街レポート

辻堂(神奈川県藤沢市)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

辻堂(神奈川県藤沢市)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

神奈川県藤沢市の南西部に位置する辻堂は湘南を代表する街の一つです。辻堂海岸では、海水浴やマリンスポーツを楽しむことができ、海を身近に感じられる自然豊かな環境が魅力です。
また、そのような湘南ライフに憧れて、移住してくる人も多い街です。近年は駅前の大規模開発が進み、商業施設やオフィス、マンションなどが増えたことから、近隣住民の住み心地も格段にあがり、居住地としての人気がさらに高まっています。
こちらでは、そんな辻堂の魅力についてご紹介します。

近年劇的な変化を遂げた、湘南エリアの話題の街

少し前までは、大きな工場がいくつもある工業地帯の印象が強かった辻堂ですが、近年、駅の北口側を中心とした広大な工場跡地を利用し、大規模な開発が行われてきました。それによって辻堂駅周辺は、現在劇的な変化を遂げています。
もともと海が近く、のびのびと暮らせる自然環境が整っていた街でしたが、反面大きな商業施設がなく、買い物には他の街へ出る必要があるなど不便なことも多かったようです。

しかし、ここ数年の大規模開発により、商業施設や子育て支援環境などが飛躍的に整うことで、そうした自然環境に加えて日常生活における利便性も格段に向上しました。
自然の恵みを取り入れた”エコ&スマートなくらし”を目標に掲げるなど、他の街に先駆けた新しいクオリティライフの実現にも力を入れています。そして、そのような街づくりにおける取り組みは、国内外からも注目を集めているようです。

「テラスモール湘南」「ココテラス湘南」など最新の施設が集結する「湘南C-X」

湘南C-Xとは、辻堂駅北口周辺の再開発計画及び再開発後の街の名称です。1999年から計画が始まり、2013年までの間に複数の大規模商業施設、オフィスビル、マンションの建設などが進められてきました。中でもメディアなどでたびたび取り上げられ、反響も大きかったのが、東京ドーム3.6個分の敷地面積を誇る大型ショッピングモール「テラスモール湘南」です。
館内には、アパレルや雑貨、カフェ、IMAXシアターも楽しめる映画館「109シネマズ」など、281店舗が集結しており、湘南エリア初出店の店も多く話題を集めました。

そして、辻堂の子育て環境の飛躍的な向上に貢献しているのが、音楽教室や書道教室、学習塾など習い事のできる教室が一か所に集約された「ココテラス湘南」です。
子供だけでなく大人も楽しめるヨガやボルダリングの教室もあるほか、お子さんの送り迎えができない場合を想定し、お子さんの施設への出入り状況が携帯にとどく「安心でんしょばとサービス」を取り入れるなど、細やかな気配りが子育て世代のファミリーに支持されています。

他にも、「Luz湘南辻堂」や「ミアクチーナ湘南辻堂駅前店」といったショッピングスポット、そして湘南エリアで随一のハイスペックオフィスビル「アイクロス湘南」、民間と公共施設が連携する複合型の施設「オザワ・タカギビル」などが続々とオープンし、辻堂に暮らす人々の生活環境を強力にサポートしています。

くらしを起点とした新しいスマートタウンを実現する「Fujisawa SST」

Fujisawa サステナブル スマートタウン(=Fujisawa SST)は、「100年先も生きるエネルギーが生まれる街」を目標に掲げる、商業施設、住宅、教育施設、公園、街区などからなるスマートタウンです。住民主体の街づくりの根幹をになう次世代型自治組織コミッティや、住民たちの生の声をすくいあげ具現化するマネジメント株式会社も設立し、住民のイベントやクラブ活動をサポート。
また、街区には代官山についで国内で二番目となる「湘南T-site」も誕生し話題を呼びました。従来のスマートタウンが技術やインフラ中心に考えられていたのに対し、Fujisawa SSTは、世界に先駆けて、住民のくらしを中心に据えたスマートタウンの実現に意欲的に取り組んでいます。そのため、この取り組みは、国内外からも注目を集めています。

辻堂海浜公園


辻堂海岸にある辻堂海浜公園は、かながわの公園50選にもえらばれている都市公園です。
園内には、夏季限定のジャンボプールや、約2ヘクタールの広々とした芝生広場、また、海側へとつながるなだらかな勾配の「しょうなんの森」などがあり、海水浴にプールにピクニックにと大活躍のレジャースポットになっています。
また、辻堂海岸は、夏場の海水浴利用だけでなく、一年を通してサーフィンなどのマリンスポーツを楽しむ人たちが訪れるスポットとなっています。江の島を臨むことができる砂浜からの景色は、絶好のロケーションです。

