街レポート

日暮里(荒川区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

日暮里(荒川区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

荒川区の南西部に位置する日暮里は、台東区や文京区とその区界を接する、荒川区の玄関口ともいえる街です。
JR山手線、京浜東北線をはじめ5路線が乗り入れる交通の要所で、「谷中銀座」や「谷中霊園」をなどの観光スポット、またプロ御用達の繊維問屋街、そして多くの寺社仏閣や穏やかな住宅街にも恵まれています。
こちらでは、そんな日暮里の魅力をご紹介します。

荒川区の玄関口、新旧の魅力が混在する庶民的な街

日暮里の再開発の象徴ともいえる3棟のタワーマンションがそびえたつ日暮里駅の東側は、近代的なショッピング施設や雑居ビル、飲食店などが建ち並び、昼夜問わず賑わっています。
そうかと思えば、西側には「天王寺」や「谷中霊園」といった歴史を感じさせるスポットをはじめ、今や観光地と化した昭和レトロな商店街「谷中銀座」などがあり、昔ながらの街並みも感じることができます。

そんな新旧の魅力が入り交じる日暮里の街は、東京の都心部を走る山手線沿線にありながらも、下町風情が堪能できる、バランスのとれた街と言えるでしょう。

5路線が乗り入れる交通の要所

日暮里駅は、JR山手線、京浜東北線、常磐線、京成本線、日暮里舎人ライナーの5路線が乗り入れる非常にアクセスの便の良い駅です。
山手線を利用して東京都心部に出やすいだけでなく、京浜東北線で神奈川・埼玉方面、京成線で千葉方面、常磐線で千葉・茨城方面と、あらゆる街へスムーズに出ることのできる交通の要所となっています。

また、京成スカイライナーを使えば、成田空港まで乗り換えなしの40分で行くことができるため、出張の多いビジネスパーソンにも便利な駅になっています。

さらに、徒歩10分圏内の西日暮里駅まで行けば、東京メトロ千代田線も利用することができます。
電車で4分ほどの隣町台東区の上野駅へは、頑張れば歩いても行くことができる距離感のため、気軽に足を運んで、買い物や観光を楽しむこともできます。

プロ御用達「日暮里繊維街」

日暮里と聞いて真っ先に思い浮かべるのが「生地問屋の街」という方も多いのではないでしょうか。
日暮里駅の南東側には、繊維問屋街「日暮里繊維街」が広がっています。「日暮里中央通り」を中心とした約1キロの範囲にわたる問屋街で、80軒以上の生地問屋が所せましと軒を連ねています。
生地はもちろん各種手芸用品全般がそろう専門店街となっており、その品ぞろえと価格の安さでは他の追随を許しません。
そのため日暮里は、業者はもちろんのこと、ファッション関係の学生たちやプロのデザイナー・衣装家、そして日本全国の洋服好きの方々が、良質な素材と多彩な品ぞろえを求めて、わざわざ訪れる街でもあります。

「夕やけだんだん」と「谷中銀座商店街」

散歩ブームの火付け役ともいえる「谷根千(やねせん)散歩」は、谷中・根津・千駄木の昭和レトロな街並みを、食べ歩きなどを楽しみながら散策することを言いますが、そのうちの「谷中」とは、日暮里駅から徒歩2~3分の「谷中銀座商店街」や「谷中霊園」があるあたりを指しています。

日暮里駅から谷中銀座商店街へ向かう途中にある36段の階段は「夕焼けだんだん」と呼ばれ人々に親しまれており、階段の上から商店街を見下ろす風景は、夕焼けの絶景スポットとしても知られています。
東京の下町を代表する商店街の一つとも言える「谷中銀座商店街」には、昔ながらの個人商店を中心に約70もの商店が軒を連ねており、地元住民の買い物スポットとしてはもちろんのこと、昔ながらの風情ある街並みに惹かれ、日本各地や海外からのお客様も多数訪れる観光スポットにもなっています。

日暮里駅周辺の再開発

日暮里駅の東側周辺では、2008年の日暮里舎人ライナーの開通を契機に再開発が進み、ステーションポートタワー、ステーションガーデンタワー、ステーションプラザタワーという3棟の駅直結型タワーマンションが建設されました。
いずれも低層部が商業施設、高層部が住居棟となっており、日暮里駅東口の賑わいを作り出しています。
ちなみに、そのうちのガーデンタワーは荒川区内で最も高い建築物となっており、6階には荒川都税事務所も入居しています。

