契約
探し方から契約準備まで、物件契約に関するお話をご紹介します。
連日行列の有名ラーメン店で修業後、ついにご開業へ
物件番号
55563
業態
小料理屋
路線・駅名
つくばエクスプレス 浅草駅
面積
5.98坪 / 19.8㎡
所在地
東京都台東区
坪単価
徒歩
4分
ご契約者様のプロフィール
村田 洋一 様
地元のバー・レストラン勤務を経て状況。開業を目指し、修行のため有名ラーメン店に入店。調理、接客、製麺、管理などの諸業務を身につけた。ラーメン店の移転を機に独立開業に乗り出すことに

 

【物件探しについて】路面店ではなく路地裏で開く”特別感”のある店

Q.物件のお探しはいかがでしたでしょうか。

当初は、赤坂・新富町などのビジネス街で探していました。ですが、この物件は、路面店ではなく路地裏で開く”特別感”のある店、という自店のコンセプトにぴったりでした。

【新しいお店について】無添加の体に安心でやさしい鶏ベースのネオ東京風ラーメン店

Q.新しくオープンをされるお店についてお話をお聞かせください。

鶏ベースのネオ東京風ラーメン店。安全で美味しい食材を用い、添加物を使わないで、本当に旨いラーメンを提供します。ターゲット層は、年齢に関わりなく、美味しければ何処へでもというラーメン好きな方々。そのようなお客様方に「やっと来れた」という感動を味わっていただけるようにしたい。

【内装について】全面的に手直しが必要

Q.実際に物件を見て、手直ししたい場所はありますか?

だいぶ年季が入っているので全面的に手直しが必要です。入口の個室スペースは、製麺機置き場、もしくはカウンターへの改装を検討中。厨房設備も入れ替える予定です。

 

路地裏の6坪のお店ということで、どんなお店になるか楽しみです!ありがとうございました!

 

物件公開日
2016年7月19日(物件を探し始めてから約1年2ヶ月)
契約日
2016年9月2日(物件に掲載されてから約1ヶ月半)
業態
ラーメン
当初想定予算
開業全体の経費としては500万程度、物件取得費としては200万程度を想定。
物件取得 実際の金額
約100万円
予算の相違理由
当初8坪程度の物件を探していたが、6坪の現物件に決まった。また、一般的な好立地ではないので坪単価も抑えられた。浮いた分は内装費等に充てる。