開業ブログ

以前からの夢だった飲食店を始めます!

根岸 勢津子さん

皆さん、こんにちは!
「お店屋さんをやりたいな~」と考え始めて、はや1年以上…。
憧れはあるものの、これといったキッカケが見つからず、 グズグズしていたところ、このブログのお話を頂きました。

私は今、58歳。夫と二人で小さな会社を経営しているのですが、 サラリーマンであればそろそろ定年が見えてくる頃ですよね。
そこで、つぎのキャリアを考えるにあたり、 若い頃からぼんやりした憧れを持っていた飲食業を本格的に始めてみようかな、 と思ったわけです。

今経営している会社は、企業の人事や労務に関するアドバイスや研修を提供する仕事ですから、飲食店とは全く関係なく、むしろ正反対の内容と言っていいでしょう。
そんな私がなぜ? それには2つ理由があります。
一つは、普段から人を集めて勉強会や交流会をするのが好きであるということ。 もう一つは、ちょっとしたおつまみを作って飲むのが大好き、ということです。
この2つを合わせると、勉強会や交流会のスペースを持ち、 そこで自分で作ったおつまみでみんなをもてなすことができたらいいな、 という考えが浮かびました。 その時点では、何となく知り合いを呼んで飲む、というイメージだったのですが、 若い頃から憧れを持っていた「お店屋さん」を重ね合わせてみると… 10坪以内の小さなバルかスナックか、まあそんな感じのものが見えてきた、 というわけです。

さて、まだ一つも物件を見に行ったこともないし、 メニューも決まっていないし、スタートラインにもついてない感じの私ですが、 あれこれ本やWebサイトで勉強だけはして、やや頭でっかちな状態です。

そんな私に、登録していた不動産サイトから連絡が…。
ついに!来週、一軒目の内見が入りました。

この記事へ応援コメントや質問をする(2)

モトムラ 2021.09.27

お〜!葱ママ誕生ですか?

ノビ 2021.09.27

ほんと、ドキドキしますね!実現に向けた第一歩を踏み出してください。応援しています!

記事を書いた人
根岸 勢津子さん

これまでの人脈を大切にしながらも、”人と人とが交流の輪を広げられる場を作りたい”と開業を決意。気軽にお酒を楽しみながら会話が飛び交うバーのオープンを目指す! もっと読む

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.