街レポート

豊洲(江東区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

豊洲(江東区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報
目次


東京都江東区に属している豊洲は、深川地域内にあたるエリアです。もともとは主に工業地として発展していましたが、近年では再開発により中高層の共同住宅や大型商業施設が多くなっています。レジャースポットやグルメが充実しているだけでなく、居住地としても魅力のある豊洲の魅力をご紹介します。

再開発により魅力ある街に生まれ変わったエリア


豊洲は1923年の関東大震災における瓦礫処理で埋め立てられたエリアの一つです。豊洲のほかに有明や東雲などがこのエリアにあたります。この地名は、将来の発展を願って“豊かな土地になるように”という意味が込められ、1937年に名づけられました。

豊洲エリアはその後、1980年代まで工業地として使われ、20世紀前半までには、東京石川島造船所などの工場や新東京火力発電所などのさまざまな流通設備が立地されます。以降は、流通設備関係者向けの商店や社宅も増えていきました。

現在の豊洲は、大規模な再開発によって中高層のタワーマンションやオフィスビル、商業施設が数多く建設されています。

水上バスも利用可能!都心部へアクセスしやすい環境


豊洲駅には、東京メトロ有楽町線、東京臨海新交通臨海線ゆりかもめの2線が通っています。
有楽町線の豊洲は1988年に開業、ゆりかもめの豊洲は2006年に乗換駅として延伸開業し、終着駅となりました。
有楽町線を利用すれば、池袋へは乗り換えなしで約30分です。乗り換えすれば、東京駅へは約20分、渋谷へは25分、新宿へは約30分でアクセスできます。
ゆりかもめを利用すれば乗り換えなしで国際展示場や新橋へ到着します。朝は通勤・通学のラッシュ、イベントがある日は国際展示場や東京ビッグサイト(東京国際展示場)の来場者で混雑しやすいのが難点です。
豊洲はバス路線も充実しており、都営バスと東京空港交通の路線バスが発着します。バスの本数が多いため、待ち時間は比較的少なく、時間を有効活用できます。
さらに、ららぽーと豊洲にある豊洲停留所から水上バスも利用できるのは、豊洲の交通面の魅力の一つといえるでしょう。

豊洲を堪能!BBQでワイワイ派?カフェでまったり派?

豊洲は市場のイメージが強いですが、BBQができる場所やおしゃれなカフェもたくさんあります。

バーベキュースポット

WILD MAGIC

新豊洲駅前にある都市型エンターテイメントパークです。都会の中心でアウトドアが体験できるとあって、休日には大賑わいを見せています。BBQができるエリアは7つに分かれており、ファミリーエリアやシーサイドエリア、ウォーターエリアなど、希望のスタイルに合わせてチョイスできます。また、ペットも同伴可能なので、愛犬と一緒に楽しむのもいいでしょう。

LOVE KINGDOM

サーカス会場をモチーフに、アウトドアの楽しさを伝えるテーマパークです。BBQのお肉はすべて国産にこだわっており、子供にも安心して食べさせることができます。また、3時間飲み放題プランもあるので、お酒好きにはうれしいポイントですね。

PITMASTERS

本場アメリカの「BBQ PIT BOYS」公認バーベキュー場として、BBQ好きなら一度は行きたい場所としても有名です。本場「BBQ PIT BOYS」の味を再現したメニューが豊富で、どれもレベル高くておいしいです。ワイワイ楽しむのもいいけれど、本格的なBBQを味わいたいという人にはおすすめできます。

おしゃれなカフェ

Ron Herman Cafe


セレクトショップを運営するRon Hermanが運営するおしゃれなカフェです。店内は海外のリゾートを訪れたかのような雰囲気で、開放感があります。天気が良い日にはテラス席でのんびりくつろげるのもいいですね。メニューはハンバーガーやヴィーガンライスボウルなどハワイアンな料理が豊富です。また。お子様向けにキッズプレートも用意してあり、家族連れにもおすすめできます。

mango tree cafe


ららぽーと豊洲の3階にあるタイ料理専門店です。日本人好みに味付けしてあるので、タイ料理が苦手な人や初めての人でも安心して注文できます。おすすめは「豚肉のガパオ(950円)」で、自家製ガパオソースがご飯に絶妙にマッチしています。窓辺の席から水上バス発着場を見ながら、のんびりとランチをするのもいいでしょう。

