街レポート

練馬(練馬区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

練馬(練馬区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

東京都23区の北西に位置する練馬区の練馬は、子育てしやすい街として人気を得ています。西武池袋線で池袋まで約10分、都営大江戸線で新宿まで約20分しかかからない好立地です。駅周辺には大型複合施設をはじめ、練馬区役所や芸術に触れることができる練馬文化センター、ほかにも多くの飲食店などがあります。

また、反対に駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっており、これも落ち着いた環境が整い子育てしやすい街として支持を集めている理由のひとつでしょう。今回は、そんな練馬の魅力についてお伝えします。

“子育てしやすい街”上位にランクインする街

練馬は“子育てしやすい街”としてランキングや口コミでもよく名前が挙がっています。駅前には警察署もあり、全体的に治安もそれほど悪くないため、お子さんがいらっしゃるファミリー層でも、安心して住むことができるのではないでしょうか。

通勤や通学で都心へのアクセスが良好

練馬は池袋や新宿といったターミナル駅へのアクセスが良好です。練馬駅には、地下鉄都営大江戸線、私鉄西武池袋線、西武有楽町線、西武豊島線の4線が通っています。都営大江戸線を使えば新宿まで約20分、西武池袋線を使えば池袋まで約10分で行けるため、通勤・通学に便利なのも嬉しいポイントでしょう。また、西武有楽町線直通を利用すれば乗り換えなしで横浜方面へ出られるなど、気軽に周辺地域へ遊びに行くことも可能です。

公園が多くて自然豊かな環境が整う

練馬は公園が多いため、子どもと屋外で遊びたいというご家族にもおすすめの街です。中でも大規模な「平成つつじ公園」は、区の花であるつつじを中心として、約600品種のつつじや多くの植物が植ええられています。体を動かすレジャーにはもちろん、自然を目で見て楽しむこともできる人気の公園です。さらには、ペットに優しい環境が整っているのも練馬の特徴。飼い犬を連れて散歩を楽しむ方も多く見受けられます。動物病院やペットサロンなども多く、動物と一緒に安心して暮らせる環境が整っています。

大型複合施設が多く利便性の高い駅前

練馬駅北口には、駅と直結している大型複合施設「Coconeri(ココネリ)」があり、商業施設のほか、練馬区立区民・産業プラザ・リハビリテーション病院なども入っています。また、周辺のスーパーには夜遅くまで営業している店舗が多いので、仕事帰りに立ち寄ることも可能です。また、練馬駅から徒歩7分ほどの場所には練馬区役所もあり、さらには、カラオケ・本屋・CDショップなどの娯楽施設もあるため、都心に出なくても充実した生活を送れます。練馬駅地下に広がる「エミオ練馬」は、“女性の癒し”をテーマとした施設です。ネイルサロン・リラクゼーション・ファッション雑貨・フラワーショップなどの店舗が軒を連ねています。買い物帰りに気軽に立ち寄れるのが魅力です。

子育てスタート応援券の実施

練馬区では、出生および転入届をした1歳未満の子供がいる家庭を対象に、「子育てスタート応援券」というものを送っています。発行される応援券は8枚で、下記のようなサービスを利用することが可能です。

育児支援ヘルパー事業
産前産後の体調不良などで、家事や育児が困難な家庭に、民間事業所のヘルパーが日常的な家事をサポートします。

練馬助産師会実施事業
助産師による育児相談などを利用できます。

ファミリーサポート事業
お子さんの生後58日から利用でき、地域で子育て可能な援助会員が子どもを預かるサービスです。

乳幼児一時預かり事業
お子さんの生後6カ月から利用できる、対象施設での乳幼児一時預かりサービスです。

どのサービスも子どもが1歳6か月に到達した月の末日までが有効期限となっています。練馬区では、ほかにも様々な取り組みが積極的に行われています。たとえば、自分に合った子育てを数回の講座で学ぶ「子育て支援啓発講座」や、子どもの発達に不安のある親子を対象とした「育児相談事業」がその一例です。

子育て世帯が暮らしやすさを実感しやすい

練馬区は23区内でありながらも比較的家賃や物価が安めです。その理由の一つとして、交通の便はいいものの、やや都心から離れているという点が考えられます。練馬区は緑が多く、23区内の中ではトップクラスの緑被率を誇っているのも特徴です。都会と田舎のどちらをも味わえる、快適に過ごしやすい環境と言えるでしょう。

