街レポート

代々木公園(渋谷区)で居抜きの飲食店を開業するための街情報

代々木公園(渋谷区)で居抜きの飲食店を開業するための街情報

代々木公園
東京23区内の都市公園で5番目の大きさとなる「代々木公園」。
都心に広がる広大な自然に触れられるこのエリアは、有名人も多く住んでいる高級住宅街です。
落ち着いたおしゃれな街という印象が強いですが、近隣には飲食店が豊富で、商店街や食料品をはじめとした日常の買い物のできるスーパーも多く、生活のしやすい地域です。

今回は、代々木公園周辺の魅力をご紹介します。

緑豊かな高級住宅街・代々木公園

代々木公園
標識
代々木公園
代々木公園周辺は東京都渋谷区に属しています。都心なのに静かで落ち着いた雰囲気を醸しだしているので高級住宅街と呼ばれています。
代々木公園周辺は昔から人気エリアでしたが、今でもその人気ぶりは変わりません。
渋谷や新宿に10分前後で訪れられる交通アクセスの良さも相まって、家賃の相場は少し高めです。

また、代々木公園周辺は犯罪件数が少なく、治安が良いエリアとしても知られています。代々木公園周辺にはベトナム社会主義共和国大使館やブルガリア共和国大使館などの大使館が多く、警察の巡回が多いため犯罪が抑制されています。治安の良さから、女性で都心の1人暮らしをするのであれば、オススメのエリアです。

学生が少なく社会人が多いエリアなので、静かで上品な雰囲気です。

また、閑静な住宅街という側面を持つ一方で、代々木公園周辺には多くの飲食店が出店しています。
たとえば「代々木八幡商店会」。この商店街はそれほど大きくありませんが、蕎麦・寿司・カレー・居酒屋など、さまざまな飲食店が軒を連ねています。そのほかにもフレッシュネスバーガーやドトールコーヒーショップなど、有名チェーン店も多数あるので生活をする上では困りません。なによりも渋谷や新宿まで短時間で行けるので、遊びやグルメを堪能したいのなら少し足を伸ばすだけで最新の流行を楽しむことができるでしょう。

さらに、代々木公園周辺にはドッグランやペットカフェがあります。ペット好きが多く住んでいるので、ペット関連の施設が多いのです。動物病院もあり、安心してペットと一緒に暮らせるでしょう。ペットという共通の話題によって、近隣の方と交流できるというのも代々木公園周辺ならではの魅力といえるでしょう。

都心だけどペットとのんびり生活をしたいのならば、ペット好きが集まっている代々木公園周辺がおすすめです。

都会にいながら都会の喧騒を忘れられる代々木公園は、ファミリーや1人暮らしの女性に最適なエリアだと思います。

代々木公園駅のアクセス

駅前
代々木公園駅には東京メトロ千代田線が乗り入れています。この路線を利用すれば、乗り換え無しで原宿には約4分、大手町には約18分、北千住には約34分で行けます。
乗り換えがあるものの渋谷には約9分、新宿には約12分で行けるため都内ターミナル駅へのアクセスはかなり良好です。

もちろん原宿や渋谷方面へは徒歩で行くこともできるので、お散歩感覚で移動することもできます。代々木公園駅のすぐ近くには小田急線電鉄小田原線の代々木八幡駅があるので、さらに移動の幅が広がります。

代々木公園駅周辺はバス路線も充実しています。東京都交通局、京王バス東により運行される路線が発着しています。
主な行き先は、新宿駅西口や渋谷区役所を経由した渋谷駅といった都内繁華街です。ほかにも中野駅南口や阿佐ヶ谷駅前、代々木上原駅、笹塚駅などへ向けて運行しています。

このように、代々木公園駅から電車を利用すれば都内主要駅までアクセスでき、さらには徒歩で渋谷や原宿にも行けます。
自転車があれば行き来できる範囲が広くなるため、可能であれば用意しておくと生活がかなり楽になるでしょう。

おしゃれなお店やグルメフェスで美食を堪能

OSTU
レストラン
芸能人や財界人が多く住む代々木公園周辺は、美食を堪能できる名店が多くあります。

たとえば「Ostu」というイタリアン。Ostuはミシュランでひとつ星を獲得するほどの美味しいイタリアンを提供しているお店で、代々木公園周辺きっての飲食店です。提供される料理は素材を生かし、コースのどのお皿でもメインをはれるほどの美味しさでした。

代々木公園周辺にはOstuを筆頭に、芸能人や財界人がひそかに通うような隠れた名店が多数あります。仕事終わりや休日に、隠れた名店探しを楽しんでみるのもおすすめです。

また、代々木公園ではグルメフェスが不定期に開催されています。たとえば2019年5月に開催される「OKINAWAまつり」は、沖縄のご当地グルメを堪能できる過去24万人もの人が訪れた有名なグルメフェスです。ほかにも「タイ・フェスティバル」や「台湾フェスタ」など、人気のグルメフェスが毎年楽しめます。

