街レポート

代々木上原(渋谷区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

代々木上原(渋谷区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報


代々木上原と言えば、“おしゃれな街”というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか? 個性的なファッションを取り扱う店舗や、ミシュラン掲載の飲食店など、ハイセンスな店舗が点在するこちらのエリアは、女性を中心として人気を集めています。その一方で、意外にも住みやすい環境が整っているのも特徴で、平日も休日も充実した時間を過ごせる街だと言えるでしょう。今回は、そんな代々木上原の特徴についてご紹介します。

生活環境が充実のおしゃれな街


感度の高いおしゃれなエリアというイメージのある代々木上原ですが、実は生活者にとって良好な環境が整っているのも大きな魅力のひとつです。周辺には、「上原駅前商店街」「上原銀座商店街」「上原仲通り商店街」をはじめとした商店街があるため、生活必需品を買いそろえるのにも困りません。また、駅前にはスーパーもあり、お仕事帰りに立ち寄ることができます。個人経営のパン店など生活を豊かにしてくれる店舗が多いのも、このエリアならではのメリットだと言えるでしょう。休日に足を運びたいハイセンスな街として人気を集める一方で、同時に住みやすさも実現されています。家賃相場が高まりつつあるとはいえ、依然としてこのエリアへの居住を希望する方が多い背景には、このような住みやすさが関係していると考えられます。

代々木上原駅のアクセス


おしゃれな代々木上原は、交通アクセス環境も良好です。小田急小田原線の急行に乗れば、ターミナル駅である新宿駅までの所要時間はたったの5分。また、もう一方の乗り入れ路線である東京メトロ千代田線を利用すると、表参道駅まで乗り換えなしの6分でアクセスできます。周辺にもファッショナブルなエリアが集まっていることから、女性を中心として人気を集めています。ほかの都内主要駅へのアクセス環境は、渋谷駅まで11分、東京駅まで23分程度となっており、都心部への通勤や通学にも非常に利便性が高いエリアだと言えるでしょう。

こだわりのおしゃれなグルメスポット


代々木上原周辺には、ショッピングのみならず、グルメを目的として足を運ぶ方も多いと言われています。それもそのはず、こちらのエリアにはミシュランガイドに掲載された店舗が点在するなど、昨今はグルメという観点からも注目を集めるようになったのです。一歩街へ繰り出せば、気軽にランチを楽しめるカフェやビストロが多く見受けられます。特に、色とりどりの野菜をたっぷりと味わえるメニューが充実しているなど、ヘルシー志向の店舗に人気が集まる傾向にあるようです。また、お料理の味わいはもちろんのこと、店内のインテリアや食器の盛りつけなど、細部までこだわりを感じられる飲食店が客層から好まれています。

代々木上原はおしゃれなお店が多く、一人でもカジュアルに入れるお店から高級なお店までさまざまです。地元の人がショッピングの合間にランチやお茶を楽しむ、おすすめのお店をご紹介します。

おしゃれなレストラン|デートにもおすすめ!

emuN


体に優しいメニューを提供しているレストランになります。シェフの笹嶋氏は「胃に負担がかからない料理を心がけている」というほど料理のバランス重視する人です。「五感」を楽しめるように、新鮮な野菜や北陸から直送される魚を使用した料理を丁寧に仕込んでいます。お客様の前で食材の説明をすることもあり、料理への熱意が強い人だと感じられますね。

sio


洗練された空間で独創的な料理が楽しめるレストランです。全10品のディナーコースがおすすめで、シェフこだわりの料理が一品一品丁寧に提供されます。どの料理も美術作品のような美しさで、食べるのがもったいないほどです。またシェフ一押しの「カルボナーラ」は、その日の状況により作ってもらえるという幻の逸品です。贅沢に過ごしたい日や特別な記念日に利用してみてください。

ラ ファソン 古賀


代々木上原で20年近く愛されてきたフレンチレストランです。店内はオープンキッチンになっており、シェフやスタッフと会話を楽しみながら料理を頂けます。また料理のソースは、一から丁寧に仕込むほどのこだわりよう。まずは「スペシャリティコース」で、自慢の逸品を味わってみてください。

Les Chanterelles


ミシュラン一つ星のフレンチレストランです。フランスで修行をした経験のある中田シェフがオーナーで、彼のこだわりがギュッと詰まっています。「Chanterelles」とはキノコの名前で、見た目は地味でも味は抜群という意味合いが込められているのです。店名の通り、見た目ももちろんのこと、味を重視したメニューを提供されています。食材は農家から直接仕入れ、素材の味を最大限に生かされています。一流の味を知りたい人はぜひ足を運んでみてください。

