街レポート

板橋区役所前(板橋区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

板橋区役所前(板橋区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

東京都板橋区の板橋区役所前には、その名の通り板橋区役所が所在しています。都営地下鉄三田線が乗り入れており、付近の駅から乗り換えをすることで、都内主要駅までアクセス可能です。
通勤や通学の利便性も良好で、多くのファミリー層が暮らしています。こちらでは、そんな板橋区役所前という地域の特徴や魅力についてお伝えします。

人が集まるスポットが多数!板橋区役所の最寄り駅

東京都板橋区の「板橋区役所前」は、多くの区民が足を運び、かつ区役所へ勤務するスタッフが通勤するエリアです。街全体に落ち着きが感じられ、治安の良さには定評があります。
また、ファミリー層が多い住宅街である点も特徴のひとつです。週末に賑わう公園や、約150店舗が立ち並ぶ商店街など、各所に人が集まるスポットがあります。とりわけ、板橋区役所の周辺はランチタイムに外食をするビジネスマンが多くなると予想され、飲食店の出店にもチャンスがあると考えられます。
駅の乗り入れ路線は、都営地下鉄三田線の1路線のみであるものの、都内主要駅へ20~30分でアクセス可能です。

駅から板橋区役所まで地下通路で直通!

板橋区役所前駅は、その名の通り「板橋区役所」の最寄り駅です。駅の地下通路から区役所までは、地下通路で直通となっています。
多くのスタッフが勤務している板橋区役所の周辺には、飲食店が点在しており、ランチタイムになると外出する方もいらっしゃるようです。

また、このエリアで暮らしている主婦層が、お昼時に気軽に出かけられるような店舗の需要もあります。
区役所前という土地柄、平日の日中にも多くの人が集まるエリアですから、リーズナブルなランチメニューが用意されている飲食店で人気を獲得するという戦略が考えられます。板
橋区といえば夜間人口よりも昼間人口が少ないベッドタウンのイメージが強いかもしれませんが、板橋区役所前駅周辺については、区内のほかのエリアとは異なる出店戦略が求められるといえるでしょう。

池袋駅まで約19分!良好な交通アクセス環境

板橋区役所前駅には、都営地下鉄三田線が乗り入れています。乗り入れている路線は1路線のみですが、3駅隣にはJR山手線への乗り換えが可能な巣鴨駅があるため、都内主要駅への移動にも困りません。
山手線沿線にある池袋駅までは約19分、東京駅までは約24分、新宿駅までは約25分でアクセス可能です。
また、乗り換えなしで利用できる都営三田線の大手町駅には、ほかに東京メトロ丸ノ内線・東西線・千代田線・半蔵門線が乗り入れています。少し足を伸ばせば都内各所へも出かけられる環境にあります。

板橋区役所前駅からバスを利用すれば、池袋方面や高島平方面へもアクセスできます。家賃相場がリーズナブルな地域でありながら、アクセス環境は比較的良好です。

約150店舗が賑わいを見せる「仲宿商店街」

板橋区役所前駅から徒歩圏内には、約150店舗が軒を連ねる「仲宿商店街」があります。こちらの商店街は、旧中山道の宿場町であった「板橋宿」に沿うような形で南北へと続いています。

かつての板橋区は、江戸へと向かう中山道での最初の宿場町として賑わいを見せていました。商店街としての歴史が始まったのは、昭和24年のこと。当時の商店会の会員数は47名だったようですが、その後は現在に至るまでに着々と発展を遂げて、現在では加盟店を約140店舗までに増やしました。
そんな仲宿商店街には、日用品を購入できる各種商店のほか、和食・中華料理・韓国料理・カレーと多彩な飲食店があります。
また、季節ごとに行われるイベントには多くの地域住民が参加するなど、板橋区役所前エリアでもとりわけ多くの人が集まるスポットとなっています。

ファミリー層が多く治安の面でも安心できる

板橋区役所前エリアは、治安が良く暮らしやすい地域と評判です。地域住民にはファミリー層が多く、住宅街の雰囲気には落ち着きがあります。
駅周辺には板橋区役所があり、活気のある商店街などもあることから、人の目がある安心できる住環境だといえます。
長年地域で愛され続けてきた店舗が多く、商店街では季節ごとに地域のイベントが開催されています。地域住民と飲食店をはじめとした店舗の結びつきが強く、あたたかみのある雰囲気が感じられるエリアです。
子育て世帯が多いことから、日中に主婦層が利用しやすい飲食店や、休日に家族で利用しやすい飲食店のニーズが高いといえます。

