用語集

一括貸し

一括貸しとは、2階建て以上の複合ビルなどの物件をまとめて貸し出す形式です。特に飲食店を経営する方が多く利用するサービスで、都心部における限られたスペースでの経営において、十分な経営スペースを確保することのできる手法として注目されています。通常、店舗目的の賃貸といえば、ワンフロアでの貸し出しがメインになっているので、この一括貸しがなされていること自体が希少価値があり、経営をしようと考える方々からすると魅力的に感じる要件といわれています。

こちらの形式を利用する際に考慮するべきことは、いくつかあります。たとえば、厨房設備をそれぞれのフロアに設置するべきか、どこかのフロアに集中して調理を行ない、配膳は各フロアにもっていくという形式をとるのか、といった設備上の問題を考慮する必要などが出てきます。ビル自体の構造上、換気面などで限界があることも多いので、希望通り設備設置をすることができないケースももちろんあります。
 

一括貸し物件を利用するメリットとしては、いろんなバリエーションを持たせた経営を展開することができる点にあります。ワンフロアだと限られた経営スタイルしか提供することができませんが、複数のフロアをまとめて経営に利用できるとなると、例えばあるフロアではカウンターなどを設置した個室スペースの無いにぎやかな空間にして、一方のフロアでは個室をメインにした静かな雰囲気が維持された空間にするなどの展開をすることができるようになります。もちろん、フロアが多くなる分賃料も高くなるのは当然のことではありますが、それ相応のメリットがあるため、十分に計画を立てて利用することで大変大きなメリットを享受することができます。

一括貸し物件に多いのが、もともとの飲食店設備をそのままにしている居抜き物件です。自分の店舗希望スタイルと合えば、とても経済的で効率的に店舗設営の準備をすることができるので、一度物件を探してみることをお勧めします。

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.