街レポート

代々木公園(渋谷区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

代々木公園(渋谷区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

東京23区内の都市公園で5番目の大きさの54万平方メートルの面積を持つ「代々木公園」。都心に広がる広大な自然に触れられるこのエリアは、有名人も多く住んでいる高級住宅街です。
落ち着いたおしゃれな街という印象が強いですが、近隣には飲食店が豊富な商店街や食料品をはじめとした日常の買い物ができるスーパーが豊富にあります。今回は、代々木公園周辺の魅力をご紹介します。

代々木公園周辺は治安の良い高級住宅街

東京都渋谷区に属する代々木公園周辺は、都心にありつつも非常に静かで落ち着いた雰囲気があり、過ごしやすいエリアです。多くの有名人も住んでいる高級住宅街として、変わらぬ人気を得ています。交通アクセスが良いため家賃は少し高めです。

また、代々木公園周辺には大使館が多いため、警察の巡回が多く行われています。犯罪件数は非常に少なく、治安がとても良いエリアです。
そんな事情もあってか学生は少なく、社会人の街として閑静な住宅街が広がっています。特に女性の一人暮らしにも人気があるエリアです。

都内主要駅へのアクセスが良好

代々木公園駅には東京メトロ千代田線が乗り入れています。この路線を利用すれば、乗り換え無しで原宿には約4分、大手町には約18分、北千住には約34分で行けます。
乗り換えがあるものの渋谷には約9分、新宿には約12分で行けるため都内ターミナル駅へのアクセスはかなり良好です。

もちろん原宿や渋谷方面へは徒歩で行くこともでき、お散歩感覚で移動できます。代々木公園駅のすぐ近くには小田急線電鉄小田原線の代々木八幡駅があるため、さらに移動の幅が広がります。

代々木公園駅周辺はバス路線も充実しています。東京都交通局、京王バス東により運行される路線が発着しています。
主な行き先は、新宿駅西口や渋谷区役所を経由した渋谷駅といった都内繁華街です。ほかにも中野駅南口や阿佐ヶ谷駅前、代々木上原駅、笹塚駅などへ向けて運行しています。

このように、代々木公園駅から電車を利用すれば都内主要駅までアクセスでき、さらには徒歩で渋谷や原宿にも行けます。
自転車があれば行き来できる範囲が広くなるため、可能であれば用意しておけば生活がかなり楽になるかもしれません。

都心で自然を満喫できる広々とした公園「代々木公園」

代々木公園駅のほど近くには「代々木公園」があります。こちらの公園は敷地約54万平方メートル(東京ドーム約11個分)の、広大な緑地です。東京23区内の都市公園のなかでは5番目の広さを誇ります。
園内は、東京都道413号赤坂杉並線をはさんで噴水のある原宿側をA地区、スポーツ施設やイベントホールがある渋谷側をB地区としています。

代々木公園はもともと大日本帝国陸軍の代々木練兵場でした。第二次世界大戦、日本敗戦後にはワシントンハイツになりました。その後、昭和39年の東京オリンピックの代々木選手村として使われ、オリンピック終了後、都市森林公園として造成された歴史があります。

公園内には今でも東京オリンピックの選手村として使われていた名残として400mのタータントラック跡が残っています。
天気がいい日には、ペットを散歩させる人を多く見受けますが、公園内にはドッグランもあるため、愛犬を思う存分走らせてあげることも可能です。

ほかにも、マラソンやジョギングを楽しむ人だけでなく、公園内のロケーションで撮影を楽しむ人の姿もみられ、昔から変わらないのどかな光景が広がります。
外国人観光客をはじめとした旅行者も、人気観光スポットの一つとしてよく訪れます。

おしゃれなお店が多い便利な街

代々木公園駅周辺は住宅街で、周りに飲食店などが少なく不便なイメージがあるかもしれませんが、実際には意外と住みやすい街です。
駅前には「代々木八幡商店会」という小さな商店街があります。おしゃれなカフェや小さな劇団があるほか、チェーン店をはじめとした多くの飲食店が軒を連ねています。

中には休日になると行列を作る店舗もあるようです。スーパーやコンビニも充実しているため、日常生活で必要な買い物に困ることはないでしょう。
万が一、急な買い物が必要になったとしても、徒歩圏内に渋谷などの繁華街があるため、24時間営業のショッピング施設を利用できます。

