街レポート

目黒(目黒区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

目黒(目黒区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

キャリアウーマンから人気を集める東京都品川区の目黒は、“住みたい街ランキング”でも上位にランクインを続けていることでも知られる、ハイセンスでお洒落な街です。高級住宅街が広がり、街には感度の高いショップが立ち並ぶことから、休日にも充実した時間を満喫できるでしょう。今回は、そんな東京都品川区目黒の魅力や、住んでいる方の特徴を含めた地域情報についてお伝えします。

多くの人が憧れるハイセンスでお洒落な街

東京都品川区にある目黒は、そのハイセンスでお洒落な街並みから、多くの女性が憧れるエリアとして知られています。高級住宅街があることから、ブランドとしての街の価値は依然として高い状態です。その一方で、東京23区内でも犯罪率や火災の発生件数がとりわけ低いことから、安心して暮らしたいファミリー層にとっても魅力的な地域だと言えます。都内の主要駅へのアクセスも良好で、通勤時の利便性が高いのも魅力でしょう。そんな目黒エリアの“いつかは暮らしてみたい憧れの街”としての地位は、今後も続いていくと考えられます。

ハイセンスでクラス感のある高級住宅街

目黒駅の東口方面には、高級住宅街としてお馴染みの白金台が広がっています。これと隣接している目黒エリアにも、落ち着きのある住宅街が広がっており、30~40代の女性を中心として高い人気を誇っているようです。また、目黒エリアの特徴として、高学歴な方が多く住んでいるという点が挙げられます。教育熱心で意識の高い住民が多いエリアとして有名なのは世田谷区ですが、目黒はそれに次いでハイクラスな住人が多いエリアだと言われているのです。そんな特徴があるためか、目黒の住宅街にはセンスの良い高級住宅が集まり、“住みたい街ランキング”でも常に上位にランクインするほどの人気を博しています。

ブランド志向の女性から支持を集める

目黒区は、東京23区の中で男性よりも女性の割合がもっとも多いエリアとなっています。さらに、女性の未婚率が比較的高いエリアとしても知られており、30~40代のキャリアウーマン層からの支持を集めていると考えられています。高学歴な方が多いだけでなく、住人に技術職や管理職の女性がより多いことから、自由な生き方を好むブランド志向の女性から人気のようです。街全体にお洒落なショップが点在しているため、休日に充実したプライベートの時間を楽しむのに最適となっています。

その一方で、目黒区は全体的に公園などの子どもが遊べるスペースや、緑地がやや少ない傾向にあります。東京23区の中でも犯罪率が非常に低く、落ち着きのある雰囲気が魅力の街ですが、ファミリーで住むならばなるべく家族みんなが住みよいエリアを選びましょう。なお、区内では私立保育園の建設や学童保育の充実などがはかられ、子育て中の方の暮らしやすさが高まりつつあります。今後はキャリアウーマン層に加えて、ファミリー層にとってもより住みやすいエリアとなるかもしれません。

個性的な店舗が集まるエリアでショッピング

ハイセンスでお洒落なイメージがある目黒の景観を作っているのは、このエリアに集まる個性的なショップたち。目黒エリアには、個性的なインテリアショップ・カフェ・レストランなどが点在しており、多くの方がショッピングやお食事を楽しんでいます。いずれの店舗もそれぞれにこだわりがあり、独自のセンスが散りばめられた品揃えが特徴です。アメリカ・イギリス・フランスなどから輸入された感度の高いインテリアや、人気の北欧諸国から輸入されたインテリアなど、海外の商品を取り扱う店舗も多数あります。ほかではなかなか見つからない、珍しいアイテムを手に入れられるかもしれません。

美しい目黒川の桜並木を満喫できる

目黒駅のほど近くにある目黒川は、この地域の住人たちの憩いの場です。ペットを連れて散歩する方の姿も多く見られ、周辺には落ち着きのある街並みが広がっています。そんな目黒川は、都内でも有数のお花見スポットとして知られています。川沿いには、800本近くにもなるソメイヨシノが立ち並び、例年多くの観光客が足を運んでいます。桜が開花するタイミングに合わせて「目黒イーストエリア桜まつり」「中目黒桜まつり」などのイベントが開催されているため、付近一帯はお祭りの楽しい雰囲気に。例年では夜間にライトアップも行われるため、ロマンチックな景色も楽しめるでしょう。