そして日暮里界隈では、現在西日暮里駅前の再開発が注目を集めています。
タワーマンションとホールなどの文化施設を中心に、商業施設、業務サービス施設、公益サービス施設などが入居する複合施設が、延床面積 約154,000㎡~162,000㎡のエリアに建設される予定とのことで、日暮里界隈のさらなる盛り上がりに期待が高まっています。
ちなみに、こちらのビルの着工は2021年、完成は2025年を目指しています。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

日暮里に最も多い飲食店は和食(313件)です。次いで多いのが、居酒屋(229件)・カフェ(146件)となっています。全体的に飲食店の数が多いエリアです。中でも和食の割合が高いようです。

どんな業態が出店チャンス?

日暮里に出店チャンスがあると考えられるのは、『和食』や『居酒屋』『カフェ』の業態です。これらのお店は日暮里にたくさんあるため、地域と合っていると考えられます。和食や居酒屋、カフェを開店予定の方は、是非、日暮里を候補に入れてみてください。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

和食の居抜き
居酒屋の居抜き
カフェの居抜き

周辺の主なスポット

・谷中銀座
・夕やけだんだん
・朝倉彫塑館
・台東区立書道博物館
・岡倉天心記念公園
・日暮里南公園
・芋坂児童公園
・富士見坂
・サンマークシティ日暮里
・日暮里サニーホール
・開成中学校・高等学校
・谷中霊園
・天王寺
・地蔵堂
・海蔵院
・長安寺
・安立寺
・観智院
・東京成田山
・高光山大円寺
・天竜院山荘
・幸田露伴旧邸宅跡

日暮里に似た地域

巣鴨

おばあちゃんの原宿とも言われる巣鴨は、長寿の神様として知られるとげぬき地蔵があり、ご年配の方にも人気の街です。昔ながらの商店が建ち並ぶメインストリート「地蔵通り商店街」は、地元民や観光客で連日大盛況となっています。元気な商店街と寺社仏閣に恵まれている点が、日暮里と共通しています。
巣鴨(豊島区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

石川町

横浜市にある石川町は、山手や関内とエリアを接している横浜の旧市街にあたる街です。レトロな街並みを楽しめるところが日暮里に似ています。また、雰囲気は異なりますが、横浜発祥の老舗などが建ち並ぶ元町通商店街も谷中銀座同様に盛り上がっています。

戸越銀座

品川区にある戸越銀座は、日本一長い商店街でも知られる「戸越銀座商店街」のある街です。商店街が元気な街で、食べ歩きをしながら散策に訪れる人も少なくないため、そういったところが日暮里とも共通しています。
戸越・戸越銀座(品川区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

巣鴨・石川町・戸越の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
駅周辺にオフィスや専門学校などがあるため、平日昼間は近隣で働く人たちや学生などがメインターゲットになります。メニューは1,000円以下というお店が多数です。

【平日/夜】【土日】
平日夜と土日は、仕事帰りのビジネスパーソン、や近隣住民、観光に訪れた人々などがメインターゲットとなります。メニューは、2,000~3,000が平均的です。

人口特性

日暮里のある荒川区の総人口は215,523人(2018年)です。その中でも、世帯数は115,423世帯となっています。外国人居住者も多いエリアです。男女比を見てみると、男性の方が若干多い傾向にあります。

乗降人数

日暮里駅には、JR山手線と京浜東北線、常磐線、京成線、日暮里舎人ライナーの5路線が乗り入れています。2017年度の1日平均乗降人数は京成線が103,528人で、JRが113,468となっています。

日暮里の賃貸相場

日暮里で部屋を借りる場合の相場は、ワンルームの場合7.37万円、1LDKの場合13.09万円です。また2LDKは16.37万円、3LDKは18.92万円となっています。単身層、ファミリー層、外国人居住者等幅広い世帯が居住しているエリアです。

日暮里の店舗賃料相場

日暮里の店舗賃料は、月に20~40万円という方がもっとも多くいらっしゃいました。こちらが全体の36%となっています。次いで多いのが、20万未満で27%です。平均賃料相場の推移を見てみると大きな変化はないものの、2017年から2018年は緩やかに上昇傾向にあるようです。

日暮里(荒川区)の居抜き店舗物件を見る

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.