街レポート

渋谷駅周辺(渋谷区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

渋谷駅周辺(渋谷区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

「若者文化の発信地」として名高い街・東京都渋谷区渋谷。渋谷発のファッションなどは、世界的にも知られています。しかし、この街を魅力的にしているものは若者向けの文化だけではありません。地形や待ち合わせ場所にまつわるエピソードなどについても理解を深めれば、街はより多くの魅力を提示してくれるでしょう。そこで今回は、これらの要素を中心として渋谷の街をご紹介します。

渋谷区渋谷は若者以外にも魅力的

渋谷区渋谷は、行政的には渋谷1丁目から4丁目までを指します。都内だけでなく埼玉・千葉・神奈川方面からもアクセスしやすく、若者向けの文化だけでなく地形や待ち合わせ場所、お祭りなどに目を向ければ多くの魅力に触れられる街です。

東京都内をはじめ各方面からアクセス良好

渋谷の街に訪れる人の多くは、渋谷駅を利用していることでしょう。駅の住所は渋谷区道玄坂1丁目~2丁目に位置し、行政的には渋谷に含まれませんが、この駅を中心として渋谷の街が広がっています。

乗り入れ路線は、東急各線とJR東日本・京王井の頭線・東京メトロです。2008(平成20)年に東京メトロ副都心線の開業とともに東武東上線および西武池袋線の直通運転がはじまり、埼玉方面から渋谷へ向かう際に乗り換えが必要なくなりました。千葉方面ならJR総武線から山手線、八王子方面からはJR中央線の吉祥寺駅から井の頭線を使えば手間がかかりません。また神奈川方面とも東急田園都市線で結ばれており、東京都および近郊の地域から足を運びやすい駅といえます。

渋谷駅は谷の底

渋谷の大きな特徴のひとつが、「谷底の街」とも呼ばれる地形です。この谷は、現在ほとんど水の流れていない渋谷川とその支流であった宇田川が武蔵野台地を侵食したことにより形成されました。台地上に位置する新宿などとはかなり高低差があり、渋谷駅からは「道玄坂」や「宮益坂」といった上り坂が伸びています。街を散策すると足腰を鍛えられるかもしれません。

鉄道路線も、地形的な特徴を反映して立体的な構造になっています。東京メトロ銀座線の電車は渋谷駅の地上3階からの発車で、地下鉄でありながら歩行者の頭上を飛び越えるかたちで通過するのがこの駅の電車の特徴です。

町名には諸説あり

町名の由来については、この地が渋谷駅を谷底とする谷あいの地形であったという話をはじめとして、いくつかの説があり確かなことは分かりません。昔は周辺一帯が入江であり「塩谷(しおや)」と呼ばれていた発音が、「しぶや」に変わった、あるいは渋谷川の水が「シブ色(赤茶色)」であったなど複数の説が聞かれます。平安時代にこの地を治めていた領主「河崎重家」に「渋谷」の姓が与えられ、それにちなんで地名が変わったともいわれています。

待ち合わせ場所にも歴史あり

渋谷には待ち合わせ場所にもってこいのスポットがたくさんあります。そのひとつ、街のシンボルにもなっているのが、駅前広場にある「忠犬ハチ公像」。有名なスクランブル交差点が近いこともあり非常に多くの人でにぎわっているため、知り合いを発見するまでに苦労した人も少なくないかもしれません。

モデルとなった犬は、「ハチ」という名前の秋田犬です。渋谷区に住んでいた飼い主はハチと一緒によく渋谷駅まで行っていましたが、飼いはじめた翌年に亡くなってしまいます。しかし、ハチは約10年にわたり毎日のように駅前で主人の帰りを待ち続けました。当時、その様子が新聞に掲載されると人々は大きな感銘を受け、ハチは「忠犬」として愛されるようになったのです。

もうひとつ、有名な待ち合わせスポットが駅の西口にある「渋谷モヤイ像」です。モヤイ像は渋谷以外の駅にも設置されていますが、渋谷駅では人混みのある忠犬ハチ公前を避けてこの像の前で待ち合わせする人も少なくありません。

「モヤイ像」とは、イースター島の「モアイ」がモデルであり、伊豆諸島新島住民の発案によるものです。その地には、「抗火石(こうかせき)」という珍しい石が産出しています。軽石の一種で、彫刻刀などを使って加工される石です。この特徴が生かされて以前から建築資材の他、石像の材料にも選ばれています。昭和50年代に新島から日本各地のモヤイ像寄贈が盛んになり、1980(昭和55)年には渋谷の街にもたらされたわけです。

渋谷が「若者の街」となるまで

渋谷は、「若者文化の発信地」といわれ世界的にも知名度の高い街です。しかし、多くの若者が集まる現在の姿は、昔から存在したわけではありません。

かつて「渋谷村」と呼ばれていた時代には、侍の屋敷とともに農家や田んぼが見られました。明治時代になり鉄道の駅が開業すると、大きく発展したといわれています。歓楽街として「花街」が形成され、多くの高級料亭が進出するようになりました。今でも、9月恒例のお祭りでは、伝統的な和食を提供する日本料理店が多数出店し、当時の名残を味わえるイベントとして人気を集めています。

