東京都の中では神奈川県寄りにあり、各ビジネス街のベッドタウンとして有名な町田市。今回は、町田市のアクセス環境、駅周辺のようす、緑あふれる公園、そしてゆかりのあるスポーツチームをご紹介するとともに、商業エリアとしての町田を分析していきます。

交通・ショッピングの利便性と豊かな自然を併せ持つベッドタウン

町田市は駅周辺に商業施設が集中しており、通勤・通学のついでに買い物をするには便利です。市内には学校や自然と触れ合える公園が数多くあり、子育て中のファミリー層にも人気がある土地です。

新宿、横浜へ約30分! 便利なアクセス環境

町田市の主要駅である「町田駅」には、JR横浜線と小田急小田原線の2線が通っており、新宿と横浜へは30分ほどで、乗り換えせずに行くことができます。箱根へは特急で1時間、高尾山や江ノ島へも1時間と観光地へのアクセスも良く、町田市の交通は利便性が高いといえるでしょう。町田駅に隣接するバスセンターからは羽田空港と成田空港への連絡バスが通っているため、出張や旅行で空路を利用する際にも便利です。

町田市の駅は市の外縁部に点在しており、市域の中央部は鉄道空白地帯のため、自家用車かバスで移動する方が大半です。2012年、町田市はバスの輸送力を高めるために、都内の一般道路ではじめて「連節バス」の運用を始めました。町田市の連節バス「ツインライナー」はバス利用者の多い区間で常時運行し、渋滞の緩和や排気ガスの削減に取り組んでいます。

町田駅周辺の繁栄




町田駅の周辺には小田急百貨店、「マルイ」「ルミネ」「109」などの商業施設が集まっています。百貨店以外にも「西友」「ダイエー」「成城石井」などのスーパーや、「ヨドバシカメラ」「ビックカメラ」などの家電量販店、サンドラッグやスギ薬局をはじめとした多数のドラッグストアもあるため、普段の買い物は町田駅周辺で完結します。新宿や横浜まで出なくても大抵のものは購入できるため、近辺の相模原市や南多摩地域の住民も町田市まで買い物に来るようです。

町田市には学校が多く、小学校から大学までおよそ100校が各自のキャンパスを設けています。そのため町田駅周辺の繁華街には若者が集まりやすく、若者向けの服飾店や飲食店のほか、アニメ・ゲーム・漫画などの専門店が増えました。若者の街の一面が強くなった町田市ですが、駅近くの「町田仲見世商店街」に代表される昔ながらの繁華街も根強い人気があり、今なお客足が途絶えません。

多くの自然と触れ合える町田市




町田市のほとんどの市域は多摩丘陵に属し、都心近郊にありながら市内の3割以上を緑地が占めています。自然の多い町田市でよく知られた憩いの場として「薬師池公園」があります。薬師池公園は1982年に「新東京百景」に選ばれた後、1998年に「東京指定名勝」となり、2007年には「日本の歴史公園100選」に選定されました。

薬師池はかつて「福王寺池」とも呼ばれ、記録は天正の時代までさかのぼることができます。面積が約7700m2ある池の周辺には季節の花木が植えられており、四季折々の彩りを楽しむために多くの方々が訪れます。特に薬師池公園内にある、約3000m2のハス田にて育つ「大賀ハス」は町田市の名物です。

2012年に町田市エコキャラクターとして誕生した「ハスのん」はハスの花がモチーフになっています。また、2013年から交付開始した町田市の原付のナンバープレートのデザインは、薬師池公園がテーマです。ハスの花が浮かぶ薬師池と池にかかる大きな「たいこ橋」、そして市の鳥であるカワセミがかわいらしく描かれています。

薬師池公園のほかにも、町田市には自然を楽しめる公園がいくつもあります。薬師池公園の向かい側にある「町田リス園」では、放し飼いされている約200匹のリスに園内で買った餌を与えられるほか、カメやウサギ、モルモットなどの小動物と触れ合うこともできます。また、「芹ヶ谷公園」は園内の池で自由に遊ぶことができます。公園の敷地内には、日本では数少ない版画をメインに展示した美術館である「国際版画美術館」が建てられ、中世のヨーロッパの版画から現代日本の作品まで27000点以上が収蔵されています。

スポーツによる地域振興

町田市はスポーツチームの支援と協働を進めています。現在、町田市をホームタウンとして活躍しているのは「FC町田ゼルビア(サッカー)」、「ASVペスカドーラ町田(フットサル)」、「キヤノンイーグルス(ラグビー)」の3チームです。また、「読売ジャイアンツ3軍(野球)」は、稲城市に建設予定のファーム球場ができあがるまで、町田市を準本拠地としていました。

それぞれのチームは市と協力して、街の清掃活動やスポーツ教室の開催、イベントの出演など、地域貢献活動やプロモーションを行っています。「FC町田ゼルビア(サッカー)」のマスコットキャラクター「ゼルビー」は町田市の鳥であるカワセミがモチーフになっていて、市内外のイベントへの参加やTwitterの運用などを積極的に行うことで、PRに力を入れています。

