用語集

ビルイン

ビルインとは、商業ビルやオフィスビル、ホテルなどの建物の中にある店舗のことです。お店を出す場合には、独自にお店を持つフリースタンディングという方法とこのビルインの2つに分かれますが、特に地価の高い都市部においては選択肢としてはビルインにほぼ限定されます。一方で独自に店舗を持つフリースタンディングは比較的、地価が安い郊外の大型店に見られます。

ビルインのメリットはビル自体が持っている集客力を享受することができるので、比較的集客しやすい傾向にあります。すべてのビルが集客力があるわけではなく集客力のあるビルほどテナント料が高く人気があるので新規出店が難しい傾向にあります。さらに管理規約によって営業日数、営業時間の制約を受けますし、他の店舗とある程度は協調することが求められます。制約を受けるのがビルインのデメリットですが、建物のブランド力を使うことができるので、提供するサービスにマッチングした事業を行うことで安定した利益を得ることができます。
 

ビルインといってもその種類はさまざまでお店のニーズに合ったものを選ぶことが出店後の経営に失敗しないためにも大切です。例えば道に面した1階部分の場合にはコンビニエンスストアなどの小売店や飲食店など入りやすいお店が適しています。この場合にはオフィスビルやホテルといったビルが1階部分を有効活用するために行っていることが多い傾向にあり、ビルそのものの集客力よりもそのビルが建つ地域の利用者層を取り込むことができるメリットがあります。

商業ビルの場合にはフロアが出店できる業種が定められていることも多く、それらに合わせて出店することになります。人の出入りが多いエレベーターやエスカレーター付近やメインの通路の方が集客力が高いメリットがあります。また商業ビルの場合にはお店を出店してもらうことでテナント料を得ているため管理規則に関しては一般のビルと比べて出店しやすい内容のものも多いメリットもあります。

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.