「若者の街」へと変貌したのは、1970年代~1980年代にかけて実施された街の整備事業がきっかけです。戦後復興を成し遂げ、高度経済成長期を迎える中、渋谷ではファッションビルを中心に多くの企業やお店が進出したことが大きな要因です。その後も、若者をメインターゲットにした店舗が続々オープンし、今の渋谷を形成する流れが生まれたのです。

ファッションや流行ものばかりが注目される渋谷ですが、伝統行事や恒例のお祭りに参加すれば、花街が発展した時代の面影を感じられるでしょう。最新の流行から奥ゆかしい伝統行事まで、渋谷は幅広い魅力にあふれ、多くの世代に楽しさを提供できる街です。

どんな飲食店がある?

渋谷でもっとも多いジャンルの飲食店は、和食が928店舗。次いで居酒屋の808店舗、洋食の724店舗と続きます。バー店舗も多く、608店舗が軒を連ねています。眠らない街・渋谷だけに、夜遅くまで営業しているお店が多い印象です。

どんな業態が出店チャンス!?

渋谷で営まれている飲食店のうち、業態では和食・居酒屋・洋食がトップ3の座を占めています。この結果は渋谷における飲食店需要を推し量るバロメーターであり、渋谷での開業を目指すうえで見逃せないデータといえるでしょう。

関連ページ:業態別 募集中の居抜き物件一覧

居酒屋の居抜き
和食屋の居抜き
洋食・レストランの居抜き

周辺の主なスポット

・渋谷ヒカリエ
・渋谷マークシティ
・セルリアンタワー
・Bunkamura
・渋谷ロフト
・ハチ公像
・SHIBUYA109
・東急ハンズ渋谷店
・東急百貨店本店
・タワーレコード渋谷店
・西武渋谷店
・NHKスタジオパーク
・金王八幡宮
・渋谷モヤイ像
・SHIBUYA TSUTAYA

渋谷に似た地域

原宿
若者に人気の情報発信地・原宿にはオシャレで流行最先端の店が並びながら、近くには明治神宮もあるなど、自然や文化も楽しめるエリアです。

代官山
有名ブティックやブランド専門店が並ぶ代官山は、オシャレな街として有名。渋谷からも近く、双方のエリアで同時にショッピングを楽しむことができます。

新宿
新宿も渋谷も、東京で1、2を争う人口密集地域。駅前の人の多さを見れば、多くの人が東京に来た実感をもてることでしょう。
新宿で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

原宿・代官山・新宿の居抜き物件一覧
  

どんな客層?

【平日/昼】
ランチの平均単価は1,000以下。2010年度調べでは、渋谷の昼間人口は76,042人です。渋谷にはオフィスやショップが数多くあり、そこで働くビジネスマンが人口を押し上げていることが想像されます。ランチの客層もビジネスマンが多数を占めるでしょう。
【平日/夜】
2010年度調べでは、渋谷の夜間人口は3,324人。渋谷には駅前を中心に多くの飲食店が並んでいるため、客層は渋谷に勤務するサラリーマンをはじめ、都民以外にも及ぶでしょう。

人口特性

渋谷の昼間人口は、76,042人で、夜間になると3,324人にまで減ります。(2010年調べ)渋谷は新宿・池袋と並ぶ副都心の一角を占めるマンモス都市だけに、都内でも人口増が見込まれる街で、幅広い年齢層の流入が今後も予想されます。

乗降人数

・東京メトロ渋谷駅
1日平均の乗降人数は1,030,106人。銀座線・半蔵門線・副都心線ともに増加傾向にあります。
・東京急行電鉄
1日平均の乗降人数は、1,149,334人。東横線・田園都市線ともに前年を上回っています。
・京王電鉄
1日平均の乗降人数は、357,444人。前年度より7,000人以上増えています。

乗降人数が多い地域の街紹介ページ

新宿で居抜きで飲食店を開業するための街情報
池袋で居抜きで飲食店を開業するための街情報
新橋で居抜きで飲食店を開業するための街情報

渋谷の賃貸相場

渋谷駅周辺の家賃相場は、ワンルームで13.34万円、1Kで12.23万円、1DKで17.35万円、1LDKで20.93万円、2DKで28.70万円、2LDKで33.43万円、3LDKで47.71万円です。渋谷区の家賃相場は都内平均より総じて高く、5万円ほど高額となると見てよいでしょう。

渋谷の店舗賃料相場

渋谷駅周辺の店舗賃料相場データを見ると、20万円~40万円の家賃が全体の25%ともっとも高い傾向が見られます。渋谷では、賃料100万円を超えるケースも珍しくありません。ちなみに、渋谷の平均坪単価は30,629円で、最高坪単価は80,000円を超えます。

渋谷エリアの居抜き店舗物件を見る


Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.