OPEN情報

本格和食と手打ちそばを楽しむ!千鳥町『そば和食 風鈴亭』がオープン1周年【東京都大田区(和食/蕎麦/居酒屋)】

本格和食と手打ちそばを楽しむ!千鳥町『そば和食 風鈴亭』がオープン1周年【東京都大田区(和食/蕎麦/居酒屋)】

【Quick Link】
営業時間等の店舗情報をお探しの方はこちら!
お店への道順をお探しの方はこちら!

東京都大田区、東急池上線 千鳥町駅から徒歩2分ほどの「ライオンズマンション千鳥町」1階部分に店を構える『そば和食 風鈴亭』がオープン1周年を迎えた。

風鈴亭 外観

『そば和食 風鈴亭』は、日本料理の世界で35年以上働いてきたご主人が定年退職を機にオープンしたお店だ。季節の食材を使用した本格的な和食をお酒と共に嗜み、〆(シメ)に手打ちのそばを楽しむスタイルが主なコンセプト。
コンセプト通りの利用方法はもちろんだが、晩酌や居酒屋のような利用方法をはじめ、和食のみ・そばのみを目的とした利用も歓迎であり、そのような使い方をする常連さんも居るとご主人は語る。自分自身のスタイルに合った普段使いをし易いことが特徴的なお店である。

和食は季節に合わせてメニューを刷新

風鈴亭では、日本料理の世界で35年以上働き、懐石料理などを手掛けてきたご主人が作る和食を手軽に楽しむことができる。
和食は「定番メニュー」と「季節の食材を使ったメニュー」を提供。常連さんでも飽きさせないことを心掛けており、和食のメニューは月に2~3回ほどのペースで刷新される。

取材時のメニューこの記事が掲載される2019年5月上旬のメニュー

当記事が掲載される2019年5月上旬頃のメニューには『帆立と新じゃが ガーリックバター焼き』がラインナップ。帆立も新じゃがも、5月はちょうど美味しい時期だ。

帆立と新じゃが ガーリックバター焼き帆立と新じゃが ガーリックバター焼き

どのメニューもお酒にマッチ


これまでに懐石料理も手掛けるなど日本料理経験豊富なご主人の腕が織りなす珠玉の料理は、どのメニューもお酒に合うように作られている。何を注文しても晩酌には最適だ。

取材に訪れたABC店舗スタッフの一押しは『豚トロの炙り』。お酒のつまみには最高の逸品である。

豚トロの炙り豚トロの炙り

豚の首付近から取れた肉である豚トロは、読んで字のごとく豚肉版の「トロ」。柔らかく、とろけるような舌触りが特徴的な豚トロを炙りでいただく。
カウンター席の眼前で丁寧に炙られた豚トロは、炙りによる香ばしさと脂の甘みがベストマッチ。風味が豊かになる絶妙な炙り方からは、ご主人の腕と経験を感じることができた。

炙りシーン絶妙な炙り加減!

そのまま食べても十分美味しいが、添えられたマスタードをつけて食べると美味しさが増す。本来の炙りによる香ばしさと脂の旨味に加えて、マスタードの風味がとてつもないハーモニーを醸し出し、より一層洗練されたモダンな味となる。

マスタードを付けて豚トロの炙りはマスタードをつけて食べると一層美味!

豚トロといえば焼酎や日本酒に合うイメージがあるが、ワインなど西洋のお酒にもよく合う味であった。
風鈴亭では、アルコール類は日本酒・焼酎・ビール・そしてチリ産のワインを提供。日本料理の世界で35年以上の経験が織りなす和食は、どんなお酒にも合うことは言うまでもない。風鈴亭を訪れ、自分自身で独自のペアリングを編み出してみるのもよいだろう。

メニュー取材当時のメニュー
※メニューは変更になる場合があります。

不動の人気メニュー
そば粉100%使用『豚とニラのそばチヂミ』

風鈴亭の人気メニューは『豚とニラのそばチヂミ』。お店の公式サイトでは「食べるべき一品」と書かれている自慢の一品だ。
ご主人にこだわりのポイントを伺うと、通常のチヂミでは小麦粉を使うところを風鈴亭ではそば粉を100%使っているとのこと。

そば粉チヂミ人気の一品『豚とニラのそばチヂミ』

一番の特徴は、口に入れた瞬間から広がるそば粉の良い香りだ。芳醇な香りが鼻から抜け、続いて豚肉とニラの旨味が口の中を駆け巡る。『そば和食』を冠しているお店だからこそ食べられる珠玉の逸品であり、これまたお酒が進む美味しさである。
前述の通り、和食メニューは月に2・3回ペースで刷新されているが、人気のチヂミは不動の一品として君臨。通年で提供可能となっている。

手打ちのそばは〆に最適!

和食とお酒を楽しんだあとの〆に最適な風鈴亭のそばは、ご主人が毎朝打っているというこだわりの手打ちそば。そば粉は北海道産と会津産を使用。出汁は鰹、さば節、アゴで引き、かえしも自家製で作るという、ご主人のこだわりが詰まっている。


和食同様、季節に合わせたそばメニューも提供しており、当記事が掲載される5月頃からは『茶そば』の提供も開始される。もちろん、そばを食べるだけでの利用も可能。和食の世界で長年磨いた腕が織りなす手打ちそばをぜひ堪能してほしい。

店舗情報

そば和食 風鈴亭

[住所]
〒146-0083
東京都大田区千鳥1-18-4 ライオンズマンション千鳥町109
東急池上線 千鳥町駅 徒歩2分

[営業時間]
17:00~22:00
[定休日]
水曜日
[席数]
カウンター6席、4人掛けテーブル×2席
[電話番号]
03-6410-3807
[リンク]
 ⇒公式サイト
 ⇒食べログ

アクセス方法
(お店への道順)

【1】風鈴亭の最寄り駅は、蒲田や五反田方面からのアクセスに便利な東急池上線 千鳥町駅。
道順
【2】蒲田方面のホーム改札口から出た場合は、そのまま正面の商店街を直進。
五反田方面ホーム改札口から出た場合は、目の前にある踏切を渡り、商店街をそのまま直進。
道順
【3】商店街を直進すると、右手にタイル張りのライオンズマンションが見えてくる。
ライオンズマンション手前、「このこのリーフ」先の角を右に曲がる。
道順
【4】ライオンズマンション1階の店舗エリアに沿って奥の方へ進む。
道順
【5】到着
道順


Written by 新規開業者を応援します!ABC店舗

物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

新規開業者向けの飲食店居抜き物件をご紹介します!

この物件を紹介します

重飲食可能物件!超低予算で開業できます!

重飲食可能物件!超低予算で開業できます!
アクセス 東急池上線 千鳥町 2分
業態 その他
階層・面積 6 7.80坪 / 25.78㎡

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.