街レポート

押上(墨田区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

押上(墨田区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

東京都墨田区の押上は、東京スカイツリーを中心に、観光名所がたくさんある街です。下町情緒に溢れており、昔懐かしいお店が数多く営業しています。
こちらでは、そんな押上エリアをご紹介します。墨田区やスカイツリー周辺に出店を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

日本一の「東京スカイツリー」を見上げる水辺の下町

押上には、日本一の高さを誇る「東京スカイツリー」があります。
スカイツリーの展望デッキからは、東京の街を一望でき、下にあるスカイツリータウンではさまざまなお店を回れます。観光客がたくさん訪れるスポットです。
押上は隅田川と北十間川に囲まれた位置にあり、夏には隅田川花火大会の様子も見られます。また、街には昔懐かしい飲食店が多くあり、下町グルメも楽しめます。
さらに、4路線が利用可能な交通アクセスの良さから、会社や学校が都心にある方たちに、住居としてとても人気があります。
押上は、見所がたくさんあり、住みやすい街です。

634mもの高さを誇る東京の新観光スポット「東京スカイツリー」

東京スカイツリーは、高さ634mの墨田区を代表する建物です。自立式電波塔としては、世界一の高さを誇ります。地上デジタル放送への完全移行のために、ほかの高層ビルの影響を受けないように、この高さの電波塔が建てられました。

スカイツリーには高さ350mの展望デッキがあります。東京の街を一望でき、天気が良い日には遠くの富士山も見えます。展望デッキにはカフェがあり、ドリンクを飲んだり軽食を食べたりしながら景色を眺めることも可能です。上から真下を眺められる「ガラスの床」もあるため、ぜひ歩いてみましょう。

展望デッキから「天望回廊」を進んでいくと、高さ450mまで登れます。展望デッキとは別にチケットが必要ですが、より高いところから景色を眺めたい方におすすめのスポットです。

ショッピングや観光が充実!賑わいを見せる「スカイツリータウン」

東京スカイツリーを中心とし、ショッピングセンター・プラネタリウム・水族館・オフィスで構成されたエリアは、「スカイツリータウン」と呼ばれています。
スカイツリータウン内の「東京ソラマチ」には、「ソラマチ商店街」や「フードマルシェ」、「ソラマチダイニング」があります。食事をしたり、お土産を買ったりできる施設です。

プラネタリウムのコニカミノルタプラネタリウムでは、最新のデジタル技術が駆使された上映が楽しめます。
20時と21時の回には、音楽とアロマの香りを利用したヒーリングプラネタリウムが行われており、星を見ながらリラックスしたい方におすすめです。

さらに、「すみだ水族館」という水族館もあります。こちらは家族連れからカップル、観光客まで多くの人が訪れる人気の水族館です。
こちらでは、クラゲ・ペンギン・チンアナゴ・オットセイといった生き物が見られるほか、江戸のお祭りをイメージして作られた「江戸リウム」や、水深6メートルの大型水槽も魅力です。

スカイツリーを訪れた際は、ぜひスカイツリータウンの施設も回ってみてください。

隅田川や北十間川に囲まれた水辺の街

押上は、隅田川と北十間川に囲まれた水辺の街です。下町らしさを感じられるエリアで、人情味溢れるお店がたくさんあります。
2012年にスカイツリーが開業したことから、より注目度が高まりました。毎日、国内外を問わず多くの方が観光に訪れています。

押上は、隅田公園や押上公園といったように、公園が多い街です。また、幼稚園や小中学校も多くあり、教育施設が充実しています。
さらに、墨田区の小中学校は、学校選択制度を導入しているため、お子さんを持つ家庭には好きな学校を選べるというメリットがあります。子育て世代にとって生活しやすい街です。

昔懐かしい下町グルメに人気が集まる!

