ビフォーアフター

【キッサフムフム(十条)】塗装は美大卒のご自身で。白を基調とした可愛らしいカフェで、女の子でも入りやすく。

熊谷弥奈美
【キッサフムフム(十条)】塗装は美大卒のご自身で。白を基調とした可愛らしいカフェで、女の子でも入りやすく。

2019年2月末、JR埼京線 十条駅から徒歩30秒ほどの場所にオープンした「キッサフムフム」
このカフェを経営する熊谷弥奈美さんは、ご自身のカフェを開くという夢を叶えるため、これまで数多くの仕事を経験。
満を持しての開業となった「キッサフムフム」は、美大出身という熊谷さんのこだわりが詰まった空間となった。

塗装は美大卒のご自身で実施。
白を基調とした可愛らしい外観に。

Before

After

以前の入居店舗はハワイアンカフェ。
欧米ではよくあるポップな色合いの外観が、キッサフムフムでは白を基調とした可愛らしいイメージに変身。

熊谷さんは美大出身ということもあり、お店の塗装に関してはご自身で実施。
ムラがなく綺麗に塗られており、職人顔負けと言っても過言ではないほどの洗練された塗装となっている。

「女の子もお店に入ってきてほしいので、女の子が好きそうな感じにしたかった」という熊谷さん。
白を基調とした可愛らしい外観となり、女の子も気軽に入りやすい姿に仕上がった。

取材に訪れた際も、通りに面した窓から店内の様子を覗く通行人の姿もちらほら。
店内を覗かれる頻度について熊谷さんに尋ねてみると「めっちゃ覗かれます!」と即答で返ってきた。
気軽に覗きやすいということも、お店が醸し出す雰囲気の良さを如実に表している。

一人で訪れる女性の姿も。


今回の取材は、プレオープン中の定休日となる火曜日のお昼過ぎに実施。
撮影のためお店の扉を開けていたところ、「やってますか?」と声をかけてくる一人の女性が。
残念ながらお休みの日ではあったが、女性一人でも入りやすい外観に仕上がっていることがよくわかる。

オープンから1か月が経とうとしている取材時点では、学生さんから高めの年齢層の方まで、幅広い層の方々が来店してくれている。
性別や年齢問わず誰でも気軽に入りやすいことも、キッサフムフムの魅力的な特徴のひとつだ。

内装も白を基調としたデザインに。
店内は明るく清潔感があり、とにかく居心地が良い。

Before

After

清潔感があり、あまりゴチャゴチャとしないように色をまとめることを心掛けたという店内は、外観同様に白を基調とした可愛らしい内装に。
日中帯は外から入ってくる光が店内の色調と調和し、明るく居心地の良い空間となっている。


壁には、イラストレーターのご友人が描いた素敵な絵も飾られている。

L字型のカウンターはお客様同士の距離も近く、みんなで楽しめる空間に。

キッサフムフムの客席は、キッチンを囲うように設置された「L字型」のカウンターが主だ。

清潔感のある白いタイル調のカウンター席に座ってみてまず感じることは、キッチンに立つ熊谷さんとの距離はもちろん、他のお客様との距離も近い。
同時間帯に来店しているお客様同士で会話が弾む場面も多く、時には店内にいる全員で「一つの会話」をすることもよくあると熊谷さんは語る。
誰かと楽しくお話がしたい方や、話好きな方にとっては最高の空間だ。


カウンター席の後方には、2人掛けのテーブル席も。友達同士の2人組や、カップル・夫婦での来店時に最適だ。
テーブルはカウンターと同じく白のタイル調となっており、このようなところにも熊谷さんのこだわりが見受けられる。
もちろんキッチンやカウンターとの距離も近いため、この席も交えてのコミュニケーションも可能となっている。

オープン直後から常連になってくれる方も。

開業からしばらくはプレオープンという形で営業しているキッサフムフム。
価格設定や休日をいつにすべきかを試行錯誤しながら考えているという熊谷さんだが、提供するメニューの価格設定について常連さんと話し合って決めることもある模様。



プレオープン中のメニュー
※価格や内容は変更になる可能性あり。

実際にお店に通ってくれる方の意見を聞くことができるのも、距離が近いからこそ。
距離の近さは、お店の経営面でもメリットが生まれたようだ。

オープン直後から常連さんが複数いる事実にも驚きだが、開店直後から地元民を中心に常連さんができたという。
朝に会社へ出勤する際のルーティーンの一つとして朝食を食べに来店してくれる方も多く、常連さんの中には4日連続で来てくれた方も。
プレオープン中は月曜と火曜が定休日となるが、定休日明けの水曜日になると「寂しかったー!」と多くの常連さんが訪れて賑わうそうだ。

オープン直後から足繁く通いたくなる人が多いということは、手作りにこだわった美味しいメニューの数々はもちろん、熊谷さんの暖かく優しいお人柄や居心地の良い空間もあってこそ。
とにかく楽しくて居心地の良い、素敵なカフェが十条駅前に誕生した。

「キッサフムフム」関連記事

▼物件契約時のインタビュー
カフェ経営の夢を叶えるために多くの仕事を経験。満を持して十条駅前でご自身のカフェを開店。

▼オープン情報(随時更新中)
駅から徒歩30秒。 十条駅前に「キッサフムフム」がプレオープン
※店舗の詳細や道案内はこちらに掲載中。

この記事で紹介された人
熊谷弥奈美さん

ご自身のカフェを持つ夢を叶えるため、様々な業種を経験。 十条駅前のカフェ居抜き物件を契約し、2019年2月に晴れてご自身のお店「キッサフムフム」を開店! もっと読む

この物件を紹介します

十条駅徒歩1分! テイクアウトスペースのあるカフェ居抜き!

十条駅徒歩1分!
テイクアウトスペースのあるカフェ居抜き!
アクセス JR埼京線 十条 1分
業態 カフェ
階層・面積 2 4.69坪 / 15.52㎡

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.