開業ブログ

契約間近!

808さん

こんにちは!

6月も終盤、季節外れの暑さで体調崩されてないでしょうか?
前回の投稿から事態が動きました。

いくつか内見したうちの一つに申込みをしたところ、
自分との契約を承諾いただけました!

管理会社、保証会社、オーナー面談など順を追って審査が進んで行きます。現在同時に融資申込みも行っており、内定、着金が確認されたら本契約です。

融資について少々細かく説明しますと…

①日本政策金融公庫 1000万円
②保証協会(銀行)  ○○○○万円

上記二本立てです。
申請時に借入名目の記入が必要になりますが、

1.物件取得費
2.内装工事費
3.運転資金

これらが大枠なところです。

最新情報として、新型コロナウィルスの影響による減収で倒産や廃業してしまうことを防ぐ為、現在、銀行からの融資は受けやすいとのこと(※金額を上乗せしやすいという意味)。運転資金を潤沢にし、骨太で長く続けられるよう、その様な措置になっているとのことです。

これから開業される方は、資金を怯まず、思いきって融資を受けた方が無難だといえます。

来週には内装業者と2度目の内見で細かい寸法や設備を確認し、設計、工事スケジュールとどんどん事が進んでいきます。

まさか初出店にも関わらず同じ経験を2度もするとは夢にも思いませんでした。
雇われ時代にもオープンを経験してきましたが、やはり自分の事となると別物です。プレッシャーや興奮で浮足だってしまいますが、自分の場合は、一度片足を突っ込んでいたので何故か冷静で肝が座っちゃってます(笑)

しかし、これからどんどんボルテージ上げて良いスタートをきれるように準備をしていかないとーです!

契約締結時にまたご報告します。

この記事へ応援コメントや質問をする

記事を書いた人
808さん

都内の有名ホテルや焼肉店に勤め、更なる高みを目指してイタリアへも二度の渡航。帰国後はイタリアンバルを2店舗監修するなど、マルチに経験を積んだ後独立開業を決意しました。
そして、2022年12月6日、ついに、肉料理をメインとした和モダンなイタリアンバル『808』をグランドオープンさせました!
■Instagram
https://www.instagram.com/akasaka_808/
もっと読む

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.