西新宿五丁目駅とお隣の都庁前駅の間には、緑豊かな「新宿中央公園」が位置しています。都会の中心にありながら自然を満喫できる公園の周辺は、街路樹などの緑も充実しており、子どもを遊ばせる場所にも困りません。また、フットサル施設なども併設されていることから、休日にはアクティブにスポーツを楽しみたい方にも向いています。広々とした公園で、思い切り体を動かしましょう。

西新宿五丁目は単身世帯が多いイメージがあるかもしれませんが、意外と緑が多いのがこのエリアの特徴でもあります。新宿エリアからたった2駅とは想像できないほど、落ち着きのある雰囲気となっています。道路にはきれいに舗装された歩道があり、全体的に車の交通量がやや多いものの、快適に過ごしやすい環境だと言えるでしょう。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

西新宿五丁目エリアにもっとも多い飲食店の業態は、「和食」の318件です。続いて、「居酒屋」が234件あり、115件の「カフェ」があります。ビジネス街である西新宿五丁目エリアには、ビジネスマンがランチタイムや退社後に立ち寄りやすい業態が繁盛しているようです。

どんな業態が出店チャンス?

繁盛している店舗の近くにあえて同業態で出店することで、さらなる繁盛店を生み出すという手法があります。西新宿五丁目エリアでは、現在『和食』と『居酒屋』の業態がもっとも多いことから、これらのふたつの業態は需要も高く、出店チャンスがあるといえるでしょう。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

和食の居抜き
居酒屋の居抜き

周辺の主なスポット

・淀橋庚申堂
・羽衣湯
・新宿十二社 熊野神社
・東京都庁舎
・新宿中央公園
・東京観光情報センター都庁本部
・東京都廳展望台
・東京オペラシティ
・ヒルトン東京
・新宿西口カメラ街
・幡ヶ谷不動尊
・向台子育地蔵尊
・新国立劇場

西新宿五丁目に似た地域

・吉祥寺
住みたい街ランキングで常に上位に選ばれる吉祥寺。きれいな街並みがあるエリアとして、西新宿五丁目に似ています。
吉祥寺(武蔵野市)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

・大塚
大塚は都心の主要部である池袋駅まで徒歩圏内という利便性が、西新宿五丁目と共通しています。
大塚(豊島区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

・石神井公園
武蔵野の面影を残すといわれている自然豊かな「石神井公園」が近隣にある石神井公園は、新宿中央公園のある西新宿五丁目とよく似たエリアです。
           

類似地域 周辺の募集物件一覧

大塚・吉祥寺・石神井公園の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
2005年度の調査によると、新宿区の昼間人口は770,094人と、夜間よりも多い傾向にあります。多くのビジネスマンが行き交う西新宿五丁目エリアは、ランチ平均単価が1,000円前後です。

【平日/夜】【土日】
新宿区全体には、219,207世帯があります。外国人のみの世帯は31,316世帯あり、さまざまな国籍の方が暮らしているエリアといえます。このうち西新宿五丁目エリアには、2,842世帯があります。男性は2,196人、女性は1,986人と、男性のほうがやや多い傾向にあるようです。

人口特性

新宿区全体には、219,207世帯があります。外国人のみの世帯は31,316世帯あり、さまざまな国籍の方が暮らしているエリアといえます。このうち西新宿五丁目エリアには、2,842世帯があります。男性は2,196人、女性は1,986人と、男性のほうがやや多い傾向にあるようです。

乗降人数

多くのビジネスマンに利用されている西新宿五丁目駅は、都営地下鉄大江戸線が乗り入れています。1日の平均乗降人数は、平成28年度で32,189人にものぼります。平成12年の時点では10,210人だったところ、利用者は年々増加し現在の状況にいたります。

西新宿五丁目の賃貸相場

西新宿五丁目周辺の賃貸相場は、ワンルームで8万円前後、1Kで9万円前後、1DKで10万円前後です。2DKでは12万円前後、3DKでは36万円前後となるため、ファミリーではやや賃料が高額になります。ただし、新宿駅や都庁前駅と比べると、賃貸相場はやや低めです。

西新宿五丁目の店舗賃料相場

西新宿五丁目周辺の店舗賃料相場は、居抜き物件の場合で30~50万円です。中には20万円前後で借りられる店舗もありますが、全体的に賃料相場は高い傾向にあります。人通りの多い場所では、賃料は100万円を超えるケースもあるようです。

西新宿五丁目(新宿区)の居抜き店舗物件を見る


Written by 新規開業者を応援します!ABC店舗

物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

新規開業者向けの飲食店居抜き物件をご紹介します!

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.