街レポート

文京区|千駄木はどんな街?居抜きの物件で飲食店開業するための街情報

文京区|千駄木はどんな街?居抜きの物件で飲食店開業するための街情報

東京都文京区の千駄木は、新宿や池袋の近くにある便利な街ですが、街の雰囲気は落ち着いており、ゆったり生活できます。
駅の近くには谷中銀座商店街があるため、買い物する場所にも困りません。
また、須藤公園や岡倉天心記念公園といったような、自然を感じられるスポットも充実しています。
こちらでは、千駄木エリアの特徴をお伝えします。

千駄木の居抜き物件

その他、千駄木の店舗物件はこちらから!

治安が良く買い物に便利な街

千駄木はとても治安の良い街です。特に千駄ヶ谷1丁目や谷中4丁目と5丁目では、小さな事件も含めてほとんど犯罪が発生していません。一人暮らしの方でも暮らしやすいエリアと言えるでしょう。
千駄木にはスーパーが多く、大きな商店街もあるため、買い物をする際に便利です。飲食店もたくさんあるため、外食する場所にも困りません。

交通アクセスも大変便利な街です。東京駅・新宿駅・池袋駅まで20分前後でアクセスできます。
千駄木駅から徒歩で10分ほどのところには日暮里駅があるため、そちらを利用することも可能です。

とても生活しやすいエリアですが、坂道が多いという欠点もあります。単純な距離だけを見て移動すると、予想以上に時間がかかってしまうことがあるため、お気をつけください。

日本庭園風の「須藤公園」

「須藤公園」は、千駄木3丁目にある公園です。江戸時代は大聖寺藩である前田家の下屋敷でしたが、明治以降は政治家品川弥次郎子爵の敷地になります。
その後、実業家の須藤家の邸宅になり、東京市へ寄贈されたことで、一般利用ができるようになりました。

公園内には「須藤の滝」と呼ばれる滝や池、藤棚があります。須藤の滝は、午前10時から午後4時の間まで流れる高さ約10メートルの滝です。
人工の滝ですが、まるで山の中にいるような景色と水音が楽しめます。

公園の真ん中には、日本庭園風に整えられた池があります。池の中島に、弁財天堂の祠と鳥居があるのが特徴です。
池の周りには藤の木が植えられており、4月下旬から5月上旬にかけて、色鮮やかな藤を鑑賞できます。

レトロな雰囲気が魅力の「谷中銀座商店街」

谷中銀座商店街は、約70軒の店舗が立ち並ぶ、レトロな商店街です。
商店街の中には、東京芸大の学生が作った本物のような猫のオブジェが7体飾られています。

商店街には、肉屋・イカ焼き屋・和菓子屋・ドーナツ屋といったように、さまざまなお店があります。何十年も続く歴史あるお店が多いため、ぜひ回ってみましょう。

また、谷中銀座商店街の側には、「夕焼けだんだん」と呼ばれる階段があります。名前の通り、きれいな夕焼けを眺められる場所で、夕方になると人が集まってきます。
商店街に訪れた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

自然や展示が楽しめる「岡倉天心記念公園」

「岡倉天心記念公園」は、日本美術院を創設し、東京美術学校の設立に協力した岡倉天心の旧居跡に造られた公園です。

園内には、五浦の六角堂を模して建てられた記念堂があり、中には岡倉天心の胸像が飾られています。記念堂以外にも、ベンチや水飲み場といった、到るところに六角形のデザインが使われているのが特徴です。
公園の中には多くの樹木が植えられており、春には桜が咲きます。展示や自然を見に、多くの方が集まるスポットです。

虫への理解を深められる「ファーブル昆虫館」

ファーブル昆虫館は、「虫の詩人」と呼ばれたジャン・アンリ・ファーブルに関することや、南フランスの自然や文化を紹介する博物館です。館内には虫の標本や図鑑が置かれています。

地下1階には、ファーブルが住んでいた家が再現されています。当時ファーブルがどんな部屋で研究していたのかを、目で見て確かめられる場所です。
同じフロアでは、体長約10センチのタランチュラが飼育されています。蜘蛛が好きな方はぜひ見に行ってみましょう。

館内には、訪問者からの質問にスタッフが回答した紙が貼られている質問コーナーもあります。ファーブルや虫についての知識を深められます。

樹木や野鳥を観察できる「千駄木ふれあいの杜」

千駄木ふれあいの杜は、武蔵野台地の東端にある緑地です。室町中期に活躍した、江戸城を築いた武将太田道灌に縁があるため、「屋敷森」とも呼ばれています。

現在、山手線の内側にある唯一の市民緑地です。園内にはムクノキ・スダジイ・シラカシ・イイギリ・ヒサカキ・ヤマモミジ・サザンカといった植物があるほか、ムクドリやオナガ、ヒヨドリといった鳥類が生息しています。自然を感じたい方におすすめのスポットです。