山手線をはじめ4路線が利用可能

目黒駅は、JR山手線・東急目黒線・東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線という4路線が乗り入れています。山手線を利用すれば、渋谷駅まで5分、品川駅まで7分でアクセス可能です。また、新宿・東京・上野といった都内の主要駅にも乗り換えなしでアクセスできるのも魅力でしょう。山手線で1駅隣の恵比寿駅には、湘南新宿ラインも通っているため、神奈川県・埼玉県・群馬県・茨城県・栃木県など関東各地へ遠出するのにも便利です。いずれの路線も乗車率が150~160%前後となりますので、強い不快感をおぼえるほどの混雑に悩まされる心配もないと言えます。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

目黒に多いのは、和食・居酒屋・BAR・イタリアン・フレンチといった飲食店です。大人に人気の目黒では、お食事と一緒にお酒を堪能できるような業態が人気となっています。特に和食は、高級店からユニークで個性的な店舗まで、幅広く営業しています。

どんな業態が出店チャンス?

付近に繁盛店があると客層のニーズに合っている可能性が高く、さらには競争意識が働いてより良い店になるため、経営が上手くいきやすいと言われています。目黒には『和食』や『居酒屋』が多いため、これらの出店を検討している方におすすめです。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

居酒屋の居抜き
和食の居抜き
イタリアン・フレンチの居抜き

周辺の主なスポット

・アトレ目黒
・目黒シネマ
・久米美術館
・高福院
・誕生八幡神社
・大円寺
・自転車文化センター
・東京都庭園美術館
・杉野学園衣裳博物館
・百段階段
・国立科学博物館 附属自然教育園
・十四世喜多六平太記念能楽堂
・恵比寿ガーデンプレイス

目黒に似た地域

赤坂

赤坂も目黒と同じく、落ち着きがあって大人に人気のある街です。公園が多く、飲食店も豊富な住みやすい地域で、富裕層が多く住んでいます。
赤坂(港区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

成城学園

成城学園は、目黒と同様に犯罪の少ないとても治安の良い街です。高級住宅がたくさん立ち並んでいますが、防犯意識の高い方が多いため、犯罪が起こりにくい環境となっています。

恵比寿

恵比寿はお洒落な店舗が多いことで有名な街で、目黒と似ています。特に恵比寿ガーデンプレイスには、映画館やレストランといった、たくさんの施設が揃っています。
恵比寿(渋谷区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

赤坂・成城学園・恵比寿の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
目黒のある品川区は、通勤や通学で足を運ぶ方が多いため、昼間になると人口が増えます。ビジネスマンや学生が飲食店を利用することが多く、価格帯は気軽に注文できる1,000円以下に設定している店舗が多いようです。

【平日/夜】【土日】
夜になると多くの方が帰宅してしまうため、品川区の人口は減ります。平日の夜は地元住民、休日は地元住民に加えて買い物客が客層の中心です。価格は少し高めの3.000~4,000円に設定している店舗が多数あります。

人口特性

目黒は人口総数に対して世帯数が多めの地域です。一人暮らしの方が多く住んでいると考えられます。住民は30~40代の方が多く、落ち着きがあり大人に好かれる街のようです。また、男性に比べて女性が多く住んでいる傾向があります。

乗降人数

目黒駅の利用者は、2000年に都営地下鉄三田線と東京メトロ南北線が開業してから、大幅に増えました。JR山手線目黒駅の1日平均乗車人員は110,219人、東急目黒線は267,662人、東京メトロ南北線は112,752人、都営地下鉄三田線は92,429人となっています(2016年現在)。

目黒の賃貸相場

目黒の賃貸相場はワンルームでも13.14万円と、東京23区の街の中でも高めです。2LDKを借りた場合の平均家賃は37.69万円にもなります。住みたい街ランキングでも頻繁に上位にランクインする目黒は需要が高く、その分家賃も高くなっています。

目黒の店舗賃料相場

目黒の平均坪単価は24,094円です。人気の高い目黒エリアの坪単価は、他の地域と比べて高めとなっています。毎月の賃料は20~40万円という方が多くなりますが、80万円以上の高額な賃料を払っている方も多くいらっしゃいました。

目黒(品川区)エリアの居抜き店舗物件を見る


Written by 飲食店の居抜き物件なら!ABC店舗

物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販やテイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.