エンボカ 東京


著名人も訪れる一流のレストランで、「予約が取りにくい」と有名なお店です。あの安倍総理も通うお店としても知られています。ピザ釜で焼かれた本格的なピザや世界各国のワイン、デザートなど、こだわりを感じられるメニューが豊富です。

カーサ ヴェッキア


イタリア語で「古い家」を意味するカーサ ヴェッキアは、代々木上原の老舗レストランにです。新鮮な野菜や肉、魚を使用した料理が自慢で、コストパフォーマンスもよく、リピーターも多いようです。代々木上原を語るうえでは欠かせない一店です。デートや記念日に利用してみてはいかがでしょうか。

クインディ


日本やイタリアから食材を取り寄せ、自慢のオープンキッチンで料理を提供するイタリアンレストランです。日本にはない珍しい食材や調味料を使い、日本人好みにアレンジした料理が提供されています。ランチではお得なプレートも用意されており、ボリュームも満点です。また、お子さまプレートもあるため、ご家族連れでも楽しめます。

コンチェルト


旬の食材を使用したイタリアンが自慢のレストランです。カウンター席はシェフと会話をしながら食事ができるほど近く、ワイワイ楽しみながら美味しい料理が頂けます。ワインもソムリエが厳選し、料理とのマリアージュを提案してくれるのも嬉しいポイントです。

フニクラ


カジュアルながら本格的なイタリアンが味わえるお店です。特に「豚肉のパテ」がおすすめで、濃厚な肉の旨味を感じられ、バケットにつけても絶品です。全体的にリーズナブルなので、デート利用や友達との会食にも使えます。イタリアンですが店内は和の雰囲気の一軒家バルになっているため、ゆっくりくつろげます。

隠れた居酒屋・ラーメンスポット

喰いもんや 武蔵


青森出身の店主が営む居酒屋です。青森の魚介類や地酒を直接取り寄せており、こだわりの料理を食べることができます。「むつ湾 平内 帆立」「むつ湾 蟹田 生うに(白)」など濃厚で新鮮な魚介類のメニューが豊富なので、日本酒好きの方や、魚好きの方は絶対好きになる居酒屋です。

千里眼


二郎系ラーメンの進化系とも呼ばれ、食べログでも「二郎系ラーメン全国ベスト3」に入る実力派です。濃厚ですが醤油感は優しめ、トッピングでガリマヨをぶっかければ、ジャンキーな二郎系ラーメンとして進化を遂げます。二郎系ラーメンが好きな人や、ジャンクフードが好きな人は、やみつきになること間違いなしです。

季織亭


「蕎麦?ラーメン?」と言ってしまうような「手打小麦蕎麦」が楽しめるお店です。全粒粉で作ったツルツルの麺と、あっさりとした醤油出汁がマッチし、体の芯まで染み渡る優しい味です。分類的にはラーメンですが、蕎麦のようにさっぱりとしているので、女性にもおすすめできます。

大勝軒


「つけ麺の発祥」とも呼ばれる大勝軒は、ラーメン好きの人以外でも聞いたことがあるお店かと思います。大勝軒と言えばつけ麺が絶品ですが、サイドメニューも充実しており、中華や点心などもおすすめです。家族でワイワイ食事を楽しむときや、友達とがっつり食事をする目的で行っても楽しめます。

代々木公園も近く緑豊かな環境


洗練された代々木上原の街は、渋谷区の公園で最大級の規模を誇る「代々木公園」とも距離が近く、自然の中でのびのびと過ごす休日を楽しめます。園内は、四季を通してさまざまな動植物を観察できるだけでなく、陸上競技場や各種スポーツ場をはじめとした運動施設も充実しています。サイクリングセンターでは親子で自転車をレンタルできるため、家族連れにもおすすめです。また、広場や野外ステージで開催されるイベントへ足を運ぶ楽しみもあるでしょう。静かな朝の時間帯や週末に公園で思い切り体を動かせる代々木上原は、健康的なライフスタイルを心がけたい方にも最適な街となっています。ほかにも、「代々木八幡宮」や「玉川上水第二緑道」をはじめとして、街の中に緑豊かな環境があるため、なるべく自然に恵まれたエリアで暮らしたいというニーズとも合致します。