子どもから大人まで楽しめる「東板橋公園・こども動物園」

板橋区役所前から徒歩10分に位置する「東板橋公園」は、この地域で暮らすファミリー層がよく足を運ぶスポットです。
公園の敷地内には、小規模ながらも動物とふれ合える「こども動物園」があります。2018~2020年にかけて、動物園エリアは大規模改修に入るため利用できなくなるようです。
しかし、広々とした園内はほかにも遊具や水浴び場などが充実しているため、この期間内でも問題なく遊ぶことができます。改修後のこども動物園には、さらに人が集まるようになるかもしれません。
休日になると子どもを連れて足を運ぶ家族連れの姿が増えます。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

板橋区役所前駅周辺は、ベッドタウンである板橋区の中では、比較的多くの飲食店があります。和食店が274件、居酒屋が215件、カフェが71件。ほかに、52件のラーメン店・中華料理店・BARがあります。規模の大きな商店街があり、飲食店は全体的に充実しています。

どんな業態が出店チャンス?

飲食店の出店戦略においては、人気の業態を選び、客層のニーズに合致した出店をするという方法があります。板橋区役所前エリアにある飲食店の業態を比較すると、もっとも件数が多いのは『和食』と『居酒屋』であり、これらの業態にチャンスがあると考えられます。また、『カフェ』の需要も高いでしょう。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

居酒屋の居抜き
和食の居抜き
カフェの居抜き

周辺の主なスポット

・いたばし観光センター
・東板橋公園(こども動物園)
・東板橋体育館
・氷川神社
・仲宿商店街
・ハッピーロード大山商店街
・いたばしボローニャ子ども絵本館
・日曜寺
・東京家政大学 博物館
・熊野神社
・板橋交通公園
・中央公園

板橋区役所前に似た地域

戸越銀座

活気ある商店街のある板橋区役所前は、同じく商店街のある戸越銀座と似ています。
市ヶ谷(千代田区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

王子

都内でも住みよくかつ家賃相場が比較的安い点で、王子と板橋区役所前は共通しています。
牛込神楽坂(新宿区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

調布

ファミリー層が多く治安の良い調布と板橋区役所前は、似ている地域です。
新富町(中央区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

調布・戸越銀座・王子の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
板橋区の昼間人口は493,747人です。板橋区役所前エリアのランチタイムは、区役所に勤務する方や、地域住民がターゲットとなります。平均単価はリーズナブルで約1,000円が目安です。

【平日/夜】【土日】
板橋区の夜間人口は535,824人であり、このエリアにも退勤後のビジネスマンが多くなります。ターゲットとなる地域住民のニーズに合わせ、ディナー平均単価は1,000円以下となっています。

人口特性

板橋区役所前駅が位置する板橋二丁目には、3,039世帯4,608人の方が暮らしています。男性は2,266人、女性は2,342人とやや女性が多いものの、男女比には大差がありません。板橋一丁目から三丁目までの世帯数を合計すると、10,819世帯があり、人口は17,364人にのぼります。

乗降人数

板橋区役所前駅の1日あたりの乗降人数は、2017年度の時点で34,647人です。乗降人数は、2003年度の26,512人の時点から着実に増え、近年でも2016年度の33,659人から増加している傾向にあります。今後も駅の利用者は増えていくことが予想されます。

板橋区役所前の賃貸相場

住みやすい地域として知られる板橋区役所前エリアは、都内でも比較的賃貸相場が低めです。ワンルーム・1K・2Kの相場は7万円台、ファミリー層向けの2LDKは約11万円が目安となります。3DKでの相場は約12万円、3LDKでは約15万円となっています。

板橋区役所前の店舗賃料相場

板橋区の店舗賃料相場は、駅から徒歩圏内で15~25万円となります。商店街沿いにある物件など非常に条件の良い立地条件でも、居抜き物件の賃料は30万円前後。都内でも比較的低い相場で、活気あるエリアへの出店を叶えられるのが魅力です。

板橋区役所前(板橋区)の居抜き店舗物件を見る

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.