街レポート

綾瀬(足立区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

綾瀬(足立区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

東京都足立区綾瀬は、東京23区内にありながら、賃料がリーズナブルなエリアです。交通アクセス環境も良く、都内の企業に勤務する方が住むのに適しています。
治安を心配する声もあるようですが、足立区では数年前から「ビューティフル・ウィンドウズ運動」という取り組みが行われており、以前よりも住みやすい地域になりました。エリア内に公園が多く、ファミリー層にも人気があります。
こちらでは、綾瀬の特徴についてご紹介します。

賃料が安く移動にも便利な綾瀬

綾瀬は足立区の東南部にある街です。北部が加平、東部が谷中・東綾瀬・西亀有、南部が堀切・小菅、西部が青井・弘道・西綾瀬に面しています。

綾瀬はとても家賃が安いエリアです。相場は6万円ほどですが、3万円代の部屋も多く存在します。都内で賃料の安い物件を探している方におすすめの街です。賃料が安いにもかかわらず交通アクセスが良く、新宿駅まで約33分、渋谷駅まで約40分、池袋駅まで約25分で到着します。

しかし、治安にはやや注意が必要です。駅前には風俗店やパチンコ屋が多く、夜道の一人歩きには向きません。また、住宅街は夜になると真っ暗になります。女性の一人暮らしには適さないエリアといえるでしょう。ただし、駅の南側には治安の良いエリアもあります。

ビューティフル・ウィンドウズ運動

綾瀬を含む足立区では、2013年から「ビューティフル・ウィンドウズ運動」を行っています。ビューティフル・ウィンドウズ運動とは、アメリカニューヨークで行われていた、治安回復のための運動です。割れた窓ガラスを放置すると地域が荒廃し、結果的に凶悪犯罪につながるという理論から、街を美しくすることで治安回復につなげようと行われました。

足立区でも、ニューヨークに倣って、地域の住民が青色回転灯をつけた車でパトロールしたり、自治会やPTAを中心に登下校中の見守りを行ったりしています。また、花を使った活動も足立区ビューティフル・ウィンドウズ運動の特徴です。地域に花を植えることで、水やりの時間に子どもたちの登下校の様子を確認するといった取り組みが行われています。ビューティフル・ウィンドウズ運動の影響もあり、治安は以前よりも改善していると考えられています。

「綾瀬」という地名の由来

「綾瀬」の地名の由来は、足立区を流れる綾瀬川です。その昔、綾瀬川は雨が降ると頻繁に氾濫していたため、「あやしの川」と呼ばれていました。「あやし」とは、古語で「不思議」という意味があります。時が経つにつれて、この「あやし」が「あやせ」という呼び方に変わっていきます。

古くから綾瀬川は地域の生活に欠かせない存在だったため、1889年の町村制施行の際、現在の足立・青井・綾瀬・西綾瀬・弘道に「綾瀬村」という名前が付けられました。今でも広義の綾瀬には、旧綾瀬村の地域が含まれています。

綾瀬周辺の公園

綾瀬周辺には多くの公園があり、休日に訪れてのんびりとした時間を過ごせます。

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園は、葛飾区にある公園です。珍しい江戸系花菖蒲を中心に、200種6000株の花菖蒲が育てられています。見頃は6月中旬で、「堀切かつしか菖蒲まつり」の時期にはパレードが行われます。

堀切菖蒲園の始まりは江戸時代です。文化年間に、この土地に住んでいた伊左衛門が趣味で花菖蒲を集めて庭で栽培したことにより、菖蒲園が造られたと考えられています。堀切の花菖蒲は江戸名所として人々に知られており、安藤広重や歌川豊国が錦絵の題材にしたこともありました。現在も花菖蒲は堀切を代表する花になります。

東綾瀬公園

東綾瀬公園は、綾瀬駅前にあるU字型の公園です。以前は水田でしたが、区画整理事業によって都立公園になりました。園内には、サクラ・ツツジ・ラクウショウ・モミジバフウといった、さまざまな樹木が植えられています。また、テニスコートや野球場があり、スポーツを楽しむことも可能です。

お花茶屋公園

お花茶屋公園は、京成本線お花茶屋駅のすぐ近くにある公園です。周囲を木々に囲まれており、広場にはスパイラルすべり台や平均台、ブランコといった遊具があります。園内には遊歩道や芝生広場があり、散歩にもおすすめです。親子で楽しめる公園といえます。