南口

坂の多い高級住宅街で、自然豊かな公園が多く、家族連れにも人気の住環境が高いエリアです。きれいで洗練された雰囲気の街並みもあり、おしゃれな飲食店が点在しています。

北口

北口にはさまざまなイベントを行っている上原駅前商店街があり、週末は多くの人でにぎわいます。きれいな高級住宅街もあり著名人も多く住んでいるようです。また女性でも入りやすいバーが多いので、単身の女性にもおすすめできる地域と言えます。

ハイセンスなおしゃれスポットがたくさん


東京都渋谷区にある代々木上原とは、小田急電鉄および東京メトロ代々木上原駅周辺エリアのことです。昨今、ファッション誌をはじめとしたメディアで“おしゃれな街”として注目されていることから、すでにその名を知っている方も多いかもしれません。そんな代々木上原が人気を集める理由のひとつに、ファッション・グルメ・アートなど多方面でハイセンスなショップが集う、おしゃれで心地良い街の雰囲気が挙げられます。こだわりの食材が使用された飲食店では、チェーン店ではなかなか味わえないグルメを堪能できます。ファッションやインテリア雑貨の店舗では、センスが光る個性的なアイテムが取り揃えられているため、じっくりとショッピングを楽しめるのも魅力です。近年人気急上昇中で、“住みたい街ランキング”にも常にランクインするほどの存在感を示しています。

そんな代々木上原はやはりおしゃれな街なので最新の雑貨屋さんやカフェが数多くあるので、オススメの雑貨屋さんやカフェをご紹介します。

おしゃれな雑貨屋さん

archway


生活雑貨のバイヤー出身の女性オーナーが営むお店です。店内のアイテムは全てオーナーが利用してみて、良かったものだけを販売しているため、安心して購入できます。実用性も高く、お部屋やキッチンをおしゃれにしたい人にはおすすめのお店です。

roundabout


吉祥寺で大人気の雑貨屋ですが、代々木上原に移転をしてきました。オーナーが厳選したアイテムや衣類、アンティーク雑貨まで幅広いジャンルの商品を取り扱っています。オーナーは海外の蚤の市などでも商品を仕入れてくるため、珍しい商品も多く並んでいます。

sieben


フランスやイギリスの雑貨を中心に扱うアンティークショップです。主にアンティーク家具を中心に販売しており、お部屋をコーディネートしたい人の相談にも乗ってくれます。見ているだけで、ヨーロッパに来たような気持ちになれるショップです。

A cote

全面ガラス張りで開放的な雑貨屋さんです。女性オーナーが営んでおり、食器やキッチングッズ、キャンドル、アクセサリーなど、こだわりの商品が並んでいます。自宅をおしゃれにアレンジしたい人は、オーナーに相談をして、おすすめのグッズを揃えてもいいかもしれません。

Eldnacs


キャンドルアーティストの「Candle JUNE」が手がける雑貨屋さんです。キャンドル以外にも観葉植物や衣類、CDなど、オーナーが厳選したアイテムが並んでいます。自分好みのキャンドルをオーダーメイドしてくれるサービスもあるので、女性にはたまらないお店でしょう。

おしゃれなカフェ

aelu

器のギャラリーとレストランが複合したショップです。ギャラリーはここでしか手に入らない作家さんの作品もあり、見ているだけでもウキウキしてきます。レストランでは小皿料理など、欧米スタイルのメニューが気軽に楽しめます。

茶望留


代々木上原に昔からある純喫茶店です。外観の古びた感じが歴史を感じさせてくれ、どこか懐かしい気持ちになります。定番のサンドウィッチやブレンドコーヒーを片手にのんびりすれば、心も体も癒されますよ。

dish


美味しいワインやオーガニックコーヒー、こだわりのハーブティーが自慢のカフェレストランです。本格的なイタリアンと美味しいスイーツも味わえるので、いつもお客さんで一杯です。店内も洗練されたおしゃれ空間なので、女子会やデートに利用してもいいかもしれません。

POPOCATE


こだわりのホームメイドプリン専門店です。材料の卵は養鶏場を30軒以上回って見つけたというこだわりの卵を使用しています。ひとつひとつ丁寧に手作りされたプリンは、どこか懐かしく、それでいて上品な味わいを楽しめます。素材の味をそのまま味わえる贅沢なプリンは、すぐに売り切れてしまう人気の商品です。

カタネベーカリー


先ほどご紹介したA coteに併設しているベーカリーです。野菜を使用した創作パンが人気で、いつも多くの人でにぎわっています。地下にはカフェもあるので、ランチタイムやカフェタイムはパンを持ち込んでくつろぐのもおすすめです。

どんな飲食店がある?