CAFE;HAUS


「地域コミュニティの創造とライフスタイルの提案」をコンセプトにしているカフェです。カフェとしての機能だけでなく、併設されたキッチンを利用して貸切のホームパーティーや料理教室なども行えます。地域の人のコミュニティースペースとしても利用されています。

プチセレブなファミリーに人気!何をするにも便利な街


豊洲は立地の良さがメリットです。また、プチセレブなファミリー層に人気が出てきている地域でもあります。

北口
北口には「ららぽーと豊洲」があり、人通りも多く便利な立地です。高層マンションや大型マンションが並んでおり、金銭的に余裕のあるファミリー層も増えてきています。駅前に交番があるので、治安に関しても安心できます。

南口
南口周辺は商業施設が多く、大通りもあるので買い物客で賑わっている印象です。高層ビルや高層マンションもあり、周りには街路樹が植えられています。上品な大人の街としてセレブ層に人気があります。

再開発が進む豊洲。より住みやすく、より便利に

豊洲は再開発が進み、より住みやすい街へと変貌を遂げています。

2020年10月 豊洲ベイサイドクロス
豊洲ベイサイドクロスは、商業施設やオフィス、ホテル、エネルギーセンターなど複数の機能を持つ複合施設です。33~36階はホテル、4~32階はオフィス、3~B1階は商業施設が入る予定になっています。2階はゆりかもめ豊洲駅とシビックセンター、ららぽーとが連絡デッキでつながる計画なので、人の流れも変わってきそうです。

2021年3月 清水建設オフィス・ホテル計画
清水建設はゆりかもめの市場駅前で、オフィスとホテルの開発を進めています。1フロア当たり約6600平方メートルの大規模オフィスと約500~600の客室を有するホテルを建設します。また、公共施設としてバスステーション広場や貫通道路、駅前の歩行者デッキを整備し、地域住民の生活環境も向上していきそうです。

2021年度 豊洲地区1-1街区開発計画
東急不動産、NIPPO、大成有楽不動産、JR西日本プロパティーズの4社が豊洲5丁目に超高層マンションを建設予定です。その規模は、地上48階、地下1階で総戸数1152戸にも及びます。2021年には竣工し、2022年には入居が始まる予定です。

子育て世代が家族で楽しめるスポットが満載

豊洲には、家族で楽しめるスポットが多いので、子育て世代にはうれしい街といえるでしょう。特におすすめなのが次の施設です。

ショッピング施設が充実した「ららぽーと豊洲」

三井ショッピングパーク「アーバンドック ららぽーと豊洲」は、銀座から電車で5分というアクセスの良さもあり、連日多くの人で賑わっています。人気のセレクトショップやレストランやカフェ、シネマコンプレックス「ユナイテッド・シネマ豊洲」、子供の体験型施設「キッザニア」など、ファミリー層の来訪意欲を刺激する店舗も多いのが特徴です。都内最大級のドッグランを有しているため、ペット連れで入れる店舗も多く、ペットを飼っている人にはうれしい施設といえるでしょう。
施設内は、まるで海辺のリゾートにいるような非日常感を味わえるデザイン。外には水上バスの停留所があり、実際に運航しています。夜になるとイルミネーションに彩られ、昼間とは違った雰囲気を味わえます。特に目当ての買い物がなくても、楽しめるスポットでしょう。

子供が楽しく職業体験できる「キッザニア東京」

「キッザニア東京」は、3歳~15歳のこどもを対象にした施設です。約100種類の仕事やサービスを、本格的な設備や道具を使って模擬体験できます。
施設内は子供の目線に合わせるために約2/3スケールで作られており、実際に日常で目にするお店、施設、乗り物がたくさんあります。模擬体験が終わると、給料としてキッザニアだけで使える通貨「キッゾ」を受け取り、施設内で買い物やサービスを受けられるのが魅力です。
お子さんが興味のある職業を模擬体験しながら社会の仕組みを学べ、親御さんもその様子を温かく見守ることができるので、親子ともに楽しめる空間となっています。