練馬周辺には幼稚園が何か所かあり、自転車で送り迎えができたり、バス通園が可能だったりと、親御さんが送迎できる範囲内で施設を選択できる余裕があります。お子さんの性格などを考慮しながら、もっとも適切な園を選びましょう。また、小学校に関してはどの学校も各学年2~3クラスであり、練馬区内で比較しても標準的な規模と言えます。住んでいる地域によって行く学校が決まるため、引っ越しを検討される際は教育施設の状況にも考慮しておきましょう。

練馬区役所内には、土曜日夜勤や日曜祝日に対応した「練馬休日急患診療所」や、月曜~土曜の夜間および日曜祝日に対応可能な「練馬区夜間救急こどもクリニック」があります。夜間休日に対応できる病院があるため、小さなお子さんがいる家庭には、心強い体制が整っていると言えるでしょう。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

通勤通学に便利な練馬には、居酒屋が201件、和食店が188件あります。お仕事帰りのビジネスマンがふらっと立ち寄れるお店が多いようです。同じお酒を飲める店舗でも、BARは66件とやや少なめ。客層に適した業態をお選びください。

どんな業態が出店チャンス?

練馬に出店している業態でもっとも多いのが『居酒屋』と『和食』という2つのジャンルです。繁盛店の近くに出店することで、客層のニーズに合致した経営ができ、さらには人を集めやすくなるなどのメリットがあります。したがって、『居酒屋』と『和食の業態に』チャンスがあると言えるでしょう。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

居酒屋の居抜き
和食の居抜き

周辺の主なスポット

・としまえん
・豊島園庭の湯
・ちひろ美術館
・光が丘公園
・平成つつじ公園
・城北中央公園
・練馬大鳥神社
・練馬区立美術館
・練馬区立牧野記念庭園
・石神井公園
・唐澤博物館
・練馬白山神社
・大泉中央公園
・富士見池
・高稲荷公園

練馬に似た地域

小川町
都営地下鉄と東京メトロのいずれも徒歩圏内で利用できる小川町周辺エリアは、乗り入れ路線が複数あり交通アクセス良好であることから、練馬と似ています。
小川町(千代田区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

関内
駅周辺に「マリナード地下街」や「イセザキモール」といった商業施設が充実している関内。利便性では練馬と共通していると言えるでしょう。

新宿
駅から区役所までが徒歩圏内にあるという点で、新宿と練馬には共通点があります。
新宿(新宿区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

小川町・館内・新宿の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
練馬のランチ平均単価は1,000円以下となっています。昼間人口が585,099人と、夜間と比較して少ないエリアです。主婦層などが気軽に食べに行ける価格帯を目安にしましょう。

【平日/夜】【土日】
夜になると人口が712,980人となり、日中に外出された方が戻ってきます。ファミリーでも気軽に足を運べる価格帯が望ましいと言えます。

人口特性


練馬区練馬の人口は、男性6,984人、女性7,316人となっており、女性のほうがやや多い傾向にあります。世帯数は8,744件。1~4丁目のうちでもっとも人口が多いのは、4,049人が住む1丁目です。総人口は14,300人と、練馬区の中では平均的な値となっています。

乗降人数

都営地下鉄大江戸線と、西武池袋線が乗り入れている練馬。それぞれの乗降人数は、都営地下鉄が78,525人であり、西武鉄道が127,818人となっています。いずれも2016年のデータです。特に西武鉄道練馬駅は、全国第4位の利用者数を誇っています。

練馬の賃貸相場

練馬の家賃相場は、ワンルームで6万円前後、1Kで7万円前後、1DKで8万円前後となっており、都心部では平均的な金額だと言えます。2DKで10万円前後、3LDKで13万円前後となり、一人暮らしからファミリー層まで比較的暮らしやすいのが特徴です。

練馬の店舗賃料相場

練馬の駅周辺エリアへ店舗を出店するときの相場は、150,000~200,000円が目安となっています。ただし、立地や建物の条件によっては、500,000円を超える物件もあるようです。駅前には商店街が広がり多くの飲食店が集まっているため、顧客を呼び込むチャンスが多くあります。

練馬(練馬区)エリアの居抜き店舗物件を見る


Written by 飲食店の居抜き物件なら!ABC店舗

物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販やテイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.