押上周辺には、昔懐かしい下町グルメを楽しめるお店がたくさんあります。このエリア周辺をぶらりと散歩するだけで、下町ならではのレトロな飲食店に巡り会えるのが魅力です。
「東京スカイツリー」をはじめとした観光スポットを目当てに、休日には観光客が集まり、辺り一帯は賑わいを見せています。

押上エリアで人気の下町グルメとしては、昔ながらの洋食が挙げられます。オムライス・ナポリタン・ハヤシライス・ドリアといったメニューが取り揃えられた、昭和レトロを感じられる飲食店が人気です。
ほかにも、もつ焼きをはじめとした大衆居酒屋にも人気があります。

また、観光スポット巡りをする観光客から人気があるのが、レトロな趣のあるカフェです。
こだわりのコーヒーや紅茶と合わせて、フルーツサンドのような懐かしいメニューを楽しめる店舗は、休日のカフェタイムを中心として多くの人で賑わっています。

4路線を利用可能な恵まれたアクセス環境

押上駅は、4路線を利用できる非常に交通アクセスの良い駅です。都営浅草線・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・東武スカイツリーラインが乗り入れています。
都内の主要駅まで短時間でのアクセスが可能です。主な駅への所要時間は以下の通りになっています。

・東京駅 約17分
・新宿駅 約29分
・渋谷駅 約31分
・池袋駅 約35分

このような利便性の高さから、都心の会社へ通うビジネスパーソンから居住地として人気があるエリアです。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

観光名所の多い押上エリアには、下町グルメを求めて足を運ぶ観光客の姿が多くみられます。現在もっとも多い業態は、315件の和食です。次に多いのは居酒屋の159件。次いで138件のカフェが多くなっています。

どんな業態が出店チャンス?

昔ながらの下町グルメの人気が高いためか、押上エリアで人気の業態は『和食』と『居酒屋』となっています。あえて繁盛店の近くに同業態で出店すれば、ターゲットとなる客層のニーズに合わせられます。観光客を意識した出店戦略が求められるエリアでしょう。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

居酒屋の居抜き
和食の居抜き
カフェの居抜き

周辺の主なスポット

・東京スカイツリー
・東京スカイツリータウン
・産業観光プラザ すみだ まち処
・コニカミノルタプラネタリウム 天空
・郵政博物館
・東京こども区 こどもの湯
・すみだ水族館
・春慶寺
・おしなりくんの家
・押上天祖神社
・飛木稲荷神社
・森鴎外住居跡

押上に似た地域

阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷は、押上と同じく家賃相場が安い点で似ている地域と言えるでしょう。
阿佐ヶ谷は治安も良く住みやすいため、一人暮らしの方にもとても人気があるエリアです。ワンルームの相場は6.3万円です。
阿佐ヶ谷(杉並区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

上野

上野には、押上と同じく、上野動物公園や東京国立博物館といった観光名所がたくさんあります。交通アクセスが便利な点でも共通しているでしょう。
上野(台東区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

銀座

銀座駅には、押上駅と同じく複数の路線が乗り入れています。交通の便が良い点と、商業施設が充実している点が共通点と言えるでしょう。
銀座(中央区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

阿佐ヶ谷・上野・銀座の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
墨田区の昼間人口は279,272人です。お昼に飲食店を利用するのは、通勤してきた方や地元住民が中心になります。メニューは1,000円以下のお手頃な価格に設定しているお店が多数です。

【平日/夜】【土日】
土日に飲食店を利用するのは、周辺の観光スポットの来た方たちが中心です。ディナー価格も、観光に来た方が立ち寄りやすいように1,000円以下に設定しているお店が多くなります。

人口特性

押上の人口は、30?40代の方がもっとも多くなります。働き盛りの方が多く住む街です。墨田区の総人口は、年々少しずつ増加しており、これからも増えていくと考えられます。特に、女性の高齢者の人口が大きく増加している地域です。

乗降人数

押上駅には都営浅草線・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・東武スカイツリーラインの4路線が乗り入れています。2017年の1日平均乗降人員は、京成電鉄が216,517人、都営地下鉄が219,904人、東京メトロが177,297人、東武鉄道が103,102人であり、大変利用者の多い駅です。

押上の賃貸相場

観光地として知名度と人気が急上昇した押上の賃貸相場は、ワンルームの場合7.99万円、1LDKなら12.82万円、2LDKなら16.66万円です。墨田区は東京23区の中で平均的な家賃相場のエリアですが、押上の相場はそれよりも若干高くなります。

押上の店舗賃料相場

押上の平均坪単価は17,930円です。都内では平均的な価格となります。毎月の賃料は20万円未満という物件が全体の半分を占め、次いで多いのは20~40万円という物件でした。賃料が60万円以上の物件はほとんど見られないエリアです。

押上(墨田区)の居抜き店舗物件を見る

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.