思い切り体を動かせる「豊洲公園」「春海橋公園」

ららぽーと豊洲の隣にある「豊洲公園」は比較的新しく、カラフルで種類豊富な遊具や、広大な敷地などが整備された区立公園です。遊具の下には柔らかい素材が敷かれているため、安心して子供を遊ばせられるでしょう。施設内には造船工場で使用されていたイカリやオモリがモニュメントとして展示されており、街の雰囲気を感じられます。休日になるとららぽーと豊洲内にある飲食店でテイクアウトをし、芝生の上でランチを楽しむファミリーの姿が見られます。
隣接している「晴海橋公園」は、運河沿いの海上公園としてロマンチックな雰囲気に満ち溢れており、主に若い層に人気のデートコースとして人気のスポットです。ジョギングやペットの散歩にも最適といえます。

地元民のお散歩スポット「豊洲ぐるり公園」

豊洲ぐるり公園は、2017年にオープンした新しい公園です。豊洲埠頭を囲むように歩道が通っており、地域の人の散歩コースになっています。将来的にはカヌーやカヤックが楽しめる施設や水陸両用バスの運行も予定です。

休日に賑わう!観光・レジャー施設が充実

豊洲には、休日のおでかけに最適な、観光やレジャー施設が充実しています。家族連れやカップルなど、老若男女問わず楽しめるスポットがそろっています。

手ぶらでバーベキューができる「WILD MAGIC」

2017年にリニューアルオープンを遂げた「WILD MAGIC」は、手ぶらでバーベキューが楽しめるバーベキュー場です。昼夜問わず最低人数2人から利用できるため幅広い世代に人気があります。屋根があるため天候に左右される心配がありません。準備や荷物が要らず、気軽にバーベキューを楽しめる利便性から、行楽シーズンは常に賑わいを見せています。都内で唯一の、団体最大500名で利用可能な大規模アウトドアスポットとして、今後さらに注目されていくことでしょう。

展示コーナーやグルメも見どころの「豊洲市場」


築地市場から移転した豊洲市場は、日本最大の市場として知られています。築地にはなかった展示コーナーや見学ギャラリーもあり、子供から大人まで楽しめるでしょう。水産仲卸売場棟見学ギャラリーでは、マグロ競りの見学などもできます。また築地から移転してきた老舗の料理店も多いです。お寿司屋さんを筆頭に和食や中華、洋食までさまざまなお店を楽しめます。

デジタルアートの超巨大没入空間「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com」


「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com」は、アーティストやエンジニア、アニメーターなどのスペシャリストで構成されているチームラボが監修する体験型デジタルアートテーマパークです。総敷地面積10000平米の巨大空間に計7つの展示があり、入場時に履物を脱ぎ裸足になることでより作品に没頭できるのが魅力です。オープンより連日多くの人が鑑賞に足を運んでいる人気スポットです。
実はこちら、「DMM プラネッツ Art by teamLab」が進化したもので、2018年に豊洲に期間限定でオープンしました。2016年にお台場で開催された際は、21万人という動員記録を誇っています。

国内最大級のスタンディングライブハウス「チームスマイル 豊洲PIT」


関東最大級のライブハウスです。東日本大震災の復興支援のために、ライブの収益金はすべて復興支援に当てられています。数々のミュージックライブや舞台が開催され、休日になると多くの人で賑わいます。最寄駅はゆりかもめの新豊洲駅ですが、豊洲駅からも徒歩でアクセスできます。

駅直結でスタバやコンビニ利用に便利「豊洲センタービル」

豊洲センタービルは豊洲駅に直結したオフィスビルです。地上37階建てで、近くには郵便局や飲食店、コンビニなどもあり利便性も高いです。オフィス内にはスターバックスなどもあり、少し休憩したい時や打ち合わせなどで活用できます。

ハイレベルなレストランとショップが集う「豊洲フォレシア」

おしゃれなショップとレベルの高いレストランが集う商業ビルです。フォレシアという名前は「森(フォレスト)」からきています。「第16回屋上・壁面緑化技術コンクール」の壁面・特殊緑化部門では、豊洲フォレシアの壁の緑化が国土交通大臣賞を受賞しています。豊洲の緑のオアシスとして活躍しているようです。

地域密着の大型ホールを有する「豊洲シビックセンター」


「現代の里山」をコンセプトにオープンしたホールです。300人近くを収容するホールだけでなく、研修室や楽屋、ギャラリーなどさまざまなイベントに対応した多目的施設でもあります。夏休みには子供向けの工作教室なども行われており、地域に密着した活動を行なっています。

どんな飲食店がある?




