開業ブログ

着工!!

808さん

ついに明日から内装工事がスタートします!
8/6から物件は借り上げていましたが、約2ヶ月経過しての着工。

その理由、包み隠さず話しますね。

後にも先にも内装工事費のやり取りで手こずりました。

最終見積りが物件取得前にお伝えした予算の約1.5倍!!

その瞬間頭の中が真っ白。というか真っ暗なトンネルに入った状態…。
んっ、真っ白も真っ暗も同義語?!(笑)
わかりやすく言うと2000万円が3000万円になった感じ。

いやっ…無理無理。
運転資金から拠出すると事業計画が破綻確定。

しかし、そうなった理由をあげると

➀ コロナやウクライナ情勢による原材料の高騰
② 人件費の高騰
③ クオリティの高いデザイン(内装)

しょうがないですね…。

ってしょうがなくない!!

その後のやり取りは省略させて戴きますが、最終的に色々削ぎ落とし無事に予算内に収まり、結果席も1つ増えました!

ほぼスケルトン状態だっただけに予算が高くなったことも理由に挙げられます。
当たり前ですが、予算に限りがある方は居抜きをオススメします。

また工事の途中をアップしていきますね!

この記事へ応援コメントや質問をする

記事を書いた人
808さん

都内の有名ホテルや焼肉店で腕を磨き、イタリアでの修行も経験。二度目の帰国後はイタリアンバルを2店舗監修し、独立開業を決意しました。
これまでの経験を集約し、肉料理をメインとしたコースで提供する“和モダンなイタリアンバル"のオープンを目指します。なお、店名については検討中ですが、名前のとおり「808」とする予定とのことです。
もっと読む

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.