街レポート

東神奈川(横浜市神奈川区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

東神奈川(横浜市神奈川区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

横浜市神奈川区にある東神奈川は、市内最大のターミナル駅「横浜駅」の隣駅に位置しています。
JR京浜東北線沿線駅であることから、都内や埼玉方面にも出やすく、そんな交通利便性の高さから、居住地としての人気も集めているエリアです。また一方で、周囲に大学や専門学校が多く、学生の多い街としての一面も持っています。
近年の開発によって近代化した街並みと、昔からある横浜の下町の風景が混在した東神奈川エリア。こちらでは、そんな様々な側面を併せ持つ東神奈川の魅力についてご紹介します。

大規模タワーマンションも建ち並ぶ 横浜のポートサイド地区

東神奈川は神奈川区の南部に位置する街です。横浜駅やみなとみらいエリアからもほど近い立地で、水辺に面したポートサイド地区には、再開発によりオフィスビルや高層マンションが林立しています。

JRの2路線に加え、京浜急行線、東急東横線も徒歩圏内にあることから、交通インフラの利便性が高く、都心に通勤するビジネスパーソンや学生など比較的若い世代の単身層の居住地としても人気が高い街です。
駅周辺には、駅前広場やペデストリアンデッキ、そして駅直結の複合施設「CIAL PLAT(シャルプラット)」や「イオンスタイル東神奈川」など、地域住民の生活を支える施設がそろっています。

交通利便性が高く、居住地としても人気のエリア

東神奈川といえば、横浜駅の隣駅ということで、2分もあれば横浜まで出られる便利さが魅力です。また、JR京浜東北線と横浜線の2線が乗り入れており、品川へは24分、東京へも35分と乗り換えなしで出ることができるため、都内へ通勤するビジネスパーソンの居住地としても人気が高いエリアです。

また東神奈川駅は、京浜急行の「仲木戸駅」とペデストリアンデッキでつながっているため、地上に降りることなく京急への乗り換えが可能。
そして、京浜急行線を使えば、都内はもちろん三浦半島方面へのレジャーや羽田空港などへも行きやすく、休日の過ごし方のバリエーションも広がります。

それだけでなく、徒歩圏内にある東急東横線の「東白楽駅」を利用すれば、渋谷までも乗り換えなしで出ることができるという便利さ。
さらに、車移動の際には、第一京浜や第二京浜、横浜上麻生道路という大きな道路があるため、どこへ出るにもストレスを感じることのない立地となっています。

このように東神奈川は、都内近郊のあらゆるエリアにつながる交通インフラが整っているにもかかわらず、家賃相場も比較的安めの物件が多いことから、横浜の中では穴場の居住地として人気が高いエリアとなっています。

東神奈川の再開発

交通利便性の高さに加えて、近年の東神奈川の魅力に加えたいのが、再開発による生活利便性の向上です。都心部の機能強化のため、2015年に発表された「横浜市都心臨海部再生マスタープラン」では、最終目標を2050年と定め、横浜を5つのエリアに分けたまちづくりプランが策定されていますが、東神奈川のある神奈川区もそのエリアの一つになっています。
それによると、東神奈川臨海部周辺地区は、「居住・研究・教育および福祉・医療・健康」に重点が置かれ、これまで以上に住みよい街として、利便性を向上させていくことが期待されています。

また、東神奈川駅と仲木戸駅との間のエリアは、「かなっくシティ」と呼ばれている再開発地区で、すでに大規模な開発が完了しています。
福祉や医療施設のセンターが入るビル1棟と、分譲マンションや店舗からなる19階建てのマンションが2棟、そして駅前広場や駐車場、ペデストリアンデッキなども整備され、近代的な街並みへと一新されています。

ちなみに今後の再開発としては、東神奈川駅の東側にある貨物船駅「東高島駅」周辺の「東高島駅北地区土地区画整理事業」があげられます。
この計画によって、すでにタワーマンションが建ち並ぶ山内埠頭のコットンハーバー地区の北側エリアにも、さらに地上52階・47階・42階建てのトリプルタワーマンションをはじめとした、商業施設や公益施設が配置される予定。こちらも大規模な再開発となることが予想されています。

行政機関が集まる神奈川区の中心地

東神奈川駅周辺には、神奈川区役所や消防署、警察署、簡易裁判所などが所在しています。そのため駅周辺は、神奈川区の行政の中心地としても機能しています。
そのほか、音楽公演やワークショップなどを開催している「かなっくホール」や、「神奈川図書館」、「神奈川公会堂」といった文化施設も集積しており、駅周辺には、買い物客のみならず様々な目的を持った地域の人々が集まってきます。

