特集記事

どんなお店が理想?バイトしてみたいと思う居酒屋の条件は?

どんなお店が理想?バイトしてみたいと思う居酒屋の条件は?

年齢や性別を問わずあらゆる方が働いている居酒屋のアルバイト。ライバル店が多い居酒屋の中でも、よりやる気のあるスタッフを集めて働いてもらうためには、どんな点に力を入れればよいのでしょうか? そこで今回は、居酒屋でアルバイトをしてみたいと思っている方を対象に、理想の居酒屋アルバイトの条件について調査を行いました。今後、居酒屋でアルバイトを募集する予定のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

こんな居酒屋で働いてみたい!アルバイトに人気のお店は?

1位:コミュニケーションがとりやすいお店

居酒屋の従業員は、学生も中年の人もいて皆さん立場は様々です。色々な人間と交流する機会になりそうだから、話しやすい雰囲気があって欲しいです。(「コミュニケーションがとりやすいお店」女性・27歳)

忙しい時間帯は従業員同士の連携がとても大事になるため、コミュニケーションがとりやすいお店の方が働きやすいと思っています。従業員同士の距離が近いと仕事をするのも楽しいですし、個人的にはお給料などよりもそちらを優先したいです。(「コミュニケーションがとりやすいお店」男性・32歳)

自分自身が快適に働くため、そしてスムーズに仕事を遂行するために、職場のコミュニケーションを重視する方がもっとも多くなる結果となりました。学生から社会人まで幅広い年齢層の方が働く居酒屋だからこそ、属性の垣根を越えてコミュニケーションを取れる環境が求められています。

2位:まかないがおいしいお店

自分が食事が美味しいとおもう居酒屋であれば、まかないも美味しいと思うので、仕事を頑張る楽しみになる。(「まかないがおいしいお店」女性・46歳)

派遣の仕事だけでは収入がイマイチなので美味しいまかないが付くお店なら食費も助かり副業に最適かもしれません。(「まかないがおいしいお店」女性・39歳)

一生懸命に働いた後に食べるおいしいまかないは、仕事へのモチベーションに直結します。また、1食分の食事を済ませられることで、経済的にもメリットを感じる方が多いようです。

3位:雰囲気が明るいお店

働く以上は楽しく働きたいですし、お客さんと会話が弾みながら働けると、常連客も増えると思いますし、自分も楽しく仕事が出来ると思うから。(「雰囲気が明るいお店」女性・42歳)

自分が居酒屋を利用する場合も値段や混み具合とともに、雰囲気の明るさを気にするため。(「雰囲気が明るいお店」男性・50歳以上)

お店の雰囲気が明るいと、そこで働くスタッフはもちろん、顧客にもメリットがあります。従業員と顧客を呼び込むためにも、気持ちのよい雰囲気を目指しましょう。

アルバイトしてみたいと思うお店の条件は?


今回のアンケート調査の結果、居酒屋でアルバイトをするときの条件として、多くの方が「人間関係が良好であること」を重視しているとわかりました。

コミュニケーションがとりやすいことも、雰囲気が明るいことも、最終的には職場の人間関係が関わっています。人間関係が険悪な職場では、業務に必要な最低限のコミュニケーションさえとりにくく、かつスタッフ目線でも顧客目線でも雰囲気が暗くなってしまうでしょう。

場合によっては、アルバイトに応募する方が、事前に顧客としてお店を訪れるケースも予想されます。その際、人間関係が良好であるかどうかを見られている可能性も十分に考えられるのです。アルバイトスタッフを募集するなら、まずは現状の職場の人間関係を見直してみることをおすすめします。

アルバイトも働きやすい環境づくりを

アルバイトスタッフの応募を増やし採用後に長く働いてもらうためには、人間関係が良好であることのほかに、「福利厚生」や「シフトの柔軟性」を整えて、働きやすい環境づくりをすることが大切です。

福利厚生は、アルバイトでも正社員と同様に利用できます。社会保険・雇用保険・労災保険・有給休暇は、安心して働き続けるために欠かせない制度です。居酒屋バイトを選ぶ際に、福利厚生の有無で応募先を検討する方もいることから、必ず整えておきましょう。

アルバイトスタッフにはそれぞれの生活があり、やむを得ない事情で出勤日数を減らさなければならないことがあります。その反対に、稼ぎたいスタッフはより多くのシフトに入りたいと考えています。シフトに柔軟性があれば、このような個々人のニーズに対応ができ、従業員の働きやすさにつながります。

経済的な事情からアルバイトを始める応募者は、基本的に同じ職場でできるだけ長く働きたいと考えています。一方でお店側も、同じスタッフにできるだけ長く働き続けてもらったほうが、採用コストや教育コストが抑えられるうえ、顧客に質の高いサービスを提供できるというメリットがあるはずです。

アルバイトスタッフが長く働き続けられる条件


今回はアンケート調査の結果をもとに、アルバイト目線で働いてみたい職場の条件についてご紹介しました。その結果、多くの方はコミュニケーションがとりやすいことや雰囲気が明るいことなど、人間関係にまつわる条件を重視していることがわかりました。また、まかないがおいしいと仕事のモチベーションにつながると回答した方も多くいらっしゃいました。

アルバイトが働きやすい居酒屋は、顧客目線でも魅力のあるお店に見えます。顧客がアルバイトの下見をかねて来店する可能性も考えられるため、普段から働きやすさで評判になる環境づくりに力を入れていきましょう。さらに福利厚生やシフトの柔軟性といった条件もそろえると、アルバイトスタッフが長く働き続けられる、評判のいいお店に近づけます。

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.