代々木上原には、和食・居酒屋・カフェ・バーといった飲食店が多くあります。駅前の商店街には和食屋や居酒屋、ショッピング施設内にはカフェが数多く営業しています。おしゃれで比較的リーズナブルなお店がたくさんあるエリアです。

どんな飲食店が出店チャンス?

代々木上原に出店チャンスがある業態は「和食」や「居酒屋」です。これらのお店はすでに代々木上原で多く営業しているため、人が集まらないのではないかと考える方もいらっしゃるかもしれません。しかし、飲食店を開くには、むしろすでに繁盛店があり、周囲からその業態が認知されている場所のほうが成功しやすくなるという点も考慮に入れるポイントです。

基本的にお値段が高めの名店が多いので、気軽に入れるレストランや定食などのお店の需要もあります。また逆に素材にこだわった高級志向のお店も狙い目です。地元の人がショッピングついでにくつろげるカフェや、女性や一人でも入りやすいバーも集客が見込めるでしょう。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

居酒屋の居抜き
和食の居抜き
カフェの居抜き

代々木上原の歴史


代々木上原は、旧代々木村から見て高台にあったため「上原」と呼ばれるようになったそうです。昭和初期には住宅が分譲され始め、これが高級住宅街になるきっかけと言われています。現在では「お屋敷街」として有名ですが、明治時代は牧場や農場が広がる地域だったのです。その後、関東大震災が発生し、代々木上原は被害を免れたため、住宅地として注目を集めるようになったという歴史があります。

代々木上原駅周辺の主なスポット

・東京都近代文学博物館
・古賀政男音楽博物館
・東京ジャーミイ トルコ文化センター
・戦国フォトスタジオ
・明治神宮
・代々木公園
・旧前田家本邸 和館
・日本民藝館
・東京オペラシティー
・NHKスタジオパーク
・Bunkamura
・代々木八幡遺跡

代々木上原駅に似た地域

吉祥寺
吉祥寺は代々木上原と同じく、おしゃれな街並みが魅力のエリアです。商店街には少し珍しい、個性的なお店が並んでいます。
吉祥寺(武蔵野市)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

代官山
代官山は代々木上原のように都内の主要駅に近く、交通アクセス環境が便利です。渋谷駅まではわずか3分で行けます。
代官山(渋谷区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

青山一丁目
青山一丁目は代々木上原と似て、緑が豊かな過ごしやすい地域です。駅の北側には神宮外苑のイチョウ並木があり、秋には紅葉が見られます。
青山一丁目(港区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

吉祥寺・代官山・青山一丁目の居抜き物件一覧

代々木上原の客層

【平日/昼】
代々木上原の昼間人口は、通勤通学で出かけてしまう方がいらっしゃるため、夜間に比べると少し減ります。飲食店を利用するのは地元住民に加えて、商店街やショッピング施設のお客さんが中心になります。比較的若い利用客が多いため、メニュー価格は1,000円以下であることが多くなっています。

【平日/夜】【土日】
夜間は昼間に比べて人口が少し増えます。飲食店を利用するのは地元の方が多くなりますが、家賃が高めの代々木上原に住んでいるのは経済的に余裕がある方が多く、メニュー価格は3,000~4,000円が中心になります。

代々木上原の人口特性

代々木上原のある渋谷区は、総人口226,075人のうち男性が108,441人、女性が117,634人となっています。男女に大きな偏りはありません。1998年から20年間、人口は徐々に増加している傾向にあり、この街の人気がうかがえる結果となっています。

代々木上原の乗降人数

代々木上原駅には、小田急電鉄小田原線と東京メトロ千代田線が乗り入れています。小田急電鉄の1日平均乗降人員は255,378人です。小田急電鉄の中では、新宿駅と町田駅に次いで3番目に利用者が多くなります。東京メトロの1日平均乗降人員は268,742人です。

代々木上原の賃貸相場

代々木上原のワンルームの賃貸相場は9.34万円です。1LDKを借りる場合は19.07万円、2LDKを借りる場合には29.27万円になります。非常に人気が高く、さらには利便性の高いエリアであるため、より広い部屋を借りるとなると高い予算が見込まれます。

代々木上原の店舗賃料相場

代々木上原の平均坪単価は19,638円です。昨今人気が上昇していることもあり、ほかの地域に比べて少し高めとなっています。毎月の賃料は20~40万円という方がもっとも多く、中には100万円以上の賃料を払っている方もいらっしゃるようです。


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

記事に登録されているタグ

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.