飲食開業マニュアル

【日本政策金融公庫で融資申請】審査に落ちた場合、すぐに再申請は可能?

STEP2
  • 融資

せっかく頑張って申請しても、すべての人が融資を受けられるわけではありません。

融資元の予算にも限界があるため、その時の応募者の数や質によって相対的に決められるからです。運悪く審査に落ちてしまい、物件取得の機会を逃してしまった方もいらっしゃると思いますが、目標を諦めるのではなく次なる手段を考えていきましょう。

日本政策金融公庫などの融資を申請した後、融資結果が不可だった場合、残念ながら約半年間の期間を置かないと融資を再申請することはできません

そのため、開業を考えているオーナーさんは、スケジュールを遅らせて再チャレンジするか、別の方法で費用を工面するか、今ある資金でできることをするかの3択を迫られることになります。ご自分にとっての優先順位を考え、最善の選択をしてください。また、再申請を試みるという方は、是非以下の記事も参考にしてみてください。

融資の結果~入金までの流れ」に記載の通り、審査結果の連絡は郵送または電話できます。

合格だった場合は、記入すべき書類があるため郵送での連絡になりますが、不可だった場合は電話で連絡がくるという場合もあるようです。

電話の場合には、直接担当者と話すことができるため、「何が原因で融資不可となったのか」といった理由を尋ねてみるのもよいかもしれません。再チャレンジを考えている場合には、同じ結果を生まないよう、自分の至らなかった点をきちんと把握し修正することが大切です。せっかくの経験を無駄にしないよう、次に活かすことを考えましょう。
 

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.