街レポート

大島(江東区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

大島(江東区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

東京都江東区にある大島は、駅前に下町らしい商店街があり、また教育機関や医療機関にも恵まれていることから、ファミリー層が暮らしやすさを感じやすい地域です。
昨今、「社長の住む街」として大躍進を遂げる側面もあり、今後の発展の可能性に注目が集まっています。今回は、そんな大島エリアの特徴や魅力についてお伝えします。

今後は高級住宅地に変貌の可能性も!人気急上昇中の街

大島は、東京都江東区のうちでも、北東部に位置しているエリアです。もともとは江東区のほかの地域と同様に、下町人情を感じられる庶民派というイメージのある地域でしたが、近年そのイメージを一新する出来事がありました。
それは、2014年度の「社長の住む街」ランキングにおいて、7位という好成績を残したことです。恵まれた交通アクセス環境が影響してか、大島は突如として成長を期待される存在になりました。
現在も下町としての顔を色濃く残しながら、マンションの建設ラッシュが始まるなど、今度の動向に注目が集まっている大島エリア。将来的には高級住宅地として変貌を遂げる可能性を秘め、その人気は未知数といえます。

「社長の住む街」にランクインして注目を集める

江東区の大島エリアが突如として注目を集めるようになったのは、2014年頃のことでした。大島エリアはもともと交通アクセス環境に恵まれた地域ではあったものの、それまではとりわけメディアで大々的に取り上げられる機会もなく、知る人ぞ知る地域という位置づけであったようです。
ところがそんな大島エリアは、東京商工リサーチにより2014年度に行われた調査で、「社長の住む街」として突如トップ10入りを果たします。この年のランキングでは、過去にトップに輝いたことのある高級住宅地こと田園調布を18位に抑え、なんと7位という上位に大島が躍り出たのです。

大島は、こうして「社長の住む街」として、大きな注目を集めることになりました。現在は都内有数の高級住宅地としてその名を知られる地域も、数年前にはほとんどの方に知られていなかったというケースが少なくありません。
それと同様に、大島エリアも将来は高級住宅地として名を馳せる地域にまで成長を遂げる可能性があり、人気が急上昇しています。
すでにマンションの建設ラッシュが始まっていることから、数年後には大きな変貌を遂げるなど、期待が集まっているようです。

注目のきっかけとなった良好な交通アクセス環境

このように大島エリアが急上昇を果たした理由のひとつとして考えられているのが、交通アクセス環境の良さです。
大島駅には、都営地下鉄新宿線が乗り入れています。大島駅から都心へ出るまでにかかる時間は、人気の豊洲や有明といったエリアとそれほど変わりません。たとえば、新宿駅までは乗り換えなしで24分、東京駅までは20分、池袋駅までは30分でアクセス可能となっています。
さらには、当時それほど知名度が高いわけではなかった大島エリアは、比較的リーズナブルな家賃で広い部屋を借りられるなどのメリットがあったといわれています。

親しみやすい下町としての顔

大島エリアは、「社長の住む街」というイメージとは対照的に、下町らしい庶民的な暮らしができる街としての魅力を持ち合わせています。
従来の江東区が担う印象の通り、リーズナブルな大衆酒場や商店街などの名物があり、単身者にも暮らしやすい地域です。高級住宅地と聞くとハードルの高さを感じてしまうかもしれませんが、大島には依然として親しみやすい下町としての顔が残されています。

そんな大島の特徴がよく現れているのが、「中の橋商店街」です。こちらの商店街には、人情味あふれる下町の景色が残されており、テレビ番組をはじめとしたマスメディアでも度々取り上げられています。
大島駅の東側に位置しているこの商店街は、たった300mという通りになんと100軒もの店舗が立ち並んでおり、15~20時までは歩行者天国に変身します。
日夜買い物客で賑わい活気を見せる商店街は、このエリアで暮らす地域住民にとって大切な買い物の場です。今後、高級住宅地として発展する可能性を秘めた大島ですが、昔ながらの下町としての顔もきちんと残されています。