住みやすいベッドタウン

以前は駅周辺繁華街の治安が悪いイメージがあった町田市ですが、条例の制定や市民のパトロール、警察組織の拡充により健全化が進んできました。駅周辺を離れると農地も多く、のんびりとした環境で過ごすことが可能です。買い物もしやすく通勤通学のアクセスも良い町田市なら、ファミリーでも一人暮らしでも便利に暮らせるのではないでしょうか。

どんな飲食店がある?(1km圏内)




町田で最も多い飲食店は居酒屋であり、328件が営業しています。その次に和食303件、その次に多いのがBAR123件と、2位と3位の間は大きな差が開きました。カフェは119件あり、BARとの差はわずか4件しかありません。また、和食店、居酒屋が上位を占めていることからもわかるように、町田市の外食文化n中心は和食のようです。

どんな業態が出店チャンス?

町田で最も多い飲食店は居酒屋であり、328件が営業しています。その次に和食303件、その次に多いのがBAR123件と、2位と3位の間は大きな差が開きました。カフェは119件あり、BARとの差はわずか4件しかありません。また、和食店、居酒屋が上位を占めていることからもわかるように、町田市の外食文化n中心は和食のようです。

関連ページ:業態別 募集中の居抜き物件一覧

居酒屋の居抜き
和食屋の居抜き
イタリアン・フレンチの居抜き
カフェの居抜き

周辺の主なスポット

・グランベリーモール
・町田モディ
・町田ダリア園
・芹ヶ谷公園
・町田マルイ
・ルミネ町田
・109MACHIDA
・エルシイ町田
・ミーナ町田
・町田ジョルナ
・町田東急TWINS
・東京・湯河原温泉 万葉の湯
・MrMax町田多摩境ショッピングセンター
・リバブルスクエア南町田
・フレックステイン町田

町田に似た地域

■国分寺
町田と国分寺はどちらもアクセスが良好です。町田は電車で新宿・渋谷・池袋などの都心まで約50分以内でき、国分寺駅からは新宿・渋谷・池袋に行く場合約40分で移動できます。
■荻窪
町田駅周辺にはルミネやタウンセブン、24時間営業の西友やドン・キホーテなど商業施設が集まっています。・町田駅周辺も「町田modi」や小田急百貨店、町田109、東京ツインズなどの商業施設があり、とても便利です。
荻窪駅周辺で居抜きで飲食店を開業するための街情報
■下北沢
町田と下北沢の共通点は、にぎやかな商店街があるということです。町田仲見世商店街はレトロなお店が展開されており。下北沢の南口商店街がバラエティ豊かなお店がひしめきあっています。

関連ページ:類似地域 周辺の募集物件一覧

国分寺・荻窪・下北沢周辺の居抜き物件一覧
  

どんな客層?

【昼】
ランチ平均単価は1,000円です。町田は夜間より昼間の人口は少ないですが周辺にはキャンパスが点在しているため、ランチタイムは学生が多く訪れるでしょう。
【夜】
ディナー平均単価は3,000~¥4,000となります。町田は繁華街があるため、昼間より夜の方が人は多いです。夜の飲食店はどこもにぎわっています。

人口特性

住民基本台帳による町別世帯数・人口表によれば(2018年1月1日現在)町田市の人口総数は428,742人です。男女別で見てみると男性が210,268人、女性が218,474人。男性より女性の方が多くいるという結果になりました。世帯数は先月と比べ増えていますが、反対に人口は減っています。

乗降人数




町田駅の平均乗降人員数はJR東日本が112,447人、小田急電鉄が291,802人(2016年調べ)です。2社を合算すると多摩地域の鉄道路線全駅で最も多い値となります。年度別に見ていくとJR東日本と小田急電鉄どちらも上がったり下がったりを繰り返しており、今後もその年によって変化するでしょう。

関連ページ:乗降人数が近い地域の街紹介ページ

■関連ページ:新橋(港区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報
■関連ページ:中目黒で居抜きで飲食店を開業するための街情報
■関連ページ:池袋で居抜きで飲食店を開業するための街情報

町田の賃貸相場

町田駅周辺の賃貸相場はワンルームで5万円、1Kと2Kの差はあまりなく、どちらも51,000円周辺です。1LDKと2LDKはそれぞれ7万円、3LDKになると11万円を超えてきます。いずれも、東京都の平均的な家賃相場と比較すると安い価格です。

自由が丘の店舗賃料相場

町田駅周辺の店舗賃料相場は、平均坪単価20,556円(最高坪単価42,819円・最低坪単価6,797円)となっています。賃料別に見ていくと20万~40万円で借りられるところが多いです。40万~60万円も25%あるので、40万円くらいあれば町田の店舗は借りられるでしょう。