特集記事

憧れの飲食店開業、理想と課題。

憧れの飲食店開業、理想と課題。

おしゃれなカフェや美味しいレストランによく通っているという方も多いのではないでしょうか。自分の好みにあったメニューや店内作りにこだわって、楽しくお客様とかかわって好きな空間を作るとこができる飲食店の運営は憧れる仕事ですよね。

また、自分の趣味について自宅などで一人きりで楽しむだけではなく、共通の趣味を持った仲間を作ってみたいという人にとっても飲食店を利用したコミュニティ作りはおすすめです。情報を交換して、いろいろな人にかかわることができるチャンスが多いのも飲食店を開業して得られるメリットです。

自分の得意な分野やこだわりがあるという人こそ飲食店を開業してみたい、という意欲はより高いのではないでしょうか。初めの意欲は大切ですが、しっかりと計画的に開業までのプランや開業した後の運営について考えておくことも大切です。お店をオープンするための初期投資だけでなく、ランニングコストも考えておかなくてはいけません。

また、お店の立地や内容がお客様の流れやニーズにあっているか、どうやって情報発信してお客様に知ってもらうかという宣伝についても考える必要があります。自分のスタイルで、どのような時間にどんな形でお店を開けるのか、休みはいつか、メニュー内容はどうするかなど具体的に土地やニーズのリサーチをすることから始めてみましょう。

自分では想像していたより、求められている店の形態が違っていることにより、やりたいことと求められているお店の内容にギャップがあるかもしれません。自分のこだわりを追求して、ニーズに関係なくお店を続けるのか、お客様の利用を高めるためにきちんと情報をチェックして合わせていくかも検討することが大切です。
実際にお店を運営しているオーナーや店員さんにリアルな意見を聞いてみるという行動も有効です。オーナー側からの目線と雇われている側の目線ではお店の見え方も違うことでしょう。ひとりでお店を運営するのか、だれかを雇って運営していくのかというポイントも自分の相性を考えることが大切です。


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.