物件の決め手

御徒町駅徒歩4分 貸店舗 居酒屋居抜き物件 12.68坪

目次
ご成約アンケート
オープン予定のお店について
物件番号 63098
居抜き業態 居酒屋
開業予定業態 居酒屋
開業種別 新規開業
路線・駅名 JR山手線『御徒町』駅
駅から徒歩 4分
面積 41.92㎡ / 12.68坪
所在地 東京都文京区湯島3-39-2

ご成約アンケート

物件探しで重要視したポイント

物件探しにおいて、最重要視した条件

馴染みある上野・御徒町・鶯谷近辺での低コスト物件

今回のご契約者様は、大手コンビニチェーンに33年間勤め、店舗開発やマーケティング業務等を歴任してきた新規開業者様。退職時期が近づくにつれて今後の生活を考えるようになり、せっかくなら「自分の好きな分野で働いていこう」と飲食開業を決意し昨年末より物件探しを始められました。

そんなご契約者様が物件探しで重視していたのは、エリアと賃料。

エリアは普段からよく飲み歩いており、友人や知人も呼び込みやすい「上野駅」「御徒町駅」「鶯谷駅」を第一候補とし、居抜き物件とスケルトン物件両軸を対象にみていたといいます。また、飲食業は初めてであることから、できるだけリスクを抑えたいとランニングコストも最小限で済む物件を希望していました。

なお、立地についてはJR線の駅から徒歩15分圏内と比較的幅を持たせ、まずはコスト優先で探していました。

申込みの決め手となったポイント

やっとの思いで手にした希望エリアの物件

今回ご契約いただいたのは、JR山手線「御徒町駅」徒歩4分の居酒屋居抜き物件。

予てより希望していた「御徒町」エリア、且つ徒歩5分圏内の駅チカ立地ということで、ご契約者様にとって申し分なしの好物件です。

第一候補に掲げていた「上野」「御徒町」「鶯谷」駅周辺は出店者人気が高く、気になる物件を見つけてすぐに問い合わせても既に借り手が決まっていることがほとんど。その為、これまでに内見した物件は当該エリアから少し外れた「銀座」「新橋」「神田」駅周辺の物件だったといいます。

そうした苦境の中、巡り会った当該物件はエリアや立地に尽きず、予算にも見合う物件であったことから「逃すまい」と内見後すぐに契約へと足を進められました。

オープン予定のお店について

日本各地の"美味いもん”をおばんざいスタイルで届ける居酒屋『彩雲』

今回オープンするお店は、日本各地から取り寄せた食材をおばんざいスタイルで楽しむことができる居酒屋で、2025年4〜5月にオープンを予定しています。

学生時代にバイクで走りまわり、日本各地の“美味いもん”に出会ってきたという店主。長年過ごしたサラリーマン生活を引退後には、板前修業とおばんざい料理を一から学んできました。

そんな店主が手掛ける料理は、海鮮をメインにお造りから焼き物・煮物・揚げ物、ご飯ものまで、初見ながらどこか親しみと愛情を感じる一品ばかり。「栃尾の油揚げ」や「松本山賊焼」「徳島フィッシュカツ」「北海道ラーメンサラダ」など、日本各地で親しまれてきた郷土料理ならではの味わいをお届けしてくれます。

また、おばんざいメニューには「じゃこと青菜の炒めもの」「万願寺とうがらし」「れんこんまんじゅう」など、京都の風情を感じられる和食をラインナップ。お酒も各地の銘柄品を取り揃えていくとのことで、東京にいながらも日本各地を旅しているような気分が味わえそうです。

メインターゲットは量より質を求める中高年層で、サラリーマンが日常的に息抜きの場として使えるお店にしていきたいとのこと。サラリーマン時代を長らく経験してきた店主だからこそ提供できるホスピタリティで、皆さまの来店をお待ちしております。御徒町エリアでゆっくり飲める場をお探しの方は、是非『彩雲』へ立ち寄ってみてください。

インタビュー実施日:2025年2月12日

東京都中野区

東京メトロ丸の内線
新中野駅 / 徒歩1分

面積
14.9坪 / 49.26㎡
賃料
221,780
詳細を見る

東京都渋谷区

JR山手線
恵比寿駅 / 徒歩2分

面積
18坪 / 59.5㎡
賃料
1,083,600
詳細を見る
半蔵門駅徒歩2分 貸店舗 蕎麦屋居抜き物件 15.00坪
武蔵小杉駅徒歩7分 貸店舗 中華料理店居抜き物件 9.12坪
ABCテンポ情報局
居抜き開業ガイド
開業ノウハウ
おすすめの記事

街レポート

大田区|蒲田はどんな街?居抜きの物件で飲食店開業するための街情報

詳細を見る