街レポート

戸越 (品川区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

戸越 (品川区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

東京都品川区の中部に属している戸越は、治安もたいへん良くかつ、老若男女を問わず住みやすい街です。関東一長い商店街といわれる「戸越銀座商店街」をはじめ、観光名所や人気スポットも数多く存在します。今回は、観光スポットとしてはもちろん、住みやすい街としても人気を誇る戸越についてご紹介します!

戸越は住みやすく観光にもおすすめのエリア

戸越は品川区の中部に位置しており、治安が良く住みやすい街として知られています。戸越では再開発で整備された利便性と、下町情緒の残る街並みの両方を堪能できます。駅前を中心にコンビニやスーパーが数店あるほか、少し歩けば大きな商店街もあるため、買い物に困りません。飲食店も豊富で、さまざまなジャンルのチェーン店や個人店が店を構えています。大抵のことは戸越で済ませられるため、生活に不便さを感じることはないでしょう。また、情緒漂う街並みを残す戸越では、歴史を感じる建造物や昔から行われているイベントが多数存在します。新旧どちらの表情もみられる戸越は、住んでいるだけで新しい発見ができる魅力的な街です。

戸越エリアの歴史

「戸越」という地名の由来には、いくつかの説があります。ひとつは、「江戸を越えたところ」という意味で「戸越」になったという説です。戸越八幡神社には、由来になったといわれる古歌の刻まれた石碑があるようです。もうひとつは、この辺りは谷が多かったため、「やっと超えられる」が「やとごえ=谷戸越え」に変化し、最終的に「戸越」になったという説です。地名の由来に諸説あり、本当のところがはっきりしない戸越は、歴史が古いエリアといえます。

都内主要都市へのアクセスが良好

戸越駅には都営地下鉄浅草線が乗り入れています。乗り換えはあるものの、品川へは約12分、新宿へは約23分、日本橋へは約18分でアクセス可能です。通勤・通学には便利な立地といえるでしょう。さらに戸越駅から西に100mほど行った先に、東急池上線戸越銀座駅があります。渋谷、自由が丘、大井町などへ簡単にアクセスできる駅です。

戸越は路線バスも充実しています。東急バスを利用すれば、北は五反田駅、南は川崎駅まで行けます。休日のレジャーにも気軽に遊びに出かけられるでしょう。徒歩圏内には大崎駅や五反田駅があります。首都高速の入り口も近いので車を運転する人にもおすすめです。戸越はお出かけの多い方にもぴったりのエリアといえます。

ファミリー層にもおすすめしたい街

戸越は単身者やカップルに限らず、ファミリー層にもおすすめしたい街です。戸越が属している品川区は、23区の中でも子どもを育てる環境作りに力を入れているエリアです。子育てしながら働くご家庭のために共働き支援制度を実施し、待機児童の割合は低めの数字をキープしています。オフィスの多いイメージですが、子どもたちが安心して遊べる緑豊かな公園なども整備されています。

関東一長いことで有名な「戸越銀座商店街」

「戸越銀座商店街」は戸越・豊町・平塚にまたがる商店街です。「戸越銀座商栄会商店街振興組合」、「戸越銀座商店街振興組合」、「戸越銀座銀六商店街振興組合」の3つの商店街振興組合より構成されています。
関東一長いとされる全長約1.3kmの商店街には、約400件もの店舗が立ち並んでいます。メディアで紹介されたことで、全国的にも知名度は高くなりました。今では連日のように観光客が押し寄せる、人気観光スポットとのひとつです。食べ歩きの宝庫とされている戸越銀座商店街にはおすすめグルメがたくさんあります。
戸越銀座(品川区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

後藤蒲鉾店

合成保存料・化学調味料を使わず、素材の良さを大事にした手作りおでん種を販売しています。店頭では総菜も販売しており、食べ歩きに最適な「おでんコロッケ」が人気です。

中津からあげ渓

「からあげグランプリ」にて4年連続金賞を受賞したこともある唐揚げ専門店です。オーダーを受けてから揚げる唐揚げは一つひとつのサイズが大きく、外はカリっと中はジューシー。地元の人からも愛されている一品です。テイクアウトがメインですが、店内でも購入したものを食べられます。

かたばみ精肉店

地元生まれ・地元育ちの2代目主人が営む、昔ながらの精肉店です。1個90円のコロッケは、食べ歩き目当ての観光客にも、家庭用の総菜を買いにきた地元住民にも大人気です。