約400年の歴史を持つ「護国院」

護国院は、谷中七福神のひとつ、大黒天を祀った神社です。別名「東叡山寛永寺護国院」「東叡山釈迦堂」とも呼ばれています。
寛永寺の子院であり、1624年に釈迦堂の別当寺として建てられました。その後、何度かの移転を経て現在の地に移ります。

神社の正面にある釈迦堂は、1722年に再建されたものです。中には釈迦三尊坐像や徳川家光が送った大黒天画像が安置されています。
また、院内には「護国院庫裡」「絹本着色不動明王二童子像」「絹本着色慈恵大師画像といった文化財が所蔵されています。歴史好きの方はぜひ行ってみましょう。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

落ち着きを感じられる千駄木エリアに多いのは、和食(327件)や居酒屋(241件)といった飲食店です。千駄木は落ち着いた雰囲気の街であるため、飲食店もくつろぎやすい業態がより人気です。また、カフェも173件と多く営業しています。

どんな業態が出店チャンス?

千駄木に飲食店を出すなら、すでに多くのお店が営業している『和食』や『居酒屋』といった業態がおすすめです。競合店があると、料理の質やサービスを向上させようという意識が働きます。近くに同じ業態の繁盛店があると、競合店の少ないエリアに出店するよりも成功しやすいとされています。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

居酒屋の居抜き
和食の居抜き
カフェの居抜き

周辺の主なスポット

・須藤公園
・森鴎外記念館
・大円寺
・谷中銀座商店街
・岡倉天心記念公園
・旧安田楠雄邸
・朝倉彫塑館
・全生庵
・妙円寺
・根津神社
・谷中霊園
・諏訪神社
・ファーブル昆虫館 虫の詩人の館
・西日暮里公園
・護国院
・千駄木 ふれあいの杜

千駄木に似た地域

曙橋

曙橋は、千駄木と同じく治安が良い街です。防犯パトロールが頻繁に行われているため、安心して外を歩けます。
曙橋(新宿区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

西日暮里

西日暮里は、千駄木に似て下町情緒が溢れる街です。昔ながらのお店が多く見られます。
西日暮里(荒川区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

駒込

駒込には、千駄木同様いくつかの商店街があります。霜降銀座商店街や染井銀座商店街が有名です。
駒込(豊島区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

文教区の街レポート一覧


類似地域 周辺の募集物件一覧

駒込・西日暮里・曙橋の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
文京区の昼間人口は345,423人で、夜間よりも増えます。飲食店は、ビジネスマンや学生が利用するケースが多くなります。お昼休みに利用しやすいように、メニュー価格を1,000円以下に設定しているお店が多数です。

【平日/夜】【土日】
文京区の夜間人口は、昼間よりも少ない206,626人です。平日の夜や土日に飲食店を利用するのは、周辺住民が多くなります。日常的に利用できるように、価格は1,000円以下に設定しているお店が多くなります。

人口特性

千駄木のある文京区の総人口は、219,812人です。そのうち男性住民は104,478人、女性住民は115,334人になります。治安の良い文京区は、女性の単身者でも住みよい街として人気が高いエリアであるためか、住民も女性が多い傾向にあります。

乗降人数

千駄木駅には東京メトロ千代田線が乗り入れています。2017年の1日平均乗降人員は29,107人で、東京メトロ全130駅の中では113番目の利用率でした。利用者がそれほど多くない駅ですが、2011年から少しずつ利用率が上がってきています。

千駄木の賃貸相場

千駄木の賃貸相場は、ワンルームで7.11万円、1LDKで14.19万円、2lDKで18.95万円です。一方、文京区全体の家賃相場はワンルームで9.34万円、1LDKで16.19万円、2LDKで21.95万円になります。千駄木は、文京区の中では比較的賃料の安いエリアです。

千駄木の店舗賃料相場

千駄木の平均坪単価は16,241円です。毎月の店舗賃料は、20~40万円という物件が多数を占めます。平均坪単価は約19,000円の時期が続いていましたが、2017年に15,449円まで下がりました。現在は少し上昇しましたが、以前ほどの価格には上がっていません。

千駄木(文京区)の居抜き店舗物件を見る


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.