代々木公園周辺は隠れた名店だけではなく、グルメフェスのような気軽に楽しめるイベントも頻繁に開催されています。グルメ好きならば、思う存分食べることを楽しめるでしょう。

意外に買い物環境も充実

中目黒夜
住宅街
閑静な高級住宅街である代々木公園周辺は、意外に買い物環境も充実しています。駅をはさんで北と南で印象が異なるので、住居や店舗を探すのなら北と南のどちらがあなたに合いそうなのかを検討してみましょう。

代々木公園駅の北側の高台には、高級なマンションが立ち並び、その生活を支えるかのように代々木八幡商店街が賑わっていて、買い物や外食に便利です。

また、飲食店がたくさんあるだけではなく、イギリスを中心としたヨーロッパの雑貨を販売している「アンティーク ティンズコレクション」や現代問題を創作劇として表現している「劇団 青年座」は、とても楽しめる場所だと思います。

日用品を購入するなら深夜1時まで営業している「マルマンストア」が、健康に関しては「井上病院」や「高松歯科」があるので、日常生活で不足する施設はないでしょう。

代々木公園駅の北側は代々木八幡駅も徒歩圏内です。
代々木公園駅からも代々木八幡駅からも近いので、交通アクセスも優れていると考えられます。

代々木公園駅の南側の住宅街は、綺麗なマンションが多くあり、近い場所に「成城石井」や「肉のハナマサ」があるので、日用品や食品を仕事帰りに買うこともできます。

駅前にはデートに使えるようなおしゃれなカフェや飲食店が多くあり、カップルや女性も楽しめるでしょう。
また、代々木駅の南側には「代々木公園交番」があります。治安が良いとされている代々木公園エリアですが、交番が近くにあるのは安心しますよね。
不安を感じることなく、夜間でも出歩けるのではないでしょうか。

代々木公園駅の北側と南側ではこのように印象に違いがありました。どちらも日用品や食品の購入に便利なお店があるので生活しやすいと思います。

散歩コース多数!季節の移り変わりを楽しめる

景観
神社
代々木公園周辺には散歩コースが多くあります。自然あふれる散歩コースを散策すれば季節の移り変わりを楽しめるでしょう。

代々木公園駅から歩いて3分の位置に「代々木公園」があります。
約54万平方メートルの広大な敷地を持つ公園で、その広さは東京ドーム11個分にも及びます。

広大な緑地が広がっており、散策やランニングをする人をよく見かけました。広大な緑地を走りぬけるのはとても気持ちよさそうです。女性1人で散策している人もいたので治安も良いのでしょう。

園内にはドッグランもあるためペットと散歩している人も多く、皆さん伸び伸びとした雰囲気が感じられました。季節を感じられる代々木公園でのペットとの散歩は、毎日しても飽きることがなさそうです。

大日本帝国陸軍の代々木練兵場として使われていたり、昭和39年の東京オリンピックでは代々木選手村として使われていたりと、代々木公園は歴史的価値のあるスポットでもあります。そのためか、外国人観光客を多く見かけました。日本人だけでなく外国人にも強い人気を誇り、散策するのであればぜひとも訪れて欲しいスポットです。

また、代々木公園には「明治神宮」という有名スポットが隣接しています。明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后を祭神とする神社です。
代々木公園と明治神宮の敷地を合わせれば100万平方メートルを超える敷地になり、東京でも屈指の広大な緑地を散策できます。
日本人にも外国人にも人気があり、初詣に日本で一番参拝者が訪れるスポットです。初詣だけではなく紅葉でも有名なので写真映えする魅力のあるスポットとしての側面もあり、年中楽しめるでしょう。

明治神宮はパワースポットとしても有名ですが、実は芸能人も通っている隠れパワースポットが代々木公園駅のすぐ近くにもうひとつあります。「代々木八幡宮」という神社で、勝負運や出世運がアップするといわれており、昔の武将も参拝していたそうです。実際に訪れてみると体がビシッと引き締まり、特別な雰囲気を感じられました。散策スポットとしてもほどよい広さがあるのでおすすめです。

ほかにもNHKを見学できるNHKスタジオパークがあり、雨天時でも散策できるスポットに事欠きません。NHKの子ども向け番組を見学できるので、子どもと一緒に行けば楽しむことができるでしょう。

代々木公園エリアは散策スポットやパワースポットが多数あります。季節ごとに違う印象を受けるスポットですので、毎日の散策が楽しくなること間違いありません。

どんな飲食店がある?(1km圏内)

イタリアン
なつめ
バー
レストラン
和食
代々木公園周辺で最も多い飲食店の業態は178件の和食店でした。次に多かったのは居酒屋で177件です。代々木駅周辺はおしゃれなBAR(147件)やカフェ(134件)もたくさんあります。最も少ないのは、韓国料理店で6件でした。

どんな業態が出店チャンス?