ドッグランが完備されている代々木公園が近いこともあって、ペット好きが多く住んでいる代々木公園周辺。
エリア内にはペットカフェやペットの病院も多いため、動物と一緒にゆったりと過ごせる憩いの場所や、安心してかかれる病院も見つけられます。引っ越しをした方がペットをきっかけに近隣の方と交流しやすいのも、このエリアならではの魅力といえるでしょう。

パワースポット「代々木八幡神宮」

おしゃれな高級住宅エリアの「代々木公園」周辺ですが、歴史のある建造物もしっかり残っています。代々木公園駅より歩いて5分、小さな山の上にある「代々木八幡神宮」は有名なパワースポットのひとつです。
代々木八幡宮がお祀りしている神さまは、国家鎮護や破邪顕正の神と仰がれた応神天皇(八幡さま)。ご利益は勝負運・仕事運・成功運だと言い伝えられています。芸能人の間ではこの神社の近くに引っ越すとブレイクするという噂もあり、お忍びで参拝する方も少なくないようです。

どんな飲食店がある?(1km圏内)

代々木公園周辺でもっとも多い飲食店の業態は178件の和食店でした。次に多かったのは居酒屋で177件です。代々木駅周辺はお洒落なBAR(147件)やカフェ(134件)もたくさんあります。最も少ないのは、韓国料理店で6件でした。

どんな業態が出店チャンス?

代々木公園周辺で出店するなら『カフェ』『BAR』など、おしゃれな雰囲気のお店がおすすめです。数が多く、需要が高いと思われる『和食店』か『居酒屋』の業態も集客が見込めるでしょう。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

カフェの居抜き
BARの居抜き
居酒屋の居抜き
和食の居抜き

周辺の主なスポット

・福泉寺
・代々木八幡遺跡
・代々木公園
・明治神宮御苑
・東京ジャーミィ トルコ文化センター
・NHKスタジオパーク
・あんこラボ
・原宿竹下通り
・戸栗美術館
・古賀政男音楽博物館
・アップリンク渋谷
・明治神宮
・temps des coloris
・SO BOOKS
・独立行政法人 国立オリンピック記念青少年総合センター

代々木公園に似た地域

千石

千石は文京区にある閑静な住宅街です。大手町まで直通約10分であり、代々木公園と似て便利なエリアといえます。
千石(文京区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

有楽町

都心部に位置する有楽町は商業施設をはじめ飲食店が豊富で、代々木公園と似ているエリアです。
有楽町(千代田区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

中目黒

中目黒は目黒川や西郷山公園などの自然が多い街である点が代々木公園と共通しています。

類似地域 周辺の募集物件一覧

有楽町・中目黒・千石の居抜き物件一覧

どんな客層?

【平日/昼】
代々木公園の昼間人口は7,355人です。通勤・通学などで外部エリアへ出ていく方がいるため、夜間人口と比べると1,000人ほど少なくなります。ランチの平均価格は地元の方が気軽に入れるように1,000円以下に設定している店舗が多いようです。

【平日/夜】【土日】
代々木公園の夜間人口は8,284人であり、ディナーの平均単価は3,000円~4,000円でした。代々木公園周辺は有名人が多く暮らす高級住宅街であるため、落ち着いた雰囲気でゆったりと過ごせるお店が多いようです。

人口特性

代々木公園周辺が属する渋谷区の総人口は平成30年10月1日時点で、226,710人でした。その内、外国人住民は10,608人です。世帯数は137,692,人でした。男女の割合はやや女性が多いものの、そこまで大きな差はありませんでした。人口は増加する傾向にあります。

乗降人数

代々木公園駅には東京メトロ千代田線が乗り入れています。2017年度の1日平均乗降人員は28,031人でした。この数字は千代田線の駅の中で最も少ない数字です。計測を開始した1992年と比べてみると約11,000人利用者が増えています。

代々木公園の賃貸相場

代々木公園周辺は高級住宅街であり家賃は高めです。ワンルームは約8万円、1Kは約10万円、1DKは約13万円、2LDKは約20万円、3LDKは約28万円となっています。しかしながら、交通アクセスの良さや買い物などの利便性を考えると、妥当な賃料相場だといえるでしょう。

代々木公園の店舗賃料相場

代々木公園周辺の店舗で最も多い価格帯は20万円~40万円でした。次に多いのは40万円~60万円です。最高額の店舗賃料は80万円~100万円となっています。全体的に相場が高額となりますが、出店する業態に見合った物件をお探しください。

代々木公園(渋谷区)の居抜き店舗物件を見る

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.