街レポート

芝公園(港区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

芝公園(港区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

芝公園は港区にある「増上寺」を中心とした緑地帯エリアの名前です。その名のとおり、「芝公園」という緑あふれる公園が広がっています。港区役所、東京タワーに挟まれた散策路はレジャースポットとして愛されており、休日には多くの人で賑わいます。
そんな芝公園エリアの特徴をご紹介します。

東京タワーを臨める絶景スポット

芝公園は、園内どの位置からも東京タワーを見ることができるスポットとして知られています。自然豊かな緑の中、小道を歩きながら、またはゆっくり座ってピクニックをしながらなど様々な楽しみ方が出来ることも魅力の一つです。
夜は東京タワーがライトアップされるので、昼間とは一味違う景色を楽しめることでしょう。

また、芝公園付近にある増上寺では、お寺越しの東京タワーを見ることができます。青空にそびえたつ赤い東京タワーと、歴史的情緒あふれる増上寺を同時に見ることができるので、写真撮影スポットとしても人気を集めています。
こちらも夜になると芝公園同様に、ライトアップされた東京タワーとひっそりと佇む増上寺が同時に見られるので、昼間とは違った景色を楽しめます。

日本独特の四季を感じる植物

自然豊かな芝公園では、日本ならではの四季折々の植物を見ることができます。春には桜の花が咲き、花見客でにぎわいます。200本の桜が密集し、東京タワーの展望台から見下ろすと桜がまるでピンク色の絨毯のように見えます。夜には桜がライトアップされ、夜桜を楽しむこともできます。

夏には桜の木が新緑の葉をつけて園内に生い茂ります。綺麗な緑色の隙間から見える青空と東京タワーに心が癒されるのではないでしょうか。

秋には園内にあるもみじ谷では紅葉を楽しむことができます。昭和59年に復活した人口の渓谷で、高さ10mの岩場から落下する滝は壮観です。

冬には江戸時代から「銀世界」と称せられていた梅林を一目見ようと、多くの人が集まります。明治41年~42年頃、新宿角筈から芝公園に移植され、その後、道路拡張に伴い現在の場所に移された梅林は、場所を変えてもその色彩と香りで訪れる人々を楽しませています。

スポーツも楽しめる多目的運動場芝公園内にある「芝公園多目的運動場(アクアフィールド芝公園)」では、プールとフットサル場が完備されています。プールは7月~9月の期間限定(毎年異なります)、フットサル場は1年通して利用可能です。

プールにはメインプールとこどもプールの2種類あります。メインプールは50m×18mの8コース、時間帯によって水深が変わり大人も満足に楽しめるコースになっています。こどもプールには滑り台付きのプールがあり、ビート板やアームフローの貸し出しサービスもあるので安心して楽しむことができます。
夜間の営業もあり、ライトアップされた東京タワーを見ながら非現実的な時間を過ごすこともできます。利用時は現地の発券機にて利用券を購入してください。

芝公園周辺にはグルメスポットも多数

芝公園に行く際にはグルメも楽しみたいですよね。芝公園付近には景色を楽しめる飲食店が多数あります。ここではおすすめのお店をご紹介いたします。

ベーカリーレストラン ル・パン・コティディアン芝公園店

芝公園の敷地内にある「ベーカリーレストラン ル・パン・コティディアン芝公園店」は、ベルギー発祥のベーカリーレストランです。
心と体に優しいものをコンセプトに、伝統的な製法で焼かれたパンをはじめ、お店を代表するメニューのタルティーヌ、スイーツやワインなどを提供しています。ベルギー本国から取り寄せた家具を使用した店内では、落ち着いた時間を過ごせることでしょう。

とうふ屋うかい

東京タワーの麓に位置する「とうふ屋うかい」では、江戸の風情を感じられる非日常的な店内で食事を楽しめます。
とうふに使用する大豆は、厳選された高級品種を使用しており、こだわりの食材で作り上げる八寸や旬のお造りなどを添えた季節の料理を味わうことができます。
自然豊かな景色の中での心温まる食事で癒されること間違いなしです。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

芝公園周辺には、居酒屋が573件、和食レストラン578件と和風の飲食店が多いようです。これは、歴史情緒あふれる景観が反映されている結果かもしれません。一方で、BARも175件と比較的多く設置されています。夜にライトアップされる東京タワーの眺めが、デートスポットとして人気のようです。

どんな業態が出店チャンス?

景観とのマッチングを考えると、『和食』や『居酒屋』など和風料理を提供する店が出店チャンスと言えるでしょう。事実、和風の店が多く立ち並び、成功しています。アルコールを扱うお店も需要があるでしょう。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

和食の居抜き
居酒屋の居抜き
BARの居抜き
ダイニングバーの居抜き

周辺の主なスポット

・東京タワー
・増上寺
・東京タワー水族館
・港区観光協会
・丸山古墳
・随身稲荷大明神
・もみじ谷
・大野伴睦句碑
・伊能忠敬測地遺功表
・ペルリ提督の像
・ボウリングサロン
・東京ワンピースタワー
・徳川家霊廟
・安養院
・万延元年 遣米使節記念碑

芝公園に似た地域

西早稲田

早稲田大学のメインキャンパスが所在していることで知られる西早稲田は、外国人が多いという点で芝公園と類似しています。
西早稲田(新宿区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

明治神宮前

都心のパワースポットとして有名な明治神宮前。芝公園と並び、飲食店が多いエリアです。
明治神宮前(渋谷区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

中目黒

女性の一人暮らしに最適な治安のよさで知られる中目黒。同じように芝公園も非常に安全なエリアです。
中目黒(目黒区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

中目黒・明治神宮前・西早稲田の居抜き物件一覧  

どんな客層?

【平日/昼】
芝公園の昼間の平均人口は20,000人程度とそれほど多くありません。客層についても、景観にふさわしく落ち着いています。ランチ料金は利用しやすい価格帯に収まっており、平均客単価は1,000円程のようです。

【平日/夜】【土日】
東京タワーのライトアップによる影響か、夜間の人口は約170,000人増加します。休日も、ファミリー層ややカップルで賑わっているようです。ディナーの平均単価は3,000~4,000円程です。

人口特性

平成30年9月1日現在、芝公園が含まれる芝地区の人口は40,832人となっています。この中には、2,876人の外国人が含まれます。日本人の人口は全体で37,956人ですが、女性の人口は19,998人と男性と比較してやや多い傾向にあるようです。

乗降人数

平成29年のデータでは、1日平均31,368人が芝公園駅で乗降しています。10年ほど前は2万人代でしたが、平成27年に3万人に到達し、以降も着実に増加しているようです。平成27年には、「東京ワンピースタワー」がオープンしており、このことが乗降人数増加の一因となっていると考えられます。

芝公園の賃貸相場

芝公園の賃貸相場は比較的高額ですが、総じて賃貸相場が高い港区においては平均的な料金と言えます。ワンルームの平均相場は10万円を上回ります。1LDKの平均相場は、17~19万円と20万円に迫る勢いです。2LDKの相場は、24~27万となっています。

芝公園の店舗賃料相場

芝公園では、20~40万円の店舗が4割以上を占めています。次点で多いのは40~60万円の店舗です。20万円未満の安価な店舗も1割程度存在します。2018年時点での坪単価は23,895円であり、2015年以降は着実に上昇し続けていることがわかります。

芝公園(港区)の居抜き店舗物件を見る


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.