開業ブログ

再内見

808さん

こんにちは!

いつもご覧いただきありがとうございます。

本日デザイナーさんと再内見して参りました!
今一度立地の善し悪しの確認、そして店内をくまなく見て設備が整っているか入念にチェックしました。

ずばり今回の出店イメージは客単価8000円の肉割烹。
割烹とは言えど、和食は2割・イタリア料理が8割で、「和モダン」の内装を設えた空間でお食事とお酒を楽しんでいただく、そんなテーマです。

見解としてはやはり一度スケルトン状態にし、一から作り込む。
客単価に合わせた内装、かといって高級感を出しすぎないゆるい感じで。

どんどんイメージが膨らみ気持ちが高ぶっていきました。

しかし、、、ここでまさかの大誤算。。

内装費用について自分が想定していた坪単価の約2倍の額の提示でした。
言葉を失ってしまいました。ここは自分の勉強不足だったと反省。。
もちろん色々費用を削り作ることは不可能ではないと思いますが、1人あたり8000円払ってくださり「心地よかった」と思える空間にするには、それなりにお金をかけなければいけないという信念をもたなければいけないのです(※ここに対する意見は様々だと思いますが)。

ひとまず解散し、帰りの車の中で一人落ち着いて考え、ただただ諦めるのではなく、「きっと方法はある!」と前向きな気持ちに切り替えました。

そして行き着いた答え、、、「融資分を増やしてもらう」

もちろん安易に考えてはいけません。
事業計画書を作り直し、経営が成り立たないと意味がありません。且つ、それ以前に融資していただけなければ元も子もないことなんですが(笑)

まずPCを開き即座にシミュレーション。数字を打ち込み直し、暫く画面を凝視。

そして、、いけるっとなったところでそれに向けて準備をすることを決心しました!

この物件とご縁があるか?!乞うご期待(笑)

また近日中に動きがありそうなのでご報告しますね!

行き詰まったらとりあえずスタバの○○フラペチーノでリラックスしましょう!

再内見

この記事へ応援コメントや質問をする

記事を書いた人
808さん

都内の有名ホテルや焼肉店に勤め、更なる高みを目指してイタリアへも二度の渡航。帰国後はイタリアンバルを2店舗監修するなど、マルチに経験を積んだ後独立開業を決意しました。
そして、2022年12月6日、ついに、肉料理をメインとした和モダンなイタリアンバル『808』をグランドオープンさせました!
■Instagram
https://www.instagram.com/akasaka_808/
もっと読む

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.