街レポート

志村三丁目(板橋区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

志村三丁目(板橋区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

東京都板橋区といえば、ベッドタウンとして人気のある街です。
そんな中でも、都営三田線沿いにある志村三丁目駅は、スーパーマーケットや大規模ショッピング施設などお買い物環境が充実し、ファミリー層にとって暮らしやすい環境が整っています。治安も良く落ち着きを感じられる街並みが魅力です。
こちらでは、そんな志村三丁目エリアの特徴をはじめ、地域情報をご紹介します。

充実した買い物環境!板橋区屈指の暮らしやすい住宅街

志村三丁目周辺は、単身者やファミリー層にとって暮らしやすい環境が整っています。また治安も良く落ち着きを感じられることから、板橋区の中でも人気があります。
スーパーマーケットや大規模ショッピング施設が充実、商店街も利用できることから、日用品の買い物をするのに困らないのが魅力です。また、大きな公園やアミューズメント施設など、休日を楽しめるスポットにも事欠きません。
そんな志村三丁目駅で利用できる路線は、都営地下鉄三田線のみですが、周辺の駅から乗り換えをすれば都内主要エリアまでも無理なくアクセスできます。

ファミリー層向けの物件が充実している

志村三丁目エリアは、ベッドタウンとして知られる板橋区の中でも、落ち着きのある住宅街として人気があります。駅周辺には大型のスーパーマーケットやコンビニエンスストアがあり、買い物をするのにも困りません。
また、単身者向け物件のほかファミリー層向けの物件が充実していることから、子育て世帯でも暮らしやすさを感じられるといえます。その分、板橋区内の周辺エリアと比較すると、志村三丁目の家賃相場は比較的高めの傾向にあるようです。
治安が良く落ち着いた雰囲気の街並みは、暮らしの安定しているファミリー層が多いからこそ実現されているといえます。

大型ショッピング施設やアミューズメント施設がある

志村三丁目駅周辺には、駅周辺に大型ショッピング施設やアミューズメント施設があり、地元にいながら休日のレジャーを楽しめる環境が整っています。

ショッピングモールの「セブンタウン小豆沢」には、アパレルや飲食などの店舗が多数集まっているだけでなく、同じ敷地内にスーパーマーケットやホームセンターがあります。
「志村ショッピングセンター」は、家電量販店や大型家具店、そしてスーパーマーケットなどの店舗が集まるショッピング施設です。
「MEGAドン・キホーテ 板橋志村店」では、バラエティに富んだ商品をリーズナブルに入手できます。駅周辺であらゆる買い物を済ませられるのが魅力です。

また、大型レジャー施設の「ラウンドワンスタジアム 板橋店」では、ボーリング・カラオケ・ビリヤードや各種スポーツを楽しめます。
このように、ショッピングやアミューズメント施設が充実している志村三丁目エリアは、板橋区の中でも住みよい街として人気を集めています。

地域密着型の商店街が魅力

お買い物しやすいエリアとして知られる志村三丁目ですが、隣駅である志村坂上駅の付近には、地域密着型の商店街こと「志村銀座商店街」があります。場所によっては、志村三丁目エリアから徒歩でこちらの商店街を利用可能です。
商店街では季節のイベントなども行われており、9月の秋頃になると「サンバ in SHIMURA」が開催されます。こちらは、板橋区では“三大まつり”のひとつである、比較的大きなイベントとなっています。
日用品の買い物に便利な商店街の近くには人が集まりやすく、街の中でもとりわけ活気を感じられるはずです。

通勤や通学に困らない交通アクセス環境

志村三丁目駅には、都営地下鉄三田線が乗り入れています。巣鴨駅で乗り換えればJR山手線を利用できるほか、大手町方面に乗り換えなし30分位内でアクセス可能です。
大手町駅には多数の路線が乗り入れていますから、都内各所へ出るのにも便利です。都内主要駅への交通アクセス環境は、池袋駅まで約18分、新宿駅まで約23分、渋谷駅まで約29分。通勤や通学も無理なくできる交通環境が整っています。利用できる路線は1路線のみですが、利便性にも問題がないといえるでしょう。
また、駅前から出ているバスを利用すれば、池袋方面・赤羽方面・成増方面へも移動できます。

