用語集

旗艦店

旗艦とは海軍の用語であり、司令官など部隊の中心となる人が乗っている旗を掲げている船のことです。そのためグループなどで最も重要な位置にあるものを指し、小売業界ではチェーン店などでは中心的な店舗を旗艦とみなして旗艦店と呼んでいたりします。チェーン店などでは全国に複数展開していて、その中でも規模が大きいお店がいくつか存在します。そのような大きなお店の場合には、自社のコンセプトなどを伝えやすく取り扱っている商品も豊富です。

コンセプトを伝える場所でもあるので規模が大きなことは当然ですが、スタッフの教育もよりしっかりと行っていたりもします。その企業の顔といえるものなので、だれが来ても満足してもらえるようになっていることも重要です。旗艦はフラッグシップとも言い、旗艦店はフラッグシップストアやショップと呼ばれ特別な位置に存在します。その会社がどういったものか把握したい場合には、旗艦店に行ってみることも一つの選択肢です。
 

旗艦店はその企業を象徴するお店になりますが、旗艦とつくものはお店だけではありません。メーカーなどが販売する製品にも旗艦とつくものがあり、電化製品などではフラッグシップ機として有名なものなども多いです。その一つにカメラがあり高級機であればハイエンドと呼ばれますが、最上位のものはフラッグシップ機と呼ばれ特別な存在として扱われていたりします。最上位であるため機能も最高なものが用意されており、当然値段も高いです。しかし外観や機能性も満足いく仕上がりになっており、多くの人が憧れる機種です。

このようなことは企業の旗艦店にも言えることであり機能すなわち取り扱っている製品も代表的で重要なものがあり、見た目も一目でわかるようになっていたりもします。このように旗艦店はすべてにおいてほかの店舗よりも充実してるため、企業の顔と呼ばれることになります。近くに旗艦店があれば一度は行って見ると、その素晴らしさがわかります。

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.