街レポート

西台(板橋区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

西台(板橋区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

東京都板橋区の西台は、交通アクセスが良く、とても住みやすい街です。住民は高齢者の割合が高いのが特徴となっています。西台エリアで人気のスポットには、「こども動物園」や「城北交通公園」、「浮間公園」があります。こちらでは、そんな西台の特徴や魅力についてお伝えします。

都心へのアクセスが良く賃貸相場が低い街

「西台」は板橋区の中央部西側に位置する街です。北は高島平、北東は蓮根、東は若木、南は練馬区北町、西は徳丸と接しています。
「西台」という地名は、志村の台地にある志村城から眺めたとき、もっとも西側に位置する場所を「西台」と呼んだことから定着しました。

西台駅からは、都心へ短時間でアクセスできます。都営三田線を利用すれば、大手町駅へ乗り換え無し30分ほどで到着します。
さらに、沿線上には「巣鴨」「新板橋」「日比谷」「水道橋」といった駅があり、15路線に乗り継ぎ可能です。新宿駅や渋谷駅へも30分以内でアクセスできる便利な街です。
このようなアクセスの良さに対して賃貸相場が安めであることから、都内の会社や学校へ通う方の住居として人気を集めています。

無料で楽しめる「こども動物園 高島平分園」

「こども動物園」は、板橋区高島平にある無料の動物園です。ヒツジ・ヤギ・ウサギ・モルモット・リスといった動物や、ハッカン・キボウシインコ・クジャクバトといった鳥類が飼育されています。
「はなしがい広場」では、ヤギやヒツジにえさをあげられます。動物とふれあいたい方におすすめです。また、11:00~11:30、15:00~15:30の時間帯に行けばモルモットを抱っこできます。

さらに、「ポニー教室」では、ポニーに乗ったり、世話をしたりといった貴重な体験ができます。こちらは参加人数には限りがあるため、興味がある方は早めに申し込みましょう。
親子で過ごす休日に立ち寄りたいスポットとなっています。

貴重な蒸気機関車が見られる「城北交通公園」

「城北交通公園」は、蒸気機関車や都バス保存展示を見たり、ミニSLの運転をしたりできる公園です。三輪車や幼児用補助つき自転車の貸出も行っています。人気の展示には、「D51型蒸気機関車」や「ミニSL」があります。

また、園内には「交通資料館」という施設があります。
こちらは、蒸気機関車の模型やNゲージの新幹線、昔の蒸気機関車の写真といったものが展示されている場所です。館内の中央にあるジオラマでは、16番ゲージの模型機関車が走っています。鉄道が好きな方におすすめのスポットです。

D51型蒸気機関車

D51型蒸気機関車は、「デゴイチ」という通称で親しまれてきた蒸気機関車です。当時としては大変斬新な設計で、グッドモダンと言われていました。
戦前から戦後にかけて利用されてきましたが、1972年に廃車となり、現在は城北交通公園で展示されます。

ミニSL

ミニSLは、ドイツのコッペル社で作られたSLです。「ベビーロコ号」という名前があります。ミニSLはもともと有田鉄道(和歌山県の鉄道)から東武鉄道が譲り受けたものでした。しかし小さ過ぎてあまり性能が良くなかったため放置され、ときわ台駅の前で展示されることになります。その後、さまざまな土地へ移動し、最終的に城北交通公園へ来ました。

西台エリアの公園

西台周辺には大きな公園がたくさんあります。休日に遊びに行くのにおすすめです。

浮間公園

「浮間公園」は、北区浮間二丁目と船渡二丁目の境にある都市公園です。こちらの土地には、以前は荒川が流れていましたが、大正から昭和に行われた河川の改修によって一部が池になりました。
その後、1967年になると浮間公園が設けられます。園内の約40%は浮間ヶ池が占めています。そばには風車や水遊びができる「じゃぶじゃぶ池」があり、子どもも大人も楽しめる場所です。

赤塚公園

「赤塚公園」は、運動施設が中心の中央地区と、自然林に覆われた丘陵地に分かれた、広々とした公園です。丘陵地では、ムクノキ・アカメガシワ・イヌシデ・エノキ・シロダモ・ヌルデ・エゴノキといった樹木が見られます。
一部はバードサンクチュアリになっており、コジュケイやヒヨドリ、シジュウカラといった野鳥の観察が可能です。さらに、園内には板橋区立美術館や板橋区立郷土資料館といった施設もあります。
休日に出かけるのにおすすめの公園です。

