街レポート

東新宿(新宿区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

東新宿(新宿区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

子育て世帯にとっても単身世帯にとっても暮らしやすさを感じられるのが、東京都新宿区の東新宿エリアです。
駅周辺には意外にもファミリー層向けの物件が多く、保育園や小学校、さらには公園もあります。一方で、時間帯を気にせずに利用できる飲食店が豊富であることから、単身者も暮らしやすい環境です。
今回は、そんな東新宿エリアの特徴や魅力についてお伝えします。

新宿のほど近くにある子育て世帯にも暮らしやすいエリア

日本でもっとも名を知られる繁華街こと歌舞伎町など、新宿駅周辺には賑やかな街並みが広がっています。
そんな新宿区から地下鉄で1駅の距離に位置しているのが、東新宿エリアです。華やかな新宿と比べると、落ち着きが感じられる住宅街が広がる東新宿駅周辺には、保育園・小学校・公園といった子育て世帯に欠かせない施設が点在しています。

周辺にはファミリー層向けの物件も豊富にあり、スーパーやコンビニも充実していることから、暮らしやすさを感じられるのが魅力です。周辺には外国人居住者が多く、豊富な飲食店では世界各国の料理を楽しめます。
新宿や渋谷へ乗り換えなしでアクセスできる恵まれた立地は、通勤通学にも最適です。

さまざまな人種が集う国際色豊かな側面も

東新宿エリアには、街を歩いているだけでも実にさまざまな人種の方とすれ違う、国際色豊かな街という特徴もあります。
“コリアンタウン”として知られる新大久保と隣接していることもあり、日本人だけでなくさまざまな国籍の方が暮らしているエリアです。平成27年度の調査によると、外国人居住数38,785人という結果が出ている通り、新宿区の中でも特に外国人の方が多くなっています。
駅周辺には多数の飲食店がありますが、韓国料理の「チーズタッカルビ」や「サムギョプサル」、南アメリカ料理の「シュラスコ」、タイ料理で人気の薬草「パクチー」専門店をはじめとして、世界各国の料理を楽しめるのが魅力です。
どんな方でも暮らしに溶け込みやすい街という側面もあるようです。

駅前には小学校も!意外にもファミリー層が多い街

東京都新宿区といえば、単身者が多いイメージがあるかもしれませんが、東新宿駅付近には意外にもファミリー向けの物件が多く出回っています。
新宿駅周辺は、日本一有名な繁華街として知られる歌舞伎町がほど近くにあることから、治安の面でもやや心配が残るでしょう。
それに対して、東新宿駅は駅から徒歩圏内に「区立大久保小学校」や「区立東戸山小学校」が所在しており、また周辺に保育園やスーパーマーケットもあることから、子育て世帯に必要な環境がそろっています。

ほかにも、教育の一環として芸術にふれられる「新宿文化センター」や、子どもが体を動かせる「スズカケ公園」もあり、ご家族でも充実したライフスタイルを叶えられるはずです。
ただし、同じ新宿区として治安に関しては決して良好とはいえないのが事実であり、子育てに際しては最低限の注意を払っておきましょう。

買い物や飲食には困らない環境

ショッピングエリアとして人気の新宿駅周辺と同様に、東新宿駅周辺にも多数の商業施設が立ち並んでいます。
駅から徒歩圏内にある「新宿イーストサイドスクエア」は、多数のショップとレストランが集まった大型商業施設です。
和食を中心としたさまざまな食事を楽しむことができるほか、コンビニエンスストアやドラッグストアなど生活に欠かせないショップや、内科や歯科のクリニックがテナントに入っています。
付近にはスーパーマーケットもあることから、日用品や食品の買い物に困らないだけでなく、お仕事で忙しいときには外食という選択もしやすくなっています。

また、新宿区の特徴として飲食店の数の多さが挙げられます。
リーズナブルな価格帯のチェーン店をはじめ、気軽に足を運べるカジュアルな飲食店から、本格的に料理を楽しめる飲食店まで、選択肢の幅の広さも魅力といえるでしょう。東新宿駅付近にも、徒歩圏内で数えきれないほどの飲食店が軒を連ねており、料理ジャンルも実に多彩です。
夜遅い時間帯まで営業している店舗も数多く見つかることから、外食の選択肢に困ることはほとんどないといえます。
子育て世帯だけでなく、自炊をする時間を取れない単身世帯にとっても、暮らしやすさを感じられるのではないでしょうか。