子育て世帯に嬉しい公園に恵まれた街

志村三丁目エリアには、大きな公園が複数あることから、子どもの遊び場にも恵まれています。「志村城山公園」は、かつて熊野神社を中心として建てられた、「志村城」の跡地に位置している公園です。
残念ながら現在は城跡がほとんど残されておらず、熊野神社の本殿の西側へわずかに存在するのみとなっています。しかし、緑豊かな公園は地域住民の憩いの場として活躍しています。

「小豆沢公園」は、スポーツ施設を有する広々とした公園です。テニス・野球・相撲といった幅広いスポーツを楽しめるため、週末にファミリー層が利用するのに適しています。
桜のシーズンになるとお花見のために近隣住民が集まり、公園の周辺は賑わいを見せるようになります。
都心の近くで暮らしながら緑豊かな環境を満喫できるのは、志村三丁目の魅力といえるでしょう。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

住宅街である志村三丁目駅周辺は、ほかの地域と比べて飲食店の数が少ない傾向にあります。もっとも多いのは和食店の109件。続いて居酒屋が69件あり、カフェが30件ほどあるものの、まだまだ飲食店が進出する余地のあるエリアだといえます。

どんな業態が出店チャンス?

志村三丁目エリアで出店チャンスがあるのは、現在もっとも店舗数が多く、需要があると考えられる『和食』と『居酒屋』の業態です。あえて繁盛店の近くに出店することで、勝負を仕掛けるという戦略もあります。ベッドタウンという特性から、地域住民に利用しやすい飲食店が望ましいといえます。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

居酒屋の居抜き
和食の居抜き
カフェの居抜き

周辺の主なスポット

・前野原温泉 さやの湯処
・薬師の泉庭園
・見次公園
・松の湯
・城北交通公園
・志村一里塚
・紀の国湯
・浮間つり堀公園
・龍福寺
・志村城山公園
・小豆沢神社
・小豆沢公園
・南蔵院
・板橋区立教育科学館

志村三丁目に似た地域

東陽町

江東区の中心に位置する東陽町は、アクセス環境が良く、生活に密着した商業施設が充実しています。駅前に買い物できる施設が充実している点で、東陽町と志村三丁目は似ています。
東陽町(江東区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

下高井戸

活気溢れる商店街と閑静な住宅街が共存する下高井戸は、生活に便利な点で志村三丁目と似ているエリアです。
下高井戸(世田谷区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

調布

多摩エリアに位置する調布駅は、新宿駅へは京王線特急で約15分、準急でも23分ほどとアクセスに便利です。
志村三丁目とは、都内主要駅へアクセスしやすいという共通点があります。
調布(調布市)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

下高井戸・調布・東陽町の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
志村三丁目を含む板橋区は、昼間人口が夜間人口よりも少ない傾向にあります。昼間人口は493,747人であり、メインターゲットとなる地域住民を想定して、価格帯はリーズナブルな1,000円前後が狙い目です。

【平日/夜】【土日】
夜間の板橋区には、日中に通勤や通学で外出していた地域住民が戻ってきます。夜間人口は535,824人であり、ディナー平均単価は2,000?3,000円が目安です。

人口特性

志村三丁目には、1,883世帯3,244人が暮らしています。志村一丁目から三丁目までを合計すると、6,895世帯12,776人となります。志村坂上エリア全体で比較すると、もっとも人口が多いのは5,448人が暮らす小豆沢二丁目であり、5,195人が暮らす志村一丁目は第二位に位置します。

乗降人数

志村三丁目駅の1日あたりの乗降人数は、2017年度で32,427人となっています。2003年の時点で乗降人数は29,195人でしたが、年々利用者数が増加している傾向にあります。ただし、2015年頃からの増加は穏やかであり、今後もゆるやかに増えていくことが予想されます。

志村三丁目の賃貸相場

志村三丁目は板橋区のほかのエリアと比較して賃貸相場がやや高いといえますが、都内で比較するならば相場は低めだといえます。ワンルームや1Kの相場は約6万円、1DKや1LDKは約8万円となっています。ファミリー向けの2Kや2DKは約7万円、3LDKは約11万円が目安です。

志村三丁目の店舗賃料相場

板橋区の店舗賃料相場は、駅から徒歩圏内で15~25万円が目安です。高くても30万円前後となります。志村三丁目は住宅街が多いエリアであり、駅周辺の飲食店はそれほど多くありません。比較的リーズナブルな賃料で居抜き物件を借りられます。

志村三丁目(板橋区)の居抜き店舗物件を見る

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.