米魂

小麦グルテン、イーストフード、保存料などを一切使わない米粉パンの専門店です。米粉・塩・砂糖など、こだわりの材料で作られたパンは、どれも気になるものばかりです。人気の「北極メロンパン」は、米粉のメロンパンに特製のホイップクリームやフルーツをたっぷり挟んであります。冷蔵庫でカチカチに冷やして食べるパンで、若い女性を中心に注目を集めています。

シロクマカフェ

可愛らしい赤い屋根が目印のシロクマカフェでは、北海道産ミルクを使った濃厚ソフトクリームが人気です。シロクマカフェのソフトクリームは、ミルクのコクがある深みのある味わいで、甘すぎずぺろりと食べられます。老若男女問わず、幅広い年齢の方に人気のソフトクリームです。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

戸越でもっとも多い業態は和食店で184件でした。次に多かったのは居酒屋で128件です。もっとも少ないのは韓国料理店で7件となっています。戸越周辺には、そのほかにも中華・カフェ・ラーメン・BARなどが30~60店ほどあります。

どんな業態が出店チャンス?

戸越周辺で新規店舗をオープンするなら需要のある『和食店』や『居酒屋』がおすすめです。繁盛店の近くに出店をすると、同じように客足の途絶えない人気店になる傾向があります。似た業態の出店が周辺にない場所では、その業態の店に対する認知度が低くなりやすいため、集客が難しくなります。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

居酒屋の居抜き
和食の居抜き
ラーメンの居抜き
中華の居抜き
カフェの居抜き
BARの居抜き
ダイニングバーの居抜き

周辺の主なスポット

・戸越銀座商店街
・戸越銀座温泉
・福井県坂井市アンテナショップ
・後藤蒲鉾店
・米魂
・soloo
・戸越台公園
・瀬尾商店
・中原児童遊園
・中津からあげ渓
・パルム商店街
・戸越八幡神社
・文庫の森
・戸越一丁目緑地
・日本キリスト教団五反田教会
・旧中原街道供養塔群
・子別れ地蔵

戸越に似た地域

本蓮沼

本蓮沼は戸越同様に駅周辺をメインにコンビニが多いエリアです。急な買い物が必要になった際はとても便利です。

西日暮里

西日暮里には、4つの路線が乗り入れています。戸越と同様に都内主要駅へのアクセスが良好です。
西日暮里(荒川区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

三鷹

三鷹駅は戸越駅と同じく終電が遅いため、仕事で帰りが遅くなったときや、たっぷり遊んだ際にも安心して帰宅ができます。

類似地域 周辺の募集物件一覧

西日暮里・三鷹・本蓮沼の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
戸越が属する品川区の昼間人口は約544,022人です。品川区はオフィス街や観光スポットが非常に多いため、区外から通勤でやってきた方や観光客で昼間人口が多いエリアです。ランチの平均価格は1,000円以内で、気軽に入れる価格帯のお店に需要があります。

【平日/夜】【土日】
品川区の夜間人口は386,855人です。区外から来ていたビジネスマンや観光客が帰宅するため、昼間人口よりも少なくなります。ディナーの平均単価は1,000円以内です。一人でも気軽に入れる飲食店が多いため、このような平均単価になっていると考えられます。

人口特性

戸越の総人口は平成30年9月時点で17,031人、そのうち世帯数は10,051です。もっとも人口が多いのは、買い物に便利な戸越銀座商店街や幼稚園、中学校などの公共施設が近くにある戸越一丁目でした。戸越は単身者にもファミリー層にも住みやすい街と考えられます。

乗降人数

戸越駅には都営浅草線が通っています。2017年の1日平均乗降人員は、21,786人です。乗車人員は11,050人、降車人員は10,736人。計測を開始した1990年からと比べると年々利用者の数は上がっています。これは、周辺に人気スポットが増えたことが大きいと考えられます。

戸越の賃貸相場

戸越の家賃相場はワンルーム約7万円、1DK約9万円、2DK約11万円、3LDK約17万円です。戸越周辺は昔ながらの商店街をはじめ、充実した買い物施設が多数存在します。主要都市へのアクセスも良好でありこのような家賃設定であると考えられます。

戸越の店舗賃料相場

戸越周辺の賃料相場でもっとも多いのは、20~40万円です。もっとも高い坪単価は66,120円、もっとも低い坪単価は9,539円で平均坪単価は23,158円でした。出店する業種や出店資金などと照らし合わせて条件の良い店舗を見つけましょう。

戸越(品川区)の居抜き店舗物件を見る

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.