綾瀬で人気の観光施設「セイコーミュージアム」

「セイコーミュージアム」は、隅田川のほど近くにある施設です。時計で有名な大企業「セイコー」の創業100周年を記念して造られました。“時を学ぼう”というコンセプトで作られており、時間の歴史や文化について楽しく学べるのが特徴です。

館内には、セイコーの歴史や製品、時計の進化の歴史、貴重な時計などが展示されています。1700年代に清朝で使用されていた人類最古の「赤道型日時計」や、1600?1700年代に朝鮮で使われていた「半球面型日時計」といった展示物が見られます。

時計組み立ての体験ができるワークショップも人気です。自分で組み立てることで、時計が動く仕組みを理解できます。3階にある図書館では、時と時計に関する研究資料が、約7,000点保管されています。また、ミュージアムショップでは、セイコーミュージアム限定グッズが購入可能です。時計に興味があるファンだけでなく、ファミリー層を含む多くの方が足を運びます。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

綾瀬にもっとも多い飲食店の業態は和食です。全部で135件が営業しています。和食のほかには、居酒屋(96件)や中華(34件)といったお店も多く営業しています。綾瀬では、庶民的な雰囲気のお店が人気の傾向があるようです。

どんな業態が出店チャンス?

綾瀬に出店チャンスがあるのは、『和食』や『居酒屋』『中華』といった業態です。庶民的な雰囲気で、リーズナブルな価格帯のお店に人気が出るでしょう。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

和食の居抜き
居酒屋の居抜き
カフェの居抜き

周辺の主なスポット

・東京武道館
・東綾瀬公園
・堀切菖蒲園
・しょうぶ沼公園
・堀切天祖神社
・葛飾区郷土と天文の博物館
・東武博物館
・法立寺
・セイコーミュージアム
・亀有香取神社
・柳原千草園
・お花茶屋公園
・千住ほんちょう公園
・堀切水辺公園
・本町センター商店街

綾瀬に似た地域

亀有

綾瀬と同じ常磐線が乗り入れている亀有は、買い物環境が充実したエリアです。駅前には、全部で5地区に分かれた大きな商店街があります。
亀有(葛飾区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

新大久保

新大久保は、綾瀬同様に家賃相場が安い街です。ワンルームを8.4万円ほどで借りられます。
新大久保(新宿区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

荻窪

荻窪は、綾瀬と同じように緑が多いエリアです。自然を感じられる公園が多くあります。比較的家賃が低い点も共通しているでしょう。
荻窪(杉並区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

新大久保・荻窪・亀有の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
足立区の昼間人口は608,632人です。昼間は通勤や通学で人が出ていってしまうため、人口が少し少なくなります。飲食店は周辺住民の利用が多く、メニュー価格は気軽に利用できる1,000円以下に設定しているところが多くなります。

【平日/夜】【土日】
足立区の夜間人口は、昼間よりも多い683,426人です。飲食店を利用するのは、地元住民やショッピングに来た方が多くなります。ディナー価格は1,000円以下に設定していることが多く、立ち寄りやすくなっています。

人口特性

綾瀬1~7丁目の住民を見てみると、男女で大きな偏りはありません。しかし、いくつかの地域では男性の住民が若干多いところがあります。年齢別に見ると、もっとも多いのは40代で、働き盛りの世代が多く住んでいるエリアだと考えられます。

乗降人数

綾瀬駅には、東京メトロ千代田線とJR常磐線が乗り入れています。東京メトロの2017年の1日平均乗降人員は451,413人です。東京メトロの他社直通連絡駅では、渋谷駅に次ぐ2番目の利用率です。一方、JRの1日平均乗降人員は14,433人で、常磐緩行線の中ではもっとも少なくなっています。

綾瀬の賃貸相場

綾瀬の賃貸相場は、ワンルームが6.81万円、1LDKが9.52万円、2LDKが11.52万円になります。足立区は東京23区内で2番目に賃料が安い区です。綾瀬の賃料は足立区全体の相場と比較すると高くなりますが、23区の中ではとても部屋を借りやすいエリアになります。

綾瀬の店舗賃料相場

綾瀬の平均坪単価は13,704円です。東京23区の中では賃料がリーズナブルといえます。毎月の賃料で比較してみると、20万円未満の方が35%、20?40万円の方が59%であり、40万円以内の方が全体の94%を占めているようです。

綾瀬(足立区)の居抜き店舗物件を見る


Written by 飲食店の居抜き物件なら!ABC店舗

物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販やテイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.