新宿駅や渋谷駅まで乗り換えなしでアクセス可能

東新宿駅には、都営地下鉄大江戸線と、東京メトロ副都心線の2路線が乗り入れています。大江戸線を利用すれば、乗り換えなしで六本木や青山方面へ出られます。
一方、副都心線では渋谷や池袋など都内主要駅までアクセス可能です。隣駅が新宿という利便性の高さは、通勤や通学で都内各所へ通う方にとって、非常に大きなメリットとなるでしょう。
新宿駅を利用すれば、JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン・中央線・総武線のほか、京王電鉄、小田急電鉄、東京メトロ丸ノ内線、都営地下鉄新宿線・大江戸線と多数の路線へ乗り換えができます。
このように、都内のどこへ出るのにも困らない良好な交通アクセス環境は、東新宿エリアの大きな魅力のひとつです。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

多彩な飲食店が集う東新宿エリアは、新宿区の中でもとりわけ多くの飲食店が存在しています。もっとも件数の多い居酒屋は、なんと1,728件。次に多い和食店は1,223件、BARは846件と、ほかのエリアと比較して飲食店の件数が際立って多いことが分かります。

どんな業態が出店チャンス?

東新宿エリアで出店するなら、圧倒的に件数が多い『居酒屋』と『和食』が客層のニーズに合っているといえます。また、『韓国料理』や『多国籍』の業態も需要があると予想できます。
繁盛店の近くには同様の業態の繁盛店があるという傾向から、出店戦略として同じような客層を狙い、あえて同業態にチャレンジすることをおすすめします。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

居酒屋の居抜き
和食の居抜き
BARの居抜き
韓国料理の居抜き
多国籍の居抜き

周辺の主なスポット

・新宿イーストサイドスクエア
・スパ チャンティック新宿
・超密室 リアル体験型脱出ゲーム
・手裏剣道場 新宿忍者からくり屋敷
・新宿バッティングセンター
・大久保公園
・新宿区 新宿コズミックスポーツセンター
・稲荷鬼王神社
・シネマート新宿

東新宿に似た地域

原宿

渋谷駅まで山手線でたった数駅に位置している原宿は、東新宿と同様に主要駅までアクセスしやすいという特徴があります。
原宿(渋谷区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

二子玉川

東新宿と二子玉川は、駅付近にファミリー層向けの物件が多いという点では共通しています。

両国

飲食店が豊富で単身世帯でも暮らしやすい点で、両国と東新宿は通じるものがあります。
両国(墨田区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

原宿・両国・二子玉川の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
東新宿を含む新宿区の昼間人口は、770,094人となっています。日中は周辺のオフィスへ出勤するビジネスマンが多くなることから、ランチ平均単価は1,000円以内とリーズナブルです。 

【平日/夜】【土日】
新宿区の夜間人口は305,716人で、日中と比較して少なくなります。仕事帰りに飲食店へ立ち寄るビジネスマンが多く、ディナー平均単価は3,000~4,000円と高めになっています。

人口特性

東新宿駅周辺の新宿七丁目は、世帯数が4,328件となっています。ファミリー層向けの物件が多いエリアだけあり、新宿一丁目から七丁目のうちでトップとなっています。このうち、男性は3,503人、女性は3,211人であり、男性のほうがやや多い傾向にあります。

乗降人数

東新宿駅の乗降人数は都営地下鉄で39,820人、東京メトロで41,695人となっています。東京メトロの利用者数は、130駅中88位という位置づけです。しかし、利用者数は年々増加傾向にあり、今後も増えていくことが予想されます。

東新宿の賃貸相場

東新宿の賃貸相場は、ワンルームや1DKで10万円前後となっています。立地の良さもあり、家賃相場はやや高めです。一方、2DKは13万円前後、2LDKは20万円前後、3LDKは24万円前後と、ファミリー層向けの物件は、新宿区でも目立って高くない平均的な価格といえます。

東新宿の店舗賃料相場

東新宿駅周辺の店舗賃料相場は、駅徒歩数分で23~25万円前後となっています。リーズナブルな飲食店が多いエリアであり、店舗の賃料もそれほど目立って高額ではありません。新宿駅周辺と比較すると、相場が安くなる傾向にあります。

東新宿(新宿区)の居抜き店舗物件を見る


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.