充実の子育て環境

湘南の海に恵まれた自然豊かな環境は、子育てにも適しています。近隣に保育園や学校も多く、小学校では、海で授業やイベントが行われることもあるほど、辻堂の子供たちにとって海は身近な存在です。
また、前述のココテラス湘南をはじめ、子供たちの学びの場も充実しています。子育て支援センターもあり、未就学児イベントなども多数開催されているため、子供の成長にとってよい環境が整っているといえます。
また、いざという時の病院も各所にあり安心です。ちなみに、辻堂のある藤沢市では、小学校6年生までのお子さんの医療費を免除しており、小さいお子さんをもつファミリー層にも人気の街となっています。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

辻堂に多い飲食店は和食(98件)です。次いで多いのが、居酒屋(57件)・カフェ(44件)となっています。全体的には和食の比率が高いようですが、湘南エリアということでカフェやスイーツのお店も多く見受けられます。

どんな業態が出店チャンス?

辻堂に出店チャンスがあると考えられるのは、『和食』や『居酒屋』の業態です。これらのお店は辻堂にたくさんあるため、地域と合っていると考えられます。和食や居酒屋を開店予定の方は、是非、辻堂を候補に入れてみてください。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

和食の居抜き
居酒屋の居抜き
カフェの居抜き

周辺の主なスポット

・湘南C-X
・Luz湘南辻堂
・テラスモール湘南
・ミアクチーナ 湘南辻堂駅前店
・神台公園
・FujisawaSST
・湘南工科大学
・辻堂海浜公園
・辻堂海岸
・辻堂海水浴場
・湘南ホスピタル
・湘南T-site

辻堂に似た地域

綱島

綱島は、横浜市にある東急東横線の沿線の街です。近年アメリカのApple社の研究施設ができたり、TsunashimaSSTが始動したりと目まぐるしい発展を遂げているエリアでもあります。開発によって急成長を遂げている街という点が辻堂と共通しています。
綱島(横浜市港北区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

武蔵小杉

武蔵小杉も辻堂同様、開発により急成長した街です。近年の住みたい街ランキングの常連になりつつあり、生活環境や住環境に恵まれている点が辻堂と共通しています。
武蔵小杉(川崎市中原区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

逗子

逗子は神奈川県の三浦半島の付け根に位置する街です。海を身近に感じられる環境で、住環境のよさから、子育て世代のファミリーにも人気です。自然に恵まれた環境と住みよい環境が辻堂と似ています。

類似地域 周辺の募集物件一覧

逗子・武蔵小杉・綱島の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
基本的にはベッドタウンのため、夜間に比べ昼間人口は若干少なくなります。しかし、オフィスや行政機関、商業施設が充実していることから、働く人口も一定数おり、平日ランチは地元住民に加え周辺施設やオフィスで働く人たちがメインターゲットになります。メニューは1,000円以下というお店が多数です。

【平日/夜】【土日】
平日夜は近隣住民や仕事から帰ってきた会社員などが多く、特に夏のシーズンの土日は海水浴やなどに訪れる観光客や、ショッピングモールに訪れる買い物客も増加します。メニューは2,000~4,000円というお店が多いようです。

人口特性

辻堂のある藤沢市の総人口は430,485人(2018年)です。その中でも、世帯数は187,254世帯となっています。藤沢市の人口は年々増加傾向にあり、その中でも、特に開発によって急成長した辻堂への流入が多いようです。男女比を見てみると、全体的に女性の人数が若干多い傾向にあります。

乗降人数



辻堂駅にはJR東海道線が乗り入れています。2017年度の1日平均乗車人員は57,796人で、長らく4万人台で推移していたものの、テラスモール湘南がオープンした2011年以降は5万人台を超える乗降者数となっています。

辻堂の賃貸相場

辻堂で部屋を借りる場合の相場は、ワンルームの場合5.88万円、1LDKの場合9.07万円です。また2LDKは10.54 万円、3LDKは16.94 万円となっています。子育て環境の充実から小さいお子さんのいるファミリー層にも人気があります。

辻堂の店舗賃料相場

辻堂の店舗賃料は、月に20万円未満という方が大多数でした。こちらが全体の64%を占めています。次いで多いのが、20万~40万円で27%です。平均賃料相場の推移を見てみると浮き沈みが激しく、2017年から2018年にかけては、下降傾向にあるようです。

辻堂(神奈川県藤沢市)の居抜き店舗物件を見る


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.