街レポート

代々木上原(渋谷区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

代々木上原(渋谷区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

代々木上原といえば、“おしゃれな街”というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか? 個性的なファッションを取り扱う店舗や、ミシュラン掲載の飲食店など、ハイセンスな店舗が点在するこちらのエリアは、女性を中心として人気を集めています。その一方で、意外にも住みやすい環境が整っているのも特徴で、平日も休日も充実した時間を過ごせる街だと言えるでしょう。今回は、そんな代々木上原の特徴についてご紹介します。

ハイセンスで暮らしやすい人気急上昇中の街

おしゃれな街として各種メディアで取り上げられ、人が集まることでますますハイセンスな店舗が増えつつある代々木上原。居住地としては高級なエリアですが、駅を中心として商店街が多数広がるなど、暮らしやすさという側面からも魅力があります。今後もますます、話題となる店舗が登場していくと予想される地域です。新宿や渋谷へのアクセスも良好で、都会的でありながら自然とのふれ合いも程よくあり、“住みたい街ランキング”でも確実にその地位を築き上げています。

人気急上昇中のハイセンスなエリア

東京都渋谷区にある代々木上原とは、小田急電鉄および東京メトロ代々木上原駅周辺エリアのことです。昨今、ファッション誌をはじめとしたメディアで“おしゃれな街”として注目されていることから、すでにその名を知っている方も多いかもしれません。そんな代々木上原が人気を集める理由のひとつに、ファッション・グルメ・アートなど多方面でハイセンスなショップが集う、おしゃれで心地良い街の雰囲気が挙げられます。こだわりの食材が使用された飲食店では、チェーン店ではなかなか味わえないグルメを堪能できます。ファッションやインテリア雑貨の店舗では、センスが光る個性的なアイテムが取り揃えられているため、じっくりとショッピングを楽しめるのも魅力です。近年人気急上昇中で、“住みたい街ランキング”にも常にランクインするほどの存在感を示しています。

新宿駅まで5分でアクセス可能

おしゃれな代々木上原は、交通アクセス環境も良好です。小田急小田原線の急行に乗れば、ターミナル駅である新宿駅までの所要時間は、たったの5分。また、もう一方の乗り入れ路線である東京メトロ千代田線を利用すると、表参道駅まで乗り換えなしの6分でアクセスできます。周辺にもファッショナブルなエリアが集まっていることから、女性を中心として人気を集めています。ほかの都内主要駅へのアクセス環境は、渋谷駅まで11分、東京駅まで23分程度となっており、都心部への通勤や通学にも非常に利便性が高いエリアだと言えるでしょう。

生活しやすい環境が充実している

感度の高いおしゃれなエリアというイメージのある代々木上原ですが、実は生活者にとって良好な環境が整っているのも大きな魅力のひとつです。周辺には、「上原駅前商店街」「上原銀座商店街」「上原仲通り商店街」をはじめとした商店街があるため、生活必需品を買いそろえるのにも困りません。また、駅前にはスーパーもあり、お仕事帰りに立ち寄ることができます。個人経営のパン店など生活を豊かにしてくれる店舗が多いのも、このエリアならではのメリットだと言えるでしょう。休日に足を運びたいハイセンスな街として人気を集める一方で、同時に住みやすさも実現されています。家賃相場が高まりつつあるとはいえ、依然としてこのエリアへの居住を希望する方が多い背景には、このような住みやすさが関係していると考えられます。

おしゃれなグルメにも注目が集まる

代々木上原周辺には、ショッピングのみならず、グルメを目的として足を運ぶ方も多いと言われています。それもそのはず、こちらのエリアにはミシュランガイドに掲載された店舗が点在するなど、昨今はグルメという観点からも注目を集めるようになったのです。一歩街へ繰り出せば、気軽にランチを楽しめるカフェやビストロが多く見受けられます。特に、色とりどりの野菜をたっぷりと味わえるメニューが充実しているなど、ヘルシー志向の店舗に人気が集まる傾向にあるようです。また、お料理の味わいはもちろんのこと、店内のインテリアや食器の盛りつけなど、細部までこだわりを感じられる飲食店が客層から好まれています。