豊洲で最も多い飲食店は和食で、59件でした。次いで多かったのは居酒屋で、58件です。カフェは43件あり、BARは12件です。近年の再開発によって商業施設や飲食店が増えましたが、それでも他エリアと比べると全体的に飲食店の数は少なめといえます。

どんな飲食店が出店チャンス?

豊洲エリアで新規店舗をオープンするなら、すでに出店件数の多い「和食」や「居酒屋」がおすすめです。繁盛店の近くには繁盛店が集中する傾向があるので、人気店の近くに店を構えれば、自ずと自店舗のクオリティーも上がっていくことでしょう。地域の人が気軽に利用できるラーメン店や、リーズナブルな居酒屋の需要も高いです。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

居酒屋の居抜き
和食の居抜き

豊洲の歴史


豊洲は1923年の関東大震災の瓦礫処理の埋立地として誕生しました。その後は工業地として活用され、貨物列車などが行き交う地域でした。1980年代後半までは工場や火力発電所、物流会社が多かったです。1992年になると豊洲センタービルが完成し、区画整理が行われます。住宅地や商業施設が増え、高層ビルも建つようになりました。そして、東京ガスの工場跡地に豊洲市場が建設されることになり、2018年には築地が移転し、豊洲市場が開場したのです。

周辺の主なスポット

・アーバンドックららぽーと豊洲
・キッザニア東京
・パークシティ豊洲
・豊洲IHIビル
・豊洲公園
・ガスの科学館「がすてなーに」
・豊洲シエルタワー
・WILD MAGIC

似た地域

有楽町
有楽町は駅周辺に大型ショッピング施設があり、豊洲と似て充実した環境で買い物が楽しめます。
渋谷
商業地や観光地としてのイメージが強い渋谷ですが、豊洲と同様に高層マンションが多く、居住者も多い街です。
小川町
乗り入れ路線が複数ある小川町は、豊洲と似て交通の便が良いエリアです。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

渋谷・有楽町・小川町の居抜き物件一覧

客層

【平日/昼】
豊洲が属している江東区の昼間人口は54万8,976人、夜間人口は46万819人です。通勤・通学の方や観光客によって昼間人口の方が多くなっています。ランチは気軽に入りやすい1,000円以内のリーズナブルな価格帯の店が中心です。
【平日/夜】【土日】
江東区の平均単価は3,000~4,000円です。ビジネスマンや観光客が帰宅した夜間の人口は、日中に比べて減りますが、ファミリー層が多いため、落ち着いた雰囲気の飲食店で食事をする方が多くなります。

人口特性

豊洲が属している江東区の総人口は、2018年の時点で51万6,985人です。男性は25万5,540人、女性は26万1,445人と女性のほうがやや多いものの、大差はありません。豊洲をはじめとした江東区は単身者、ファミリー層に関わらず、住みやすい地域であることが関係していると考えられます。

乗降人数

豊洲駅は東京メトロ有楽町線と、東京臨海新交通臨海線(路線愛称「ゆりかもめ」)の2線路が乗り入れています。東京メトロの1日平均乗車人員は21万4,932人、東京臨海新交通臨海線の1日平均乗車人員は2万2,277人です。どちらも開業当時より乗降人数が増えており、再開発により利用者がさらに増えることが予測されます。

賃貸相場

豊洲の家賃相場はワンルーム約10万円、1DK約14万円、2LDK約24万円で、周辺エリアと比べると比較的賃料が高めです。再開発によって充実した設備や、新たな人気スポットの誕生などにより、家賃相場も上昇していると考えられます。

店舗賃料相場

豊洲エリアの賃料相場は、他エリアに比べると少々高めといえます。2016年の平均坪単価は2万2,302円です。再開発によって近年人気が上がっているため、豊洲エリアで店舗を構えようと考えている方は、なるべく早めの検討をおすすめします。


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

記事に登録されているタグ

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.