駅周辺に教育施設や病院がある安心感

大島駅から徒歩圏内には、病院や保育園をはじめとして、ファミリー層に不可欠な施設がそろっています。
たとえば、大島駅の目の前に位置している「江東病院」には、小児科はもちろんのこと、内科・外科・眼科・耳鼻科・泌尿器科・皮膚科・婦人科・メンタルクリニックといった多彩な診療科があり、ご家族の健康維持のためにすぐに足を運べる安心感があります。

一方、駅周辺にある保育施設には、「江東区立 大島保育園」「大島第二保育園」「大島第三保育園」「大島第四保育園」「大島第五保育園」などが挙げられます。
さらに大島駅のほど近くに「区立 第四大島小学校」が位置するなど、徒歩圏内に教育施設が充実しているのが特徴です。
近所に日用雑貨や食品をリーズナブルに買いそろえられる商店街がある点といい、大島は子育て世帯にふさわしい住環境に恵まれている地域といえるでしょう。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

下町人情が残る大島エリアには、和食店が159件あります。中にはメディア取材を受ける下町の人気店もあり、地域住民から長年愛される飲食店が数多く残されています。次に多いのは、居酒屋の108件であり、続いて43件の中華、35件のカフェ、30件のラーメン店などが所在しています。

どんな業態が出店チャンス?

大島エリアで出店チャンスがあると考えられているのが、現在すでに安定して需要のある「和食」や「居酒屋」の業態です。このように人気の店舗の付近にあえて出店することで、似たような客層の顧客を集めるとともに、さらには互いに競争力を高めるというのが、出店戦略の基本となっています。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

和食の居抜き
居酒屋の居抜き
中華の居抜き

周辺の主なスポット

・サンロード「中の橋商店街」
・大島稲荷神社
・亀出神社
・勝智院
・東大島神社
・丸八橋
・文化湯
・堅川河川敷公園
・上妙寺
・亀戸中央公園
・砂町銀座商店街
・横十間川親水公園
・猿江恩賜公園
・仙台堀川公園
・中川船番所資料館
・亀戸緑道公園

大島に似た地域

高田馬場

新宿駅と池袋駅の中間に位置する高田馬場は、都内主要駅へのアクセスが良好である点で、大島と共通しています。
高田馬場(新宿区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

立川

駅周辺に大型商業施設や商店街があり、さらにはスーパーマーケットが豊富である立川は、大島と似て暮らしやすい地域です。
立川(立川市)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

亀戸

亀戸は、多くのファミリー物件や単身物件がある点が、大島とよく似ています。
亀戸(江東区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

高田馬場・亀戸・立川の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
大島エリアが位置する江東区の昼間人口は、608,532人であり、夜間人口よりも多い傾向にあります。ランチ平均単価は1,000円以下とリーズナブルで、メインとなる客層は地域住民であると考えられます。

【平日/夜】【土日】
江東区の夜間人口は498,109人であり、多くの方がエリア外へと帰宅することが分かります。大島エリアのディナーの平均単価は1,000円以下と低い傾向にあり、地域住民がターゲットになると考えられます。

人口特性

大島一丁目から八丁目までの世帯数は33,388件であり、63,017人の方が生活しています。このうち、男性は30,638人、女性は32,379人であり女性のほうがやや多い傾向にあります。もっとも人口が多いのは大島六丁目の10,020人で、ほかの地域と比べても特に人が多くなっています。

乗降人数

大島駅の1日あたりの乗降人数は、2016年度の調査によると32,163人でした。2015年度の30,729人と比較すると、かなり増加していることが分かります。2014年度以降、「社長の住む街」としてその街を知られた影響もあり、今後も利用者は増加していくと予想できます。

大島の賃貸相場

大島エリアはまだ発展途上にあることから、家賃相場はやや低い傾向にあります。ワンルームで5万円、1Kで6万円、1DKで7万円と、単身者向けの物件は手頃な価格帯です。一方、2DKや3DKでも8万円台の物件が見つかることから、ファミリー層でも暮らしやすい環境となっています。

大島の店舗賃料相場

大島駅周辺の店舗賃料相場は、徒歩圏内の店舗で20万円台となっています。江東区のほかのエリアも、駅から徒歩圏内は20~30万円が相場であることから、大島の物件は平均的な価格だといえるでしょう。立地条件の良い物件では、賃料が40万円以上となることもあります。

大島(江東区)の居抜き店舗物件を見る

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.