代々木公園も近く緑豊かな環境

洗練された代々木上原の街は、渋谷区で最大級の規模を誇る「代々木公園」とも距離が近く、自然の中でのびのびと過ごす休日を楽しめます。園内は、四季を通してさまざまな動植物を観察できるだけでなく、陸上競技場や各種スポーツ場をはじめとした運動施設も充実しています。サイクリングセンターでは親子で自転車をレンタルできるため、家族連れにもおすすめです。また、広場や野外ステージで開催されるイベントへ足を運ぶ楽しみもあるでしょう。静かな朝の時間帯や週末に公園で思い切り体を動かせる代々木上原は、健康的なライフスタイルを心がけたい方にも最適な街となっています。ほかにも、「代々木八幡宮」や「玉川上水第二緑道」をはじめとして、街の中に緑豊かな環境があるため、なるべく自然に恵まれたエリアで暮らしたいというニーズとも合致します。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

代々木上原には、和食・居酒屋・カフェ・BARといった飲食店が多くあります。駅前の商店街には和食屋や居酒屋、ショッピング施設内にはカフェが数多く営業しています。おしゃれで比較的リーズナブルなお店がたくさんあるエリアです。

どんな業態が出店チャンス?

代々木上原に出店チャンスがある業態は『和食』や『居酒屋』です。これらのお店はすでに代々木上原で多く営業しているため、人が集まらないのではないかと考える方もいらっしゃるかもしれません。しかし、飲食店を開くには、むしろすでに繁盛店があり、周囲からその業態が認知されている場所のほうが成功しやすくなっています。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

居酒屋の居抜き
和食の居抜き
カフェの居抜き

周辺の主なスポット

・東京都近代文学博物館
・古賀政男音楽博物館
・東京ジャーミイ トルコ文化センター
・戦国フォトスタジオ
・明治神宮
・代々木公園
・旧前田家本邸 和館
・日本民藝館
・東京オペラシティー
・NHKスタジオパーク
・Bunkamura
・代々木八幡遺跡

代々木上原に似た地域

吉祥寺

吉祥寺は代々木上原と同じく、おしゃれな街並みが魅力のエリアです。商店街には少し珍しいお店が並んでいます。
吉祥寺(武蔵野市)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

代官山

代官山は代々木上原のように都内の主要駅に近く、交通アクセス環境が便利です。渋谷駅まではわずか3分で行けます。
代官山(渋谷区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

青山一丁目

青山一丁目は代々木上原と似て、緑が豊かな過ごしやすい地域です。駅の北側には神宮外苑のイチョウ並木があり、秋には紅葉が見られます。
青山一丁目(港区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

吉祥寺・代官山・青山一丁目の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
代々木上原の昼間人口は、通勤通学で出かけてしまう方がいらっしゃるため、夜間に比べると少し減ります。飲食店を利用するのは地元住民に加えて、商店街やショッピング施設のお客さんが中心になります。比較的若い利用客が多いため、メニュー価格は1,000円以下であることが多くなっています。

【平日/夜】【土日】
夜間は昼間に比べて人口が少し増えます。飲食店を利用するのは地元の方が多くなりますが、家賃が高めの代々木上原に住んでいるのは経済的に余裕がある方が多く、メニュー価格は3,000~4,000円が中心になります。

人口特性

代々木上原のある渋谷区は、総人口226,075人のうち男性が108,441人、女性が117,634人となっています。男女に大きな偏りはありません。1998年から20年間、人口は徐々に増加している傾向にあり、この街の人気が伺える結果となっています。

乗降人数

代々木上原駅には、小田急電鉄小田原線と東京メトロ千代田線が乗り入れています。小田急電鉄の1日平均乗降人員は255,378人です。小田急電鉄の中では、新宿駅と町田駅に次いで3番目に利用者が多くなります。東京メトロの1日平均乗降人員は268,742人です。

代々木上原の賃貸相場

代々木上原のワンルームの賃貸相場は9.34万円です。1LDKを借りる場合は19.07万円、2LDKを借りる場合には29.27万円になります。非常に人気が高く、さらには利便性の高いエリアであるため、より広い部屋を借りるとなると高い予算が見込まれます。

代々木上原の店舗賃料相場

代々木上原の平均坪単価は19,638円です。昨今人気が上昇していることもあり、ほかの地域に比べて少し高めとなっています。毎月の賃料は20~40万円という方がもっとも多く、中には100万円以上の賃料を払っている方もいらっしゃるようです。

代々木上原(渋谷区)エリアの居抜き店舗物件を見る


Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.