ちなみに、東神奈川周辺には、大手居酒屋チェーンなどはあまり見当たりませんが、その代わり小さな個人店でおいしいお店がたくさん点在しています。

神奈川大学ほか専門学校も充実

都心のベッドタウンでありながら、神奈川区の行政の中心地でもある東神奈川ですが、もう一つ学生の多い街としての一面も併せ持っています。
そのため東神奈川は、近隣施設や行政機関等で働く人々や学生など、幅広い世代の人々が訪れる街と言うことができるでしょう。

大学のキャンパスとしては、神奈川大学 横浜キャンパスの最寄駅の一つとなっていますが、それだけではなく、学校法人大原学園 横浜校、学校法人三幸学園といった専門学校も充実しています。
専門学校の種類も、簿記や医療・福祉から、カフェ&スイーツやビューティアート、そして、資格取得のための専門学校など多岐にわたり、学生から社会人まで幅広い世代の人々が学びに訪れるスポットにもなっています。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

東神奈川に最も多い飲食店は和食(111件)です。次いで多いのが、居酒屋(71件)・中華料理(45件)となっています。学生の多い街ということもあり、カフェ(40件)に次いでラーメン(30件)が5位にランクインしているのも特徴的といえます。

どんな業態が出店チャンス?

東神奈川に出店チャンスがあると考えられるのは、『和食』や『居酒屋』、『中華料理』の業態です。これらのお店は需要があると言えるでしょう。また、学生街ということから『カフェ』『ラーメン』の業態も若者を中心に集客が見込めるでしょう。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

和食の居抜き
居酒屋の居抜き
中華料理店の居抜き
カフェの居抜き
ラーメンの居抜き

周辺の主なスポット

・神奈川区役所
・CIAL PLAT
・イオンスタイル東神奈川
・神奈川図書館
・神奈川公会堂
・かなっくホール
・日清製粉株式会社 横浜工場
・反町公園
・台場公園
・幸ケ谷公園
・滝の川公園
・横浜逓信病院
・神奈川大学横浜キャンパス
・学校法人大原学園 横浜校
・学校法人三幸学園
・孝道山
・神奈川スケートリンク
・金蔵院
・東光寺
・能満寺
・熊野神社
・笠䅣稲荷神社
・平川町公園
・反町公園
・横浜市中央卸市場

東神奈川に似た地域

月島

勝どき、有明、築地など、東京の臨海部を代表する街の一つである月島は、もんじゃ焼きでも有名な下町です。水辺に近い街で、タワーマンションの林立するエリアという点でも、東神奈川と共通しています。
月島(中央区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

武蔵小杉

武蔵小杉は、市内最大のターミナル「川崎駅」へも近く、近年居住地として人気を急上昇させている街の一つです。タワーマンションが林立するベッドタウンであり、行政機関が集積する中原区の行政の中心地でもある点が、東神奈川と共通しています。
武蔵小杉(川崎市中原区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

川口

埼玉県の南東部に位置する川口市も、再開発によりタワーマンションが林立する近代的なベッドタウンへと生まれ変わった街の一つです。同じ京浜東北線沿線の東京以外の地方都市という意味でも、東神奈川と共通する点の多い街と言えるでしょう。
川口(埼玉県川口市)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

武蔵小杉・川口・月島
の居抜き物件一覧
 

どんな客層?

【平日/昼】
ベッドタウンでありながら学校やオフィスも多い東神奈川は、平日昼間は周辺で働く人たち、学生、近隣住民がメインターゲットになります。メニューは1,000円以下というお店が多数です。 【平日/夜】【土日】
平日夜は、仕事から帰ってきたビジネスパーソンが加わり、さらに客層のレンジが広がります。また、行政機関等がお休みとなる土日は、近隣住民たちがメインターゲットになります。メニューは2,000~3,000円が平均的です。

人口特性

東神奈川のある神奈川区の総人口は238,511人(2018年)です。その中でも、世帯数は124,457世帯となっています。ファミリー層から単身層まで幅広い層が住んでいるエリアです。男女比を見てみると、全体的に男性の人数が若干多い傾向にあります。

乗降人数

東神奈川駅にはJR京浜東北線と横浜線が乗り入れており、横浜線の起点駅でもあります。2017年度の1日平均乗車人員は36,690人で、横浜線内駅の中では10位となっています。

東神奈川の賃貸相場

東神奈川で部屋を借りる場合の相場は、ワンルームの場合6.19万円、1LDKの場合11.29万円です。また2LDKは13.01 万円、3LDKは15.60万円となっています。横浜駅まで電車で2分という立地でありながらも、家賃相場は比較的安めとなっています。

東神奈川の店舗賃料相場

東神奈川の店舗賃料は、月に20万円未満という方が最も多くいらっしゃいました。こちらが全体の48%を占めています。次いで多いのが、20万~40万円で45%です。平均賃料相場の推移を見てみると、全体的に大きな変動はないものの、緩やかに上下しているのがわかります。ちなみに2017年から2018年にかけては少し下降傾向にありました。

東神奈川(横浜市神奈川区)の居抜き店舗物件を見る

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.