メニュー

上野

観光とショッピングが充実
交通アクセスにも恵まれた街

特徴

観光とショッピングが充実した街

駅から徒歩圏内には、寺院などの歴史的建造物や、博物館・美術館・動物園など数々の観光名所が点在しています。また、アメヤ横丁を中心に広がる商店街エリアは、ショッピング客や観光客で連日賑わいを見せています。繁華街というイメージがある街ですが、北側に広がる閑静な住宅街は、落ち着きがあり住む人にとっても快適な環境です。

どんな客層?

【平日/昼】
平日の昼間、上野1~2丁目は観光客・ショッピング客・ビジネスマンで賑わうため、人口は9,000人を超えます。観光名所であることからも、来店する客層は観光客やショッピング客が中心と考えられます。ランチの平均単価はリーズナブルで1,000円以下と見られています。
【平日/夜】【土日】
上野1~2丁目の夜の人口は600人前後と言われ、昼間の1割以下まで減少します。来店する客層としては、地域住民が中心となるでしょう。観光地であることからも、休日の昼間はとりわけ来客数が多くなることが予想されます。ディナーの平均単価は1,000円以下のようです。

人口特性

上野を含む台東区の人口は、男性の割合が女性をやや上回る傾向にあります。都内のほかのエリアと比べると、男性比率の高さはトップクラスです。また、人口のおよそ1割が外国人であることからも、多種多様な人種が住んでいることが分かります。

乗降人数

2016年度の上野駅におけるJR東日本の乗車人数は、1日平均182,693人です。1998年には乗車人数のピークを迎えましたが、1993~2001年にかけて減少傾向が続き、その後はほぼ横ばいとなっています。東京メトロ銀座線・日比谷線の2路線を合算した1日平均乗降人数は285,830人です。通勤・通学のターミナル駅として、日中に多く利用されています。

平均賃料相場

平均坪単価

28,956円

※2019年10月21日更新
※本情報は、過去3ヶ月(変更あり)の間にABC店舗に掲載された物件の中から独自に集計した情報であり、価格を保証するものではありません。階層、間取り、駅分数などの様々な条件によって変動いたしますので、参考情報としてご活用ください。

路線情報