街レポート

水道橋(千代田区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

水道橋(千代田区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

水道橋は、千代田区と文京区の境目あたりに位置する街です。街の真ん中には、この地の名前の由来にもなった、神田川にかかる橋「水道橋」があります。「東京ドームシティ」や「Spa LaQua(スパ ラクーア)」といった娯楽施設が充実し、休日に出かけるのにも最適な街と言えるでしょう。こちらでは、水道橋の特徴や魅力についてご紹介します。

アミューズメント施設と豊かな自然を楽しめる街

水道橋の特徴は、アミューズメント施設が多いことです。「東京ドーム」や併設の「東京ドームシティ」「おもちゃ王国」といった人気の施設には、駅から徒歩ですぐにアクセスできます。その一方で、「小石川後楽園」のような自然豊かな庭園もあり、のんびりと過ごしたい方にもおすすめです。思い切り遊びたい方も、ゆっくりと過ごしたい方も楽しめるエリアとなっています。

水道橋の歴史

水道橋という地名は、線路沿いを流れる神田川にわたってかかる橋、「水道橋」が元になってつけられました。この橋が水道橋と名付けられたのは、江戸時代の頃、橋の近くに水道があったためです。その当時、神田川の本郷と猿楽町のあいだ辺りには木製の樋がかけられ、神田上水の水を通して、神田・日本橋方面に給水されていました。これは日本最古の都市水道で、住民の生活に無くてはならないものだったようです。

神田上水は、明治34年まで東京で暮らす市民へ飲水を提供し続けました。現在の水道橋は、昭和36年にかけられた新しいものです。江戸時代と比べると、より上流にかけられています。橋には昔の川の様子が描かれたレリーフが飾られ、当時の面影がわかるようになっています。まさに水道橋の街を象徴する橋と言えるでしょう。

オフィス街へのアクセスも便利

水道橋駅には、JR中央総武線と都営三田線が乗り入れています。大手町や淡路町といったオフィス街にも近いため、通勤に大変便利なエリアです。ただし、東京ドームシティの最寄り駅でもあるため、プロ野球の試合やコンサートなどのイベントが行われる際には、周辺一帯が非常に混雑します。休日などで足を運ぶときには、事前にイベント情報をチェックしておくと安心です。

自然豊かな景観




水道橋には、東京ドームをはじめとしたアミューズメント施設や、多くの大学や専門学校が位置しています。一見すると賑やかなイメージがあるものの、一歩裏道に入ると、静かな空間が広がっています。繁華街は少なく、落ち着いた景観が特徴です。

都会に居ながら自然と触れ合えるのも、水道橋の魅力と言えます。たとえば「小石川後楽園」は、豊かな自然を楽しめる庭園です。“後楽園”といえば現在では遊園地が有名ですが、この小石川後楽園が本家本元となります。

後楽園という名前は、『岳陽楼記』という中国の散文に書かれた「天下の憂いに先じて憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」という言葉から、水戸光圀によって名付けられました。7万平方メートルの広大な園内に、梅・桜・ツツジといった様々な花が植えられています。“梅めぐり”のガイドツアーや、雅楽の演奏会といったイベントもよく開かれ、日々多くの方が足を運ぶスポットです。

アミューズメント施設が一箇所に集中

水道橋は、たくさんの娯楽施設が一箇所に集まっています。水道橋ほどアミューズメント施設が集中しているエリアは、都心ではあまり見られません。大型連休はもちろん、普段の休日にもたくさんの方が訪れます。

「東京ドーム」を中心に、「東京ドームシティ」「Spa LaQua(スパ ラクーア)」「宇宙ミュージアム TeNQ」「小石川後楽園」と、人気の施設が数多く揃っています。また、「日本サッカーミュージアム」「野球殿堂博物館」「印刷博物館」「東京都水道歴史館」といった博物館も充実しています。出店すれば多くの顧客を呼び込める可能性がある地域です。

賑わいを見せる東京ドーム周辺




水道橋駅から徒歩圏内にある「東京ドーム」の周辺は、水道橋エリアの中でもとりわけ賑わいを見せるスポットとなっています。東京ドームは、野球やプロレスの試合が行われるだけでなく、読売ジャイアンツの本拠地にもなっている場所です。スポーツ観戦だけでなく、アーティストのコンサートも開催されています。