代々木公園周辺は、イタリアンやフレンチの有名店が多数あります。高級住宅街である代々木公園なので、そういった高級で落ち着いた雰囲気の飲食店に人気が集まるのかもしれません。人気店の近くにはそのジャンルの飲食店も繁盛しやすい傾向があるため、イタリアンやフレンチといった同じジャンルの飲食店に出店チャンスがありそうです。

・業態別 募集中の居抜き物件一覧
カフェの居抜き
和食の居抜き
BARの居抜き
居酒屋の居抜き

代々木公園の歴史

代々木八幡宮
代々木公園はもともと大日本帝国陸軍の代々木練兵場でした。大名や旗本らの下屋敷などが点在していたのですが、明治以降に民有地となり、一面の茶畑・桑畑が作られました。その後、陸軍省が土地を買い取り、歩兵隊の演習場として使われるようになったのです。

しかし、戦後日本が敗北してからは、アメリカ空軍の団地として使われるようになりました。そして、駐在する軍人の家族が快適に滞在できるように兵舎や学校、教会や商店などが設備されていったのです。
練兵場時代は「代々木の原」と呼ばれていましたが、アメリカ軍が活用するようになってからの名称は「ワシントンハイツ」です。

サンフランシスコ講和条約によってGHQの日本占領は終わりを迎えましたが、「ワシントンハイツ住宅地区」として代々木公園は返還されませんでした。

代々木公園の返還が決まったのは1961年です。
1964年に開催される「東京オリンピック」で代々木公園の利用が決定したことがきっかけとなり、移転費の日本負担を条件に全面返還されました。

その後、東京オリンピックの選手村として「代々木選手村」が作られ、世界中のオリンピック選手たちが活用する選手村となりました。

1967年になると「代々木公園」として活用されるようになり、現在では50年を超えました。
代々木公園は、こういった歴史があることから、現在でも日本人や外国人の人気を集めるスポットとなっているのでしょう。

代々木公園周辺の主なスポット

・福泉寺
・代々木八幡遺跡
・代々木公園
・明治神宮御苑
・東京ジャーミィ トルコ文化センター
・NHKスタジオパーク
・あんこラボ
・原宿竹下通り
・戸栗美術館
・古賀政男音楽博物館
・アップリンク渋谷
・明治神宮
・temps des coloris
・SO BOOKS
・独立行政法人 国立オリンピック記念青少年総合センター

代々木公園エリアに似た地域

千石
千石は文京区にある閑静な住宅街です。大手町まで直通約10分となり、代々木公園と似て便利なエリアといえます。
千石(文京区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報
有楽町
都心部に位置する有楽町は商業施設をはじめ飲食店が豊富で、代々木公園と似ているエリアです。
有楽町(千代田区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報
中目黒
中目黒は目黒川や西郷山公園などの自然が多い街である点が代々木公園と共通しています。
中目黒(目黒区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

・類似地域 周辺の募集物件一覧
有楽町・中目黒・千石の居抜き物件一覧

代々木公園駅周辺の客層

【平日/昼】
代々木公園駅周辺の昼間人口は8,861人です。通勤・通学などで外部エリアへ出ていく方がいるため、夜間人口と比べると100人ほど少なくなります。ランチの平均価格は地元の方が気軽に入れるように1,000円以下に設定している店舗が多いようです。

【平日/夜】【土日】
代々木公園の夜間人口は8,284人であり、ディナーの平均単価は3,000円~4,000円でした。代々木公園周辺は有名人が多く暮らす高級住宅街であるため、落ち着いた雰囲気でゆったりと過ごせるお店が多いようです。

代々木公園が属する渋谷区の人口特性

代々木公園周辺が属する渋谷区の総人口は平成31年4月1日時点で、228,070人でした。その内、外国人住民は10,920人です。世帯数は137,582世帯でした。男女の割合はやや女性が多いものの、そこまで大きな差はありませんでした。人口は増加する傾向にあります。

代々木公園駅の乗降人数

代々木公園駅には東京メトロ千代田線が乗り入れています。2017年度の1日平均乗降人員は 28,031人でした。この数字は千代田線の駅の中で最も少ない数字です。計測を開始した1992年と比べてみると約11,000人利用者が増えています。

代々木公園エリアの賃貸相場

代々木公園周辺は高級住宅街であり家賃は高めです。ワンルームは約10万円、1Kは約11万円、1DKは約13万円、2LDKは約20万円、3LDKは約50万円となっています。しかしながら、交通アクセスの良さや買い物などの利便性を考えると、妥当な賃料相場だといえるでしょう。

代々木公園エリアの店舗賃料相場

代々木公園周辺の店舗で最も多い価格帯は20万円~40万円でした。次に多いのは20万円未満です。最高額の店舗賃料は100万円以上となっています。全体的に相場が高額となりますが、出店する業態に見合った物件をお探しください。

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.