特集記事

【物件探し】「知っている街だけが、お店を開きたい街ですか?」視野を広げて、知らない街の可能性を見てみませんか?

【物件探し】「知っている街だけが、お店を開きたい街ですか?」視野を広げて、知らない街の可能性を見てみませんか?

飲食店を開業しようと決め物件探しに着手するとき、みなさんはどんな基準で物件を選びますか?

「自宅から通いやすい」
「元職場の近く」
「知り合いが多い」

など、開業者の数だけ契約の理由があります。

しかし物件取得費用は高額で、一度契約を結んだ後に物件の変更や手放す、と言ったことは容易には出来ません。
そのため、物件の取得は慎重でありながら、納得行くものを選ぶ必要があります。

今回は「臨機応変にエリアを変えた人」「希望のエリアにこだわった人」と、2人の事例から【場所選び】に焦点を当てていきましょう。

【飲食店開業・物件探し】知らない街との出逢い

『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』という漫画をご存知ですか?テレビ東京でドラマ化も実現し、注目を浴びた漫画です。
吉祥寺の重田不動産という、少々変わり者の双子姉妹が経営する不動産屋を舞台に、様々なお客さんの物件探しを淡々と描く構成になっています。

色んな街並みが登場します。

 

物語に登場するお客さんは皆「慣れ親しんでいる」「住みやすい」といった理由で吉祥寺住まいを希望しますが、双子姉妹は彼らの話を聞きながら、彼らが住むべきなのは吉祥寺ではないと、様々な街へ強引に案内します。
お客さんも最初は戸惑いを見せるものの、双子姉妹と共に街を歩くにつれて自分の求めていた街、そして物件に出会う――簡単にいえばそんな物語です。

これは十分、物件探しにも通じるのではないでしょうか?

居抜き物件を探すとき、多くの人はサラリーマンに来てほしいから新橋や、若者をターゲットにしたいから中央線沿いとか、「場所」を条件に挙げる事が多いです。

もちろん、飲食店において場所は“重要なファクター”であり、それを条件として物件を探すことは自然なことですが、先に挙げた漫画の物語のように思いがけない街に運命の物件があることも少なくありません。

東京は不思議な街で、長く住めば大雑把な土地勘は身につきやすい一方、いくら住んでも気付かなかったような魅力ある街に出会うこともあります。

また、似ている街を探すことも物件探しには役立ちます。
例えば「住人の年齢層」「平均所得」「飲食店の平均単価」「物件の価格帯」など。

実際に足を運んでその街の雰囲気や肌感を感じるのもいいでしょう。

こういったもので分かる「似た街」を探すと「客層」も似ていることが多いです。
例え自分が知らない街であっても、ターゲットが【似た街】で開業した方が、戦略が打ちやすくなるでしょう。

【飲食店開業・物件探し】街を広げるか、街にこだわるか

ここで、2人のABC店舗のお客様をご紹介します。

和彩 遊佐」のオーナーである遊佐さんは、不動産屋に6~7軒あたり、学芸大学駅近くの物件に出会うまでにおよそ2年の歳月を費やしました。
彼は最初から学芸大学エリアに狙いを定めていたわけではなく、むしろ当初は仕事で馴染みのあった恵比寿エリアを考えていました。
しかし、人気エリアである恵比寿の物件は、総じて家賃が高く断念。
それからABC店舗のスタッフと共に様々な物件を訪れるうち、東急東横線のクリーンなイメージがあり、駅乗降者数の多い学芸大学エリアに出会いました
遊佐さんは街と物件を気に入り、内覧からわずか3ヶ月というスピードで店をオープン。

遊佐さんは当初の条件を変更し、思いがけない街と出会うことに成功した好例です。
臨機応変にエリアを変えたからこそスピーディーに開業出来たのかもしれません・

しかし、初めから場所をこだわった好例もあります。

鮨 二代目太郎」の中根さんは、当初の条件を曲げなかったからこそ、理想の物件を見つけ出すことに成功した人です。
中根さんの希望は「自宅から近い場所」でした。
しかし半年ほど経っても自宅付近で理想の物件に巡り会えず、たまに良い物件が現れたかと思えば予算オーバーだったりと、次第に物件探しは難航していきました。
だが、中根さんは「自宅から近い場所」という条件を譲らず、粘り強く物件を探し続けました。
その甲斐あって、新小岩で念願の物件に出会うことができました。
見学した物件は20件以上、いわゆる粘り勝ちです。

物件探しは最終的に【開業者が満足するか】が重要。
このお二人は自分の軸をブレずに、物件と巡り合えました。

自分の軸をブレずに物件探しをするためには「条件」の見直しをしましょう。

【飲食店開業・物件探し】「譲れない条件」を見直そう。

臨機応変に様々な街の物件を見る人もいれば、絶対に譲れない街を条件にする人もいます。
探し方は様々ですが、本当に重視している条件は何なのか、そこに気付くことが第一のスタートであることは間違いありません。

まずは一度「譲れない条件」を洗い出し、それに伴い「場所」の見直しを図るのも手です。
自分の中で少しでも迷いがあるなら、「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」のように、不動産業者とのやり取りの中でそれを探すことが近道なのかもしれません。

視野を広げ、知らない場所の可能性も見出しながら運命の物件との出会いを探してはいかがでしょうか?

ABC店舗へのお問い合わせはこちら

株式会社ABC店舗
03-5404-4851(平日10時~17時)
info@abc-tenpo.com

取り扱い物件はこちらから


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.