また、高層ビルが立ち並ぶ都会の中でアトラクションを楽しめる遊園地「東京ドームシティ」は、平日も観光客で賑わっています。かつては「後楽園ゆうえんち」という名前で親しまれていました。地上80mの高さから街を見下ろせる観覧車「ビッグ・オー」や、高さ13mから水面にダイブできる「ワンダードロップ」といった、迫力あるアトラクションが満載です。

学校の多い水道橋エリア

水道橋は、数多くの学校があることでも有名です。とりわけ神田川の南側は学生街となっています。特に日本大学のキャンパスが多く、法学部や経済学部といった文系学部のキャンパスが水道橋エリアに集中しています。ほかにも、大原学園やLecといった資格取得の専門学校も数多くあります。仕事を終えた社会人や授業後の学生が、日々通っている街です。街全体に学生が多いため、活気のあるエリアとなっています。

どんな飲食店がある?(1km圏内)

水道橋には居酒屋が628件、和食店が633件と非常に多くあります。イタリアンや洋食屋よりも、大人に好まれるようなお店が多い傾向にあるようです。また、カフェが244件と比較的多くありました。水道橋には内装やメニューにこだわったカフェが多く、リラックスして過ごしやすくなっています。

どんな業態が出店チャンス?

繁盛店の近くにあるお店は、良い意味で競争意識が働き、繁盛すると考えられています。そのため、出店するなら同じ業種の繁盛店があるエリアを選ぶのがおすすめです。水道橋は『和食』や『居酒屋』が多いエリアのため、この業態での出店にチャンスがあると考えられます。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

居酒屋の居抜き
和食屋の居抜き

周辺の主なスポット

・東京ドーム
・東京ドームシティ
・文京シビックセンター
・東京大学
・日本サッカーミュージアム
・築土神社
・健康と医学の博物館
・礫川浮世絵美術館
・庭のホテル 東京
・ぽけっとランド本郷
・センチュリーミュージアム
・東京ドームシティ おもちゃ王国

水道橋に似た地域

市ヶ谷
ビジネス街という点から、水道橋と有楽町はよく似ています。治安の良さや人通りの多さ、さらには利便性の高さなど、ほかにも類似点が多く見つかります。
市ヶ谷駅周辺で居抜きで飲食店を開業するための街情報
お台場
浅草には雷門や浅草寺など、歴史ある観光名所が多く存在します。さらに、勝海舟生誕の地や吉良上野介屋敷跡などの史跡が多いのも、水道橋の印象と重なります。
新横浜
再開発が進んでいる二子玉川には、新しく誕生した街「二子玉川ライズ」があります。街が再開発によって変わる姿は、水道橋によく似ています。

類似地域 周辺の募集物件一覧

市ヶ谷・お台場・新横浜周辺の居抜き物件一覧
  

どんな客層?

【平日/昼】
水道橋のある千代田区は、昼間人口が853,068人となっています。日中は通勤や通学で多くの方が千代田区へ足を運びます。学生が多い地域のためか、ランチの価格は1,000円以内が平均です。
【平日/夜】【土日】
千代田区の夜間人口は58,406人になります。昼間に比べて、夜は人口が大きく減ります。一人暮らしの方が自炊の代わりに飲食店を利用することも多く、ディナーの平均価格はランチ同様1,000円以内です。

人口特性

水道橋のある三崎町二丁目の人口は、男女で大きな隔たりがありません。男性256人に対し女性269人と、同じくらいの人数が住んでいます。世帯数は人口の半分ほどあり、ファミリー層も単身者も呼び込めるエリアだと考えられます。

乗降人数

2016年におけるJR東日本水道橋駅の平均乗車人数は83,351人で、同社では第53位にあたります。また、都営地下鉄水道橋駅は1日に平均46,667人が乗り降りします。いずれも利用客が多い駅です。

乗降人数が近い地域の街紹介ページ

飯田橋で居抜きで飲食店を開業するための街情報
赤坂(港区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報
桜木町で居抜きで飲食店を開業するための街情報

水道橋の賃貸相場

水道橋の賃貸相場は、ワンルームの場合で9.89万円となっています。千代田区全体の家賃相場である11.12万円と比べると低い印象ではあるものの、東京圏のワンルームマンションの相場である約7万円と比べると、やや高額な位置づけにあります。

水道橋の店舗賃料相場

水道橋の平均坪単価は、2017年の時点で23,011円となっています。最高坪単価は47,319円で、最低坪単価は9,495円です。坪単価の推移を見ると、2015年から2016年にかけては若干値段が下がっていますが、それ以降は徐々に上昇していっています。

水道橋(千代田区)エリアの居抜き店舗物件を見る

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.