戸田公園

「戸田公園」は、東西に約2.5km、南北に300mの広さを持つ公園です。付近には、日本最大規模の人口静水コースを備えた「戸田漕艇場」があります。
毎年夏になると「戸田橋花火大会」が行われ、多くの方で賑わいます。また、ボート観覧席を中心に約100本のソメイヨシノと八重桜が植えられており、ボートに乗りながら桜を鑑賞できる公園として人気です。

約300年前に建てられた「旧粕谷家住宅」

旧粕谷家住宅は、約300年前に建てられた住居です。2003年に「粕谷尹久子家住宅」として、板橋区の指定有形文化財に指定されています。
その後、創建時の姿に復元する工事が行われ、2018年3月に完成を記念する式典が行われました。
粕谷家は、江戸時代に豊島郡徳丸脇村の名主粕谷浅右衛門が隠居したことから始まった家です。建物には建築当初に使われた部材が数多く残っています。当時の生活を知れる貴重な建築物です。

どんな飲食店がある?(1km圏内)

西台には、和食(93件)・居酒屋(53件)・洋食(26件)といった飲食店が多くあります。西台は高齢者の割合が多い街であるため、年配の方が好む飲食店の数が多くなります。また、ファミリー世帯も多いことから、家族で入れるお店も人気です。

どんな業態が出店チャンス?

『和食店』や『居酒屋』、『洋食』といった業態は、地域の方に受け入れられやすいでしょう。『うどん・そば』、『ラーメン』など気軽に使えるお店も需要がありそうです。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

居酒屋の居抜き
和食の居抜き
洋食・レストランの居抜き
ラーメンの居抜き
うどん・そばの居抜き

周辺の主なスポット

・植村冒険館
・城北交通公園
・熱帯環境植物館
・こども動物園 高島平分園
・戸田公園
・浮間公園
・旧粕谷家住宅
・赤塚公園
・板橋区立 郷土芸能伝承館
・乗蓮寺(東京大仏)
・浮間釣り堀公園
・薬師の泉庭園
・見次公園
・松月院
・天然戸田温泉 彩香の湯
・赤塚植物園
・水車公園

西台に似た地域

要町

要町駅の周辺にはコンビニが多く、西台と同様に買い物するのに便利です。
要町(豊島区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

二子玉川

二子玉川には西台と同じくファミリー向けのマンションが多く、子育て世代に人気があります。

西高島平

西高島平は治安が良く過ごしやすい街です。西台同様、高齢者が多く住んでいます。
西高島平(板橋区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

二子玉川・西高島平・要町の居抜き物件一覧

どんな客層?

【平日/昼】
西台からは通勤で別の町へ出かけていく方が多く、昼間は専業主婦の方や高齢者が飲食店を利用するケースが多くなります。価格はお手頃な1,000円以下が一般的です。

【平日/夜】【土日】
平日の夜や土日には、地元住民の飲食店利用が増えます。西台にはファミリー世帯が多く住んでいるため、利用しやすい1,000円以下のお店が好まれています。

人口特性

西台のある板橋区の人口総数は、565,782人です。男性住民は278,180人なのに対し、女性住民は287,602人と、若干女性の割合が多くなっています。年齢別に見ると、65歳以上の方が人口の23.1%を占めています。高齢者が多く住んでいる区です。

乗降人数

西台駅には都営三田線が乗り入れています。2017年の1日平均乗降人員は、26,106人(乗車人員13,059人、降車人員13,047)でした。乗降人数は2003年から2016年まで大きな増減はありませんでしたが、2017年になってから2,000人ほど増えています。

西台の賃貸相場

西台の賃貸相場は、ワンルームで6.27万円、1LDKで9.97万円、2LDKで9.71万円です。東京23区内では家賃が安く、お部屋を借りやすいエリアになります。板橋区全体の相場(ワンルームで6.87万円、1LDKで8.56万円、2LDKで12.77万円)と比較しても、西台の賃料は低めです。

西台の店舗賃料相場

西台の平均坪単価は13,138円です。東京23区内では賃料が安めのエリアになります。毎月の賃料が20万円未満の物件が大半を占め、20万円以上の賃料の物件はほとんどありませんでした。しかし、2018年はそれまでの年よりも3千円ほど坪単価が上がっているため、今後は相場が上昇するかもしれません。

西台(板橋区)の